※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘に塗り薬を使っている方へ質問です。朝、保湿剤を塗る際、ガーゼで拭くべきでしょうか?夜に病院で処方されたクリームを使っていて、赤みが引いたが、以前の乳液に戻しても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘がいます!
塗り薬を使ってる方に質問です!
朝体に保湿剤を塗る場合ガーゼで拭いたほうがいいのでしょうか?
夜にぬってます!
病院でもらったクリームタイプです!
顔に湿疹が出てて軟膏を処方されたのですが塗って2日程度で赤みがひきました!
今まであとピタの乳液を塗っていたのですが薬を塗らずにあとピタに戻して様子をみても大丈夫ですかね(T_T)?
同じような方いますか?

コメント

∞まぁみん∞

朝塗る前1度体拭いて清潔にしてあげたほうがいいと思いますよ。

治ったらアトピタでもいいですけど、乳児湿疹にはワセリンがいいと聞くので予防になるかはわかりませんが、私はワセリン塗ってます。

sana☆mama

はじめまして(*^^*)

うちは、朝に保湿剤を塗る前は、温かいおしぼりで押さえるように拭いてから保湿剤をぬっています!
夜中に汗をかいていると思うので、綺麗にしてから塗った方が良いと思うので^_^
夏場は朝もシャワーで汗を流してからにしていました!

病院でもらった軟膏はステロイドですか?
すぐに赤みがひくいう所からステロイドかな?と思ったのですが。
ステロイドなら、赤みがひいてもすぐに止めてはいけないと言いますよね。
根本の赤みがひくまでは塗り続けるのがステロイドの使い方ですよね。

うちの子も顔に湿疹が出て薬を付けていたのですが、自己判断でやめたら、もっと酷くぶり返しました(>_<)

ステロイドなら、1度使ったら根気良くいかないとダメだと思います。
私は使い続けるのが嫌だったので、自己判断で止めてしまいましたが、ぶり返しが治るのに2週間位はかかりました( ; ; )

いー

コメントありがとうございます!
ワセリンですか!
みてみます^_^

いー

コメントありがとうございます!
おしぼりですね^ ^
清潔にしてから拭きます☻
ステロイドです!
やめてはいけないんですね!
ぶり返すのは怖いです(T ^ T)
根気良く使います!
知らなかったので教えていただきありがとうございます!