※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaochan
子育て・グッズ

乳首拒否時の授乳方法について相談です。寝起きに乳首を吸わせるとちゃんと吸ってくれるけど、眠ってしまったり吸いながら眠ってしまったりで心配です。同じ経験のママさんいますか?アドバイスお願いします。

乳首拒否時の授乳方法について教えてください!
今、生後1ヶ月でミルク寄りの混合で育ててます。
若干母乳量が増えてきたのか、寝起きざまギャン泣きする前を狙ってすかさず乳首を吸わせると割とちゃんと吸ってくれるようになってきました。
ただ、あまりに寝起きすぐを狙いすぎると吸いながら眠ってしまったりちゅくちゅく吸いになってしまったりでしっかり母乳を飲んでなさそうです。。
同じような境遇のママさんいませんか?
また、その様な状態から完母や、母乳寄りの混合に変えることができたママさんいたらアドバイス欲しいです(*^o^*)

コメント

あゆモナ

うちの子も1か月とかはママのおっぱい嫌いなの⁉ってくらい嫌がってミルク大好きな感じでしたけど、根気強く乳首をくわえさせ続けたら今では完母になりました。お互いおっぱいあげるのも乳首をくわえて吸うのも下手だったんだと思います。2か月過ぎたくらいからミルクの方をあまり飲まなくなり、乳首も自分からくわえるようになりましたよ。ただただ根気強く乳首をくわえさせただけなのでアドバイスになるのかは分かりませんけど😅

• Chaochan

Chaochan

ご返信ありがとうございます!混合→完母うらやましいです✴︎ 授乳回数は1日どれくらいだったんでしょうか?今、直母8-9回/1日で、それぞれにミルクを40-60cc追加しており果たしてほんとに完母になるのか疑問に思ってしまっています。その子の個性にもよると思いますが、どのような状況から完母になられたのか教えてほしいです⭐︎

• 5月30日
あゆモナ

退院してきてから泣いたら授乳してましたけど、母乳が出てないのと乳首くわえるのが上手でなく頻回のときは30分おきとかで授乳してました。たぶん12~15回/日授乳してたと思います。ミルクは3時間おきに授乳後に80mlずつ。1か月なる前に助産師さんの訪問があって体重増えてるからミルク減らすように言われて3時間おきに毎回ミルクじゃなくて授乳してもどうしても欲しがる時にミルクにし回数減らしました。2か月なる頃にはミルクはお風呂上がりに1回にし100ml飲ませてたんですが、初めての注射をした後くらいに突然ミルク拒否しだして、まったく受け付けてくれなくなりました。乳首が合わないのかと乳首を変えたりスプーンで飲ませたりしましたが飲んでくれず、完母になった感じです。根気強く乳首をくわえさせ続けた結果母乳が出るようになったんだと思います😄

• Chaochan

Chaochan

丁寧にご返信ありがとうございます!
    やはり、12-15回/1日必要なんですね〜…ミルク飲ませると寝てしまって9回/1日が限界で…>_<少しミルク減らしてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 5月31日
  • あゆモナ

あゆモナ

無理に回数をあげる必要はないと思いますよ😄頻回授乳はだいぶキツかったので😅
    問題は体重が増えてるかだと思うので、体重がちゃんと増えてたらミルクを少しずつ減らしていいと思います😄

• 5月31日
  • Chaochan

Chaochan

そうなんですね!体重こまめにチェックしながら少しずつ母乳の割合を増やしていこうと思います⭐︎ありがとうございます(*^o^*)

• 5月31日
  • あゆモナ

あゆモナ

まだ1か月なので大丈夫ですよ😄
    頑張ってくださいね😄

• 5月31日