※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

旦那が数ヶ月前からうつになり、現在休職中です。昨年子供が生まれ、3人…

旦那が数ヶ月前からうつになり、現在休職中です。昨年子供が生まれ、3人でアパート暮らしをしている私たち。お金のこともあり、共働きで二人とも正社員でした。旦那が休職してからは、私は正社員のまま子供の保育園の送り迎えや家事育児をしています。
そんなとき、先日、子供が体調を崩し、ちょうど仕事をやすめない日にあたってしまい、旦那に子供をみてもらうことに。しかし、旦那は自分が飲んでる薬がなくなってしまうから、病院にもらいに行きたいとのこと。先週行く予定をしていたらしいんですが、体調が悪く行けなかったらしい…。今月は子供の体調不良でたくさん休みをもらってしまい、早退すら言い出しにくい状態で、しかもこの日はよりによって仕事がすごく忙しく、こんな日にやすんでしまったらくびになってしまうかも…私まで無職になったら大変だと思い、病院は明日にしてもらえないかと話しました。すると旦那が大激怒し、帰ってきたら話がある、おれはお前の奴隷じゃない。と連絡がきました。自宅に帰ってくると、子供はベビーチェアに座って大泣き、旦那はそれを無視して家事をしていました。話ってなにって聞いたら、もういろいろ無理だ。子供のこともイライラするし、うるせんだよとか暴言はいてしまう。それと、俺薬もらいに行きたいっていったのにそれすらだめなのか、まあ俺が先週もらいに行けなかったの悪いのかもしれないけど。とすごく大きな声で怒鳴ってきました。

それはわかってる。でも私もいろいろあって…とわけを話そうとしても、旦那は、お前の意見は聞きたくない。というかどうでもいい。お前がどう思っていようと俺にとってはどうでもいい。だからなにも言わず俺の話をきけ。お前の意見きいて話がとまったりするのもめんどくさい。

といってきました。とりあえず旦那の話を聞いて、ごめんと謝りました。旦那は一通り話したら少しすっきりしたのか、その後は少し落ち着きを取り戻しましたが、子供がないたりぐずったりすると、テーブルをバンと叩いてうるさいと言ったり、お風呂上がりに服を着せるとき子供が嫌がると、無理やり体を押さえつけて着せようとしたり…見ていてすごく怖くなって、急いで私が服を着せました。

うつ病は薬で治していくと聞いていますが、なんだかよくなるどころか悪化している気がして、どんどん旦那の性格が悪い方へと変わっていって怖くてたまりません…。子供はそんなパパと接しているうちに、パパといると泣き出したりするようになってきました。パパはあなたのこと嫌いじゃないんだよって何度泣きながら話しかけたことか。とても辛くてたまりません…。でも、この子にとってパパはこの人だけ。前の子供をかわいがっていたパパに戻ってもらいたいです…

コメント

こじこじ

うつ病の姉を持つ者です。
姉は私が幼い頃からうつ病で(双極性感情障害)、ここでは書ききれない程の沢山の出来事がありました。
私が中学生の頃が一番酷い時のピークで、そこからなんとか少しづつですが就職活動が出来るほど回復しています。

精神の病なので薬で完治するものではありませんが、やはり少しでも本人の気持ちを落ち着かせるために薬の治療となりますかね…。
あとは環境ですね。心を安定させる環境が必要です。

小さなお子さんがいて、またお母様も毎日仕事に出なければいけない大変ハードな日々だとは思いますが、うつ病を治癒して行くためには環境の整いが大切です。
旦那様の病まれたキッカケは分かりませんが、今とても精神がいっぱいいっぱいの状態だと思います。
余裕がないから、そういうつもりじゃなくてもお子さんに強く当たってしまうんだと思います。
子供も敏感なので、このままでは余計に父親に対して苦手意識を持ってしまうこともあるかもしれません。それでは、全てが悪循環になってしまいます。

早い段階で色々と手を打つのが理想なのですが、旦那様のご両親やご家族はご存知なのでしょうか?助けや相談は出来ないのでしょうか?

絃奏

新型うつではないでしょうか?

同じうつでも、従来型のうつでは自分を責める傾向が強いのですが、最近は原因を他者に求め、「自分は悪くない」と考える「新型うつ」もよく言われるみたいです

それと、キレる人というのは、実は怯えています。「おまえには価値がない」と決めつけられたと思って、自信を失ってしまうから、傍からはどう見てもキレた側が加害者であっても、本人は「自分は被害者だ」と思い込んでいたりします

出来ることならば病院に付き添って、飲んでる薬の効果の確認、どんな状況なのか把握して、しっかりと検査をしてないならば、大きな病院で検査をしてもらう事がいいと思います

ママさんとお子さんの気持ちもすごく分かりますし、旦那さんを庇う訳では無いのですが
私は精神疾患経験者ですが本当に気持ちの上げ下げ激しくなります
自分でも分からないのに怒ってしまったり泣きたくないのに泣いてしまったりします

治すにはとても時間がかかります
そっとしておくのが1番です
そして、話を聞いて欲しいと言う時はなるべく聞いてあげてください
心が楽になります

お互い辛いと思いますが現状乗り越えたらきっと優しいパパに戻ってくれると思います。
幸せ願ってます

長くなってすいません