※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3♡まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの涙目が気になり、鼻涙管閉塞か心配。眼科受診が必要か悩んでいる。経験がないため不安。

鼻涙管閉塞について教えて下さいm(_ _)m

もうすぐ5ヶ月になります、生後2ヶ月頃から涙目の時が多く、花粉症かな?!と思っていました。特に気にする事もなく、寝起きの朝だけまつ毛にたくさん目ヤニがついていたりして、ぬるま湯のガーゼでとってあげたりしていました。

ピークは収まり昨日一昨日と目ヤニがまた出てきて検索し鼻涙管閉塞なのかな?と思い本日、目ヤニが酷ければ眼科受診しようと思って今起きた娘を見るとほとんど目ヤニがついてなく、異常ではないと思いました。

それでも眼科行った方が良いのでしょうか?放っておくと重症化するのでしょうか?
1人目2人目で経験した事がありませんので、鼻涙管閉塞と言う病気は知りませんでした。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

華

あまり酷いなら一度眼科で診てもらった方が良いですよ!
うちも目やに多くて先月眼科に行ったら、菌の可能性もあるからと目薬もらってさしたら2週間くらいで治りました💡
しかしまた今週になって目やにが出てきたのでまた眼科に行こうと思ってます💦
前回行った時に、目薬で治らなければ鼻涙管閉塞かもしれないので、鼻涙管を貫通させる処置すると言われました。自然に治る可能性もあるので、先生によってはしばらく様子みるかもしれないし、すぐ処置するかもしれないしまちまちだそうです。
一度行ってみたら良いと思います!

• 3♡まま

3♡まま

ご意見ありがとうございますm(_ _)m‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    コロナであまり外に出さない様にしていたのですが、酷くなった時に受診してみようと思います‪( ;ᯅ; )‬モヤモヤしてたのでご意見ありがたいですm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

• 3月25日