※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子ども医療費助成金受給資格者証について、転出・転入予定です。転入時にピンクい紙はその場でもらえるか、後日届くか不明で、手続き時の記憶が曖昧で教えて欲しいです。

子ども医療費助成金受給資格者証について

転出・転入予定です。

子ども医療のピンクい紙ありますよね、あれって
転出時市町村に返却だったと思うのですが、
転入先で手続きをしたらその場でもらえますか?
それとも後日郵送などでお家に届くのでしょうか?

長女が産まれ手続きした際には
その場でもらえた気がするのですが、
記憶が曖昧で、実際はどうだったのか忘れてしまって
分かる方教えていただきたいです🙇

コメント

最近、県外へ引っ越ししました。
返却はせずに期限を記載されてその後は使えないようになり、転入してその日に貰えましたよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい、又、まとめてのお返事申し訳ありません😢

地域によって少し違うようですね!初めて知りました!

転出時にその場で返却、転入時にその場で発行してもらえました!
    ありがとうございました^ ^

• 3月30日
おと

半年前に長距離引っ越ししました。
私の所は後日郵送だったように思います!

場所によって違うんですかね🤔

虹色ママ

転入先では乳児医療証は後日郵送されました。(日曜日の開庁日に転入手続きをしにいったせいかもしれません。)

引越し前に住んでいたところでは、転入手続きが済んでから郵送で返却しました。
(転出の1週間前に転出届けを出しに行ったせいかもしれません。)

かなピンママ

引越し先によると思います。
都内から埼玉へ引っ越しましたが、引っ越した際母子手帳と保険証を持参して手続きしたらその場でもらえました😊✨✨
都内住みの時は母子手帳あればすぐに乳児医療証の手続きできたのに、私が住んでいるところは保険証と母子手帳がないと手続きができませんでした💦💦
赤ちゃんといえど病気するし、健康保険証も会社によっては遅いところもあるので、正直融通効かないなぁって思ったりしました😓💦💦