※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♯ゆづきち♯
子育て・グッズ

しつけと虐待の違いについて考えています。子供に怪我を負わせたり叱ったりすることに悩んでいます。他の方はどこで線引きしているのでしょうか。

今回の北海道の事件を見て改めて考えさせられました。
しつけと虐待ってどう違うんでしょうか⁉︎
もちろん、子供が怪我や傷を負うようならそれはすべて虐待ですよね。
今はうちの子は2歳半の男の子ですが、まぁーーー大変ですw
毎日毎日悪いことばっかりですσ^_^;
危ないことをした時や何度言っても繰り返す場合はたまに叩いたり怒鳴ったりもしてしまいます。
その後に目を見て説明してギュっとしてますが、これも今や虐待になってしまうのかな…
みなさんの線引きはどこですか⁉︎

コメント

せいまさ

こんにちは😃私も2歳5か月の男の子がいますが、毎日大変です😊叱る事も多いし、たまに叩いたり怒鳴ります。でもそのあとはギュッとしてます。ゆづきちさんと同じです。私はこれはしつけだと思います。男の子ですから💨でもアザが出きるような叩き方や放置するような事はしつけとは思いません。ただ親が感情的になって弱いものに八つ当たりしてるだけだと💨子供が悪いんじゃなくて親が悪いです。
うちの子も悪気があってしてることではないので叱るよりも優しい言葉をかけてあげたいんですが、なかなか親も人間ですから間違いもありますよね😢

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

お返事ありがとうございます。
    同じ年ですね😊やっぱり叩いたり怒鳴ったりしてしまいますよね…
    同じ方がいて少し安心しました😭
    私も感情に任せて叩かないように力加減は本当に気をつけてます。

そうなんですよね。普段の時にはそれは理解できていても、いざ悲惨な現場などwwを見てしまうと、コラー😡ってなっちゃうんですよね💦

• 5月31日

難しいですよね〜>_<
その時の状況などにもよりますよね。

まだ言葉で言い聞かせが難しい子が、ダメって言ってるのに道路に飛び出したりして身の危険がある場合は怒鳴ったり時には叩いたりして全力で止める事もありますよね。わかってほしいし、命に関わりますし。こういう場合はしつけと思います。子ども中心で考え行動し、子ども自身もなぜ怒られたか、叩かれたかが納得出来る場合はしつけかな?

でも、子どもが言う事聞かなかったり泣き止まなかったりして親が単に自分の都合でイライラして怒鳴ったり叩いたりするのはしつけでは無いですよね。でもそれを単に虐待と言うのも安易過ぎる気がする。

親も人間。心身が疲れてるかもしれないし、たまたま一度だけ怒ってしまい後悔しているかもしれない。

一概にこうしたらしつけ!こうしたら虐待と言うのは難しいですよね😣

でも、子どもの為と思って親がした事でも、そうでなく親の都合でした事でも、
それが子どもの心身に悪影響がある場合は虐待なのかなーって思います。

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

難しい問題ですよね。

うんうん…そうですよね。
    うちも前は道路に突っ走って行っちゃうこと多々あり。今はしなくなりましたが。
    あっでもテンション上がりまくってるとピョンピョン跳ねながらあるかもw
    子供が納得できたかが重要なのかもしれませんね。

そこなんですよね。たしかに親の都合で、イライラしていたからちょっと怒鳴ったり叩いてしまっても誰だってそんな時があって寝顔を見て泣いて謝ってるお母さんもいる訳で。
    ほんとに難しいところですよね。

• 5月31日

自分の都合で叩いたら虐待だと思っています(´・_・`)

ただ子供の事を思って叱ったり、何度も繰り返す時には私もおしりを叩いたりします。
賛否両論あるかと思いますし、本当は叩かない事が一番ですが実際難しくて
何がいけないか痛みを伴わないとわからない事もありますよね(´・_・`)

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

自分の都合…それは1番いけないことですね😢
    そこなんですよね。これをしたら危ない、痛いことになる。は口で言っても分からないこともあるだろうし。
    でも、叩かないでやってる人も実際にはいるんだろうな…
    私頭悪いんでw上手い言い方とかできなくて😂

• 5月31日
A⭐RARA18

躾って置き去りにすることではないですよね~
人や車に石を投げるのはよくないですがそれ以前の問題だと思います❗言葉で言えばわかる年齢だし子どももさみしかったのかもしれないですねーいけないことをわざとして自分に気が向くようにしたのかもしれないですし、親がわかってあげないとダメだとおもいました。

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

たしかに‼︎たしか7歳でしたよね。
    口である程度は分かる年齢ですよね。
    まぁ散々口で言っても辞めないからあぁなったのかも知れませんが…もし、そうだとしたら普段の躾だったり家庭の問題もありそうですよね💦

• 5月31日

子供に手を出すこと自体、虐待と思う人もいるみたいなので、こればっかりは人の価値観の違いなのでなんとも言えないですよね。

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

人の価値観って本当に人それぞれですもんね。

• 5月31日
kumata

うちは今1歳半ですが、段々イヤイヤ期で食べ物も投げるし噛み付いたりと、それは大変で困ります。時々ペチンと叩く時もありますが、虐待は度を超えてる事をする事だと思います。

数ヶ月前にあった、子供2人を衣装ケースに何十分も閉じ込めたり、ガリガリに痩せ細るほどご飯をあげない、真夏の車内に放置や北海道の事件もわざわざ山奥に放置する事ないと思います。

叱る事も子供に社会のルールを教える上でとても大事な事だと思います。

虐待をしてしまう方は教え方が下手なんだと思います。怖いことをすれば子供に伝わると思うのではないでしょうか?

私は愛情を持って目を見て伝えれば、ケガをしない程度の叩く等は
有りだと思います。

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

イヤイヤ期始まりましたか😂うちの子も食べ物投げまくってました。
    そりゃあもう大激怒してましたねw
    度を超えること…それが1番危ないことですよね。

そんな事件もありましたね。それこそ本当に度を超えてますよね。
    教え方が下手…そうなのかもしれないですね。新生児を虐待して死なせてしまう人はもう人として…ですがある程度大きくなってからの人はそれまでは育ててるんですもんね。

• 5月31日

していい事と悪い事と
きちんと伝えるべきですよね
大変かもしれませんが
根気よくなのかな…
虐待って親の都合だと思います
怪我したり亡くなったり…
親もきちんと出来ているかも
問題だと思います
1歳3ヶ月でこれから
しつけをどうしていけばいいのか
悩んでたときに
このような事件が…

早く見つかってほしいです…
出来ることなら探しに行きたいです

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

根気よく伝えても伝えても子供は繰り返すんですよね😭ほんと謎です。

私も北海道に住んでたら絶対に探しに行きます。早く見つかるといいですね。

• 5月31日

退会ユーザー

なんでも繰り返しですよね💦
    本人が理解するまで
    こっちもいらいらせず
    根気よくなのかなと
    思いますが…

本当に早く見つかってほしいです…

• 5月31日
にゃんママ

子供の心に傷をおわせたら虐待だと思います。
虐待は身体にも傷が出来ます
でも、心にはもっと大きな傷になりやがて修復出来なくなります
あと、子供の手や目を離してしまったら虐待のつもりでなくてもこの様な事件になってしまうのかなと思います!

• ♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

心に傷ができたらなかなか修復できないですもんね。もちろん身体の傷もダメですが。
    見えない分奥が深いかもしれませんよね。
    私も目だけは離さないように気をつけてます。
    それでもスーパーとかでいつの間にか居なくなる事多々ですが…

• 5月31日
  • にゃんママ

にゃんママ

子供っていつの間にか迷子になっちゃいますよね( ´・ω・` )
    迷子はしょうがないと思いますが、子供を怒りながら振り返りもせず置いて行く人が居るのでさすがにそれはマズイんじゃないのかな…って感じですよね

• 5月31日
プー

小さい時、悪いことしたら両親にお尻叩かれたし家から出されて玄関で泣いたし、タンスに閉じ込められました(´・ω・`)
椅子が降ってきて顔が腫れた記憶もあります(笑)
世間からしたらちょっと荒いしつけだけど
おかげで!?やってはいけないことが分かって、次は私が娘を育てています。
難しいですよねー(´・ω・`)
でも自分の都合でイライラしてしばかれた記憶はないです(^^)