※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が活発で気が強く、わがままで反省が少ない悩み。口も達者で大声で言い返し、同年代の子にも負けてしまう。どうすればいいか困っています。

5歳の女の子です。
1歳から活発で手がかかり 3歳で逆上がり4歳でなわとびも前跳び後ろ跳びができて自転車も年少で15分でコマなしで乗れて できることが人より早いのですが気が強く
いけないことをして どれだけキレても 悪いと思ってないようで ごめんなさいと言ったらそれでいいと思ってるみたいなのですがどうしたらいいのでしょうか
口をきかなくしてもブチ切れ泣きして暴れてくるし
わがままがひどいです。女の子なのに男の子以上です。
活発すぎてダメなことばかりするし 危ないことを
やめなさい!!!と大声で言っても 私の両親がいたら へっちゃらみたいな態度です。2人でいても基本反省した感じがありません。 罰を作ったほうがいいのかと思い
録画してる大好きなやつ消すねと言ったら最初は泣いて暴れたのですが 別にいいよと言いだしてます。
口も達者で言い返してくるし大人への口の利き方など教えてるのですが 強い口調で言ってきます。
同じ年くらいの子たちも 娘は口が立つので負けてしまっています、、もうどうしたらいいか困ります。

コメント

ぷち

うちも全く一緒です💦
希望されてるお返事じゃなくてすみませんが、私も結構参ってます😅

まわりの同年代の子は、どこか噛み合わないような受け答えをしているのに、息子は大人顔負けな口答えしてきます…
本当に毎日イライラするし、達者だからこそ自分を守るウソや言い訳ばかりでまともに相手できません。
小学生になるのに、このままでは嫌われるんじゃないかと心配です…
どう対応するのが正解なんでしょうね?😱

YY

5歳の子だと、結構いろいろわかってると思うので、もしかしたらわざとの可能性?ありませんか?
自分がイライラするから、むかついたから、相手が嫌がることをわかっていてやっている。って感じでしょうか??
性格悪そうに聞こえちゃうかもしれませんが、そういう意味ではなくて、子供だから素直な気持ちでそうしてしまうというか、、、伝わりますでしょうか?😅

ウチのいとこの子が5〜6歳の時にそんな感じで、お母さんが相談に行った先でもらったアドバイスなんですけど、、、

子供は割と承認欲求を満たしてあげると落ち着いたりすること多いのですが、5〜6歳になると出来ることが当たり前に親がなってきて、子供的にはめちゃくちゃ頑張ってやってるのに褒めてほらえないって事が多くなるらしく、親が怒ってる時って難しいかもしれませんが、、、
単純に褒めて欲しい、頑張ってる事に気づいてほしいって思ってる子が多くて、でも本人もそんな欲求があるって気付いてなくて、日々なんかイライラしてしまってるってこともありますよって言われたそうです。
家事を褒めてもらえない主婦の気持ちみたいな感じでしょうか??笑

なので、口達者なことを言ってきたら褒めてあげるって方法はどうでしょうか、、、??
親がイライラしてる時は難しいですけど😅余裕があるときなんかは、え!そんな言葉知ってるの!?すごい、、、大人みたいじゃん!とか。
あとはいつもやってて当たり前のことを褒めてあげることも良いみたいです。靴を揃えてくれたら、ありがとうー!いつも玄関がきれいなのは●ちゃんのおかげだねーとか!

難しいのは、あまりにも簡単なことを大袈裟に褒めるのは逆効果らしいです😅馬鹿にしてるの?みたいな感じに子供も思うみたいで、、、
手を洗ってるところにわーもう
一人で手が洗えちゃうねー素敵ー!!とか5歳が言われても、え?今更何言ってんの?ってなると思うので(^◇^;)
そこはお母さんの感じで判断して欲しいんですけど、本当は嫌だけどやってくれてるんだろうなーとか、ちょっとこの子にとっては努力しないとうまくいかないことだろうなーみたいな事が効果的みたいですよ!

もしもうやっていたらすいません💦