※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
子育て・グッズ

妊娠中から夫との関係が悪化し、出産後も冷たい態度が続く。双子の育児や家事にストレスを感じ、夫のサポートがない状況に悩んでいる。産後の体調不良や授乳の問題も抱えている。

凄く愚痴です。

双子を妊娠したつわりの時に喧嘩してから、ずっと機嫌が悪いままの夫。
ずっと冷たくされるから、何かお願いするのも苦痛。
いちいち嫌そうにされてるように見える。

先週の17日に無事に出産、
頑張って生んだのに、労いの言葉も無し。
子供に可愛いの言葉も無し。
笑って話しかけても冷たく返される。

冷たくされるのが嫌だと泣いていうと、
何で俺が全部悪いみたいに言われなきゃいけないんだ
元はといえばお前が悪いのに
と言われる。

何で喧嘩したかっていうと、私が片付けが苦手で私物を共有部分に置きがちな癖がなかなか直らなくて、ずっと言ってるのに直してくれないって泣いて怒られて。

共有部分の私物は収納作って整理して、もうこれ以上どうしたらいいのかわからない。

収納して整理したじゃないと言うと、
長いこと言って直らなかったから信用してない
と言われて。

どうしたらいいのよっていう…

産後で精神的・肉体的にしんどいし、
今週月曜日に退院して夫にしばらく仕事を休んでもらってサポートしてもらう予定だったけど、
冷たくされるのが嫌で余計なストレス溜まると思ったから、
昨日、もう仕事行ってくれとお願いした。

言っても、特に反応無し。
ラッキーとでも思ってんのかな。
今日、口きかず普通に会社に行った。

実母の一週間の支援が来る来週まで、初めての双子育児、産後まもなくの身体でワンオペ頑張ってみる…。
夫が居るよりよっぽど気楽。
現在双子の弟しか退院してなくて、兄の方は明日退院なので、その日はやむなく夫に休んでもらって夫の車で退院するけど、その日以降は双子育児は一人で手抜きしながら頑張ろう。
その他の上の子の世話や自分たちの食事はどうにかしてもらうけど。
夫は一切料理しないので、お惣菜買ってくる形になるけど、私の分を買ってくる気遣いもできないんだろな。お願いしないと気が付いて助けてくれることたまにだし。

はー、転院になった産院居心地良かったな。
助産師さんは皆優しくて、沢山相談に乗ってくれたし、上の子の病院は助産師さんごとに言うことが違って混乱したりしたけど、そういうのもなかったし。
ずっと居たかった…(笑)

今、ストレスで産院では問題なく起きてた射乳反射が起きなくなっちゃって、吸っても吸ってもおっぱい出なくなって、胸が張って仕方ない。
搾乳も射乳反射なくて出ないし、おっぱい出なくなったらどうしよ…(T_T)
それは悲しい…。

コメント

べりー*

旦那さんも相当我慢していたのかもしれないですね😣💦夫婦も他人だから、自分がこんなこと!?って思うことも相手にはすごくストレスってことありますよね。

でも子供たちによくない環境だと思いますので、お母様がきてからでも二人でもう一度じっくり話す必要があると思います。旦那さんが今からでも許してくれてまだmogmogさんへの愛情があるならやり直せますが、もう愛児もなくこの状態が続いていくなら離婚も考えないといけないと思います😣

  • mogmog

    mogmog

    自分も直しているつもりで、じっくり話もしたつもりなんですが、冷たいのが去年の夏から続いてるので、
    離婚も考えないといけないのかなと思ってもう好きじゃないのか聞くと
    信用はしてないとしか返答がなくて、ずっとそのままです。
    前に進まないのでどうしたものかと。
    そんな調子なので、この状態が続くなら自分がどうしたいのか決めて動かないといけないですね。
    上の子はかなり可愛がっているので、子供は好きそうです。
    生まれたばかりの双子は私が付きっきりなので、私にわざわざ可愛いねと言わないだけで、可愛いのかもしれません。

    • 3月25日
  • べりー*

    べりー*

    このまま続くなら離婚も考えないとやっていけないよ?とちゃんと伝えて反応みてみてはどうでしょうか?
    それで改善されいなら旦那さんはもうやっていく気がないのかなと思います💦

    • 3月25日
  • mogmog

    mogmog

    その後、冷たいのが直って、双子の世話を頼みやすくなり一緒に世話ができるようになりました😄
    愚痴を聞いてくださりありがとうございました…!

    • 4月7日
うーたん

このままだと危険ですね(>_<)お互いに興味なくなってるように思います…。私バツイチなのでよくわかります😅
このままだとほんとまずいと思うので、やっぱり旦那さんにも育児手伝ってもらうようにして、言うの嫌だとは思いますが、帰ってきたらお疲れ様とかおむつ替えてくれてありがとうとかミルク飲ませてくれてありがとうとか、少しでも感謝の気持ちを伝えることが大事だと思います!やってもらって当たり前のことなんですけどね😅男の人は単純だから割と言葉に出すと態度変わってきたりすると思います!
旦那さんに頼るのも嫌だとは思いますが、頼らないとどんどん自分はいてもいなくてもいい存在だと思われちゃうので、必要としてるよ感をだしたほうがいいと思いますよ✨
まだまだ修復可能だと思いますので、赤ちゃんのためにもmogmogさんのためにもがんばって旦那さんと仲良くなってくださいね☺️

  • mogmog

    mogmog

    本当、そうですよね。
    やってもらって当たり前っていう態度ではなく、助かる!ありがとう!というのを言葉できちんと伝えないといけないですよね💥
    (私にも言ってほしいものですが…(^^;))
    自分のズボラなところとか、素直じゃないところとか、直してやっていきたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 4月7日