※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍁
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜中に起きてしまい、ミルクをあげると寝るが、毎日続くので疲れています。離乳食は夜にあげているが、原因が分からず対策を知りたいです。

生後6ヶ月の女の子を育てています!

ここ1週間、毎日夜中2時から3時に目が覚めてしまうようです。新生児期から完ミです。2ヶ月すぎたあたりから夜10時までに寝付いたら朝7,8時とかまで起きなかったのに、最近必ず夜中起きます。起きた時は、ミルクやれば寝ます。私も夫も働いてるので夜中に毎日起こされるのはしんどいです💧起こされる度、「なんで〜🥶」てなります😭

離乳食はいつも夜にあげてます。
そのため夜寝る前にミルクを飲まずにねてしまうこともありましたが、普通に夜通し寝てくれました。

何が原因かわかりません。。。どうか同じような方いらっしゃいましたらどのような対策されてるかアドバイスお願いします😣

コメント

mama0-0

赤ちゃんも生活リズム崩れること全然ありますよ(*^^*)うちも3ヶ月過ぎた頃から生後7ヶ月まで基本的に3時間続けて寝ればいい方でしたよ。
生後6ヶ月からは1時間おきの授乳でさすがに参ったので体重増かも問題なかったし離乳食も結構食べてくれてたので夜間断乳しました。
体重増加に問題なければ夜間断乳(ミルクも)してみるのもありかもです。
が、するなら、1週間は夜中抱っこであやしたりしないとなので仕事に差し支えない長期休みにやるのがベストかと思います。

• はじめてのママリ🍁

はじめてのママリ🍁

コメントありがとうございます!
    まだ6ヶ月検診受けてないので体重増加はなんとも言えませんが、離乳食はたくさん食べてくれるので、旦那と相談して、夜間断乳しようと思います🥺

• 3月25日
さく

完ミで育てました🍼✨

新生児からジーナ式を参考に、ゆるく子育てしてます。

その本に、『生後6ヶ月頃に成長期が来て、夜中にお腹が空いて起きる事がある』と書いてました🙌✨

寝る前にミルクを飲んでないみたいなので、それが原因かな?と思います。

一度寝る前のミルクを復活させて様子を見てみてはどうでしょう?
(ジーナ式では22:30のミルク。部屋は暗く静かにあげると良いですよ☺️✨)

離乳食の量が増えたら、また無くしていけると思いますよ〜👍✨

• さく

さく

ちなみに、、
    私の子は生後7ヶ月後半まで、21:30に寝たあと、23:00に半分起こしてミルクをあげてました🍼

徐々に減らして無くしましたが、これまで夜泣きしたことないです👍✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🍁

はじめてのママリ🍁

ありがとうございます!
    最近、早く寝かせなきゃと焦りが強くて、10時前にはミルクやって寝かせてました。
    でも、よく考えたら今まで朝まで起きずに寝てくれてたとき、だいたい寝る時間は23時前後だったと思います!
    寝る前ミルクの時間を遅くしてみようと思います🙌🏻

• 3月25日
  • さく

さく

上に補足で書きましたが、寝る時間を早くしたかったら、1度寝かせて、23時ごろ半分寝たまま飲ませたら良いですよ😊✨(部屋は薄暗いまま)

離乳食が進んだら、23時のミルクを無くしても朝まで起きなくなると思います👍
    (徐々に減らして様子を見ると良いですよ〜)

私は21:30頃、麦茶を飲ませて寝かせてました🙌

• 3月25日
りんご

すみません
対策とかじゃないんですが生後半年から今も夜中起きます、、夜泣きみたいな感じです( ; ; )

うちも2.3ヶ月〜半年までは朝まで寝てくれていたんですが、、

どうしても寝つかない時は最終手段でミルクたっぷり飲ませてます。

• はじめてのママリ🍁

はじめてのママリ🍁

ありがとうございます!
    うちの娘もいわゆる夜泣きかもです😰
    私も最終手段でミルクあげてます😂ミルク飲ませないと抱っことかおしゃぶりとかだけじゃ到底寝かせられないです😓

• 3月26日