※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

子供のものを勝手に買ってほしくない理由を伝えることは失礼ではありません。

義理の母がミルクとオムツを買ってきてくれました。
私と息子が実家に帰っている時に自宅に持ってきてくれたようです。

ありがたいんですけど、ミルクもオムツも今使ってないとこのやつなんです。
新生児のときに使ってたものをそのまま買ってきてて。
ミルクは子供の状態(便や飲み具合など)を見ながら2.3種類使い分けてて、オムツも月齢的にそろそろパンツタイプを試そうと思ってたところです。
あと、歯固めも買ってきてくれたんですけど、うちの家族が全く同じものを買ってくれてて💦

上記のような理由も添えて、子供のものはなんでも買う前にひと声かけてほしいと言うのは失礼にあたりますか?

本当は勝手に買ってくるのはやめてほしいです😅

コメント

ママリ

私はおむつなんでもいいや派なのでもらったもの使ってます!ミルクも飲めばいーやー派😅でも何を使ってるかは聞いてくれましたよ!
義母のやることって何故だかイラッとしてしまいますよね😅

いーいー

義母ってわざわざ聞いてきた意味って。という事しますよね。
イラッとします!

モンブラン

言いましたけど、結局勝手に買ってきます。
被ると申し訳ないので、好みがあるので、とハッキリ言ったにもかかわらずです。
私は義母が嫌いなのもあり、買ってきたものを見ると吐き気がするので、おもちゃは児童館に寄付、ミルクやオムツはさっさと友達にあげました😅
売っちゃうのもアリだと思いますよ。

言うのは丁寧に言えば全く問題ないと思いますが、聞く人かが怪しいですよね😅

ぴーまん

まーストックしてって感じだよね〜
サイズとかブランドとかあるからせめておしりふきとかなら
なんでも使えちゃうし嬉しいよね~😃

まあ、ギリギリ新生児用の使えるところまでありがたく使っちゃいましょう😊🙌
プラスに考えましょう

私なら気遣いありがたいのでお礼をいうだけ言いますね🤩💕
これからずっとお世話になると思うので😊
おもちゃとかは被ったら困るから聞いてくれると嬉しいですけどね。。
誕生日の時に対象年齢3歳のものを一歳のときに頂きましたが。。
ボールプール型ハウス、、、邪魔だったなって感じ。
それならジャングルジムとか欲しいよね

消耗品とかは嬉しいっておもっちゃうなあ

二児ママ

そんな時はメルカリとかに売ったらどうですか?😊いうのもめんどくさいから私ならメルカリで売ってしまいます😅

かばちょ

ウチもそうでした…
完母だったので、オムツと洋服。イオンで安いからって、義姉がよく使ってたメーカーのオムツを行くたびにストック買いしてくれてたのですが、なんの断りもないので全然サイズ合わなくて💦洋服も、やたら大きいのとか同じ服まとめてとか、着せづらいものとか…
夫に頼み込んで、オムツはどんどんサイズ変わるから買わないでって再三言ってもらいました。
今は、お下がりのおもちゃを義実家行くたびに持たせてくれます…家中おもちゃだらけになるので捨てようかな。笑

ご主人から言ってもらうのは無理ですかね⁇言わないとエスカレートしそうです💦
使えなければ意味ないので全然失礼じゃないですよ‼︎

• かばちょ

かばちょ

もちろん、ありがたいのです。ただ、買ってくれるなら使えるものじゃないと困りますよね💦

• 3月25日
海人☆

ありがとーっていいながら売るか誰かにあげますかね😂
それか、凄い嬉しいんだけどもう使ってないやつだったから、お金勿体ないし聞いてから買ってきてくれると嬉しいなって伝えますかね😃
子供の物は何でも買う前に一声かけてだと角がたつ気がしますよ!

質問と関係ない部分ですが、掴まり立ちが出来るくらいにパンツタイプに移行した方が履かせやすいかもしれないですよ😊同じ位の月齢の時パンツタイプのs試したんですが履かせづらくて、ほぼほぼ使わずサイズアウトしてしまいました😞なので試すなら数枚入りからがお勧めです😰

2児♂️の母親

買う前に相談どころか義実家用に紙パンツ1袋買ってくれた以降誕生日プレゼント以外なんもないです。服のサイズとか拘りないとか伝えてるんだけどなぁ🤔
車で30分県内在住です( ̄▽ ̄;)

買う前に相談してほしいてみなさん贅沢(;゜∀゜)

もも

ミルクとオムツは子どもの成長と共に変わるのは当たり前なので、事情を素直に話したらいいと思います!

歯固めについてはお義母さまもプレゼントと思って買ってくれたものがたまたま持っているものと被ってしまったんですよね?それを買う前に声かけろって言うのは少しかわいそうな気がします…
人にプレゼント買うとき、これ持ってるか?なんていちいち確認しないですよね。

かおり

それありがたいけど、迷惑なことありますよね😂
うちも義母苦手なのでやる事全部イラッとしますし、もらうものが義実家の匂いついてて(タバコ臭とか湿気?臭とか、、)吐き気します。
ありがた迷惑な事が多すぎて、、

あたしも基本はもらえるものならータイプですが、これもらってもなぁ、、って物は勿体無いからなぁ、、って思うので。

オムツやミルクありがとうございます!助かります。
ただ、使いやすさなど自分で考えてオムツやミルクはその時々で種類を替える事があるので、今使ってないものだと勿体ないので、買っていただけることがあれば、種類だけでも聞いていただけたらありがたいです!って言うかも🤔
まぁ基本はそれを旦那にいってもらいますけど😂

あたしは離乳食始まったあたりから、卵食べさせて無いのにボーロ買ってきたり、ジュース買ってきたりイラッとしたのでお菓子や飲み物は食べへんし飲まへんからって旦那に言ってもらいました!
色々と口に入れるのもは敏感だったので、、

わらびもち

質問主です。
皆さんいろんなご意見ありがとうございます。
私が義理の母のことを嫌いだからあんまり良いように受け取れないんだと思います(笑)
産前産後と意地悪なことをされて受け付けなくなっちゃいました💦

旦那は義母の味方なんで辛いです。
共感してくださった方いてちょっと救われました。

yui*

私も義母嫌いですが、買う前に一声かけるって普通だと思いますけどね😳
実母ですら一声かけてくれますけどね🤔今サイズ何?とか。どこのミルク飲んでたっけ?とか。
少なくともうちは嫌いな義母ですら、ミルクは何飲んでてオムツ何履いてるかは聞いてから買ってくれました!
そもそも好きか嫌いかはあまり関係ないと思います😂
私は大好きな実母でも、嫌いな義母でも、使ってる消耗品買ってもらえた時は有り難いな🙏と思うし、
10ヶ月の時に3ヶ月のおもちゃ買って来た時は、え?(笑)要らない(笑)ってなりましたし、
そんなもんじゃないですか😳?

ほー

買ってもらえるのはとても助かりますがストックもあって置き場に困るので買う前に聞いてもらえると助かります。
と言って使わないやつは友達にあげたり売ってもいいと思います!
私はそうしてます!