※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
家事・料理

1歳6ヶ月の娘と息子がいます☺️食事の栄養について、不安になってきた…

1歳6ヶ月の娘と息子がいます☺️
食事の栄養について、不安になってきたので教えて下さい…💦

実は、1歳頃からフォロミもやめて、牛乳も飲んでいなくて😣

乳製品は、朝にヨーグルトを小分けのパック一個あるかないかぐらいです😣(一人分)
ヨーグルトはほぼ毎朝食べています。

とても良く食べる双子で、たんぱく質も野菜もとっているし、栄養は大丈夫だと思ってしまっていました😭
ですが、カルシウムをとらないといけないのを忘れていました😭💔
やばいですよね?😱

今日、カルシウム足りないんじゃないか!?と気付いたので、おやつに食べるような小魚と、アンパンマンのプロセスチーズをとりあえず買ってきました!😣

みなさんは、朝、昼、晩でどのようにカルシウムをとっていますか?😣💦
量も教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

K

そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ😭
うちはカルシウムカルシウムと思ってご飯はあげていません😂😂
納豆や豆腐、お野菜にもカルシウムは沢山含まれていますよ!!

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます!😣💦
    多くの子どもがカルシウム不足だと記事になっていて、とれてない!😱と不安になりました😣💦
    豆腐ハンバーグとか野菜もよく食べるので安心しました😅
    ありがとうございます!!

• 3月25日
ぽんこつ

我が家は朝牛乳を飲ませてるのと、三食のうち1食はパンケーキやフレンチトーストやチーズトーストにしていてパンケーキには牛乳や豆乳野菜など入れています!一日の食事の中でカルシウムどこかで入れられればいいかなと思っています!あとはカルシウムおせんべおやつにあげたりしてます!

• すーちゃん

すーちゃん

とても参考になります!😍
    ありがとうございます!!✨
    牛乳は温めて飲むのでしょうか??☺️
    チーズトーストは、どんなチーズを使ったものでしょうか?☺️
    普通の大人用のスライスチーズとかですか??😌
    もし良ければ教えて下さい!🌸

• 3月25日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

牛乳は寒い日は少し温めますが冷たい時もあります❣️チーズは大人と同じものでスライスチーズなどですが量は少なめにのせてます!

• 3月25日
  • すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます!☺️🌸
    チーズのせてみます💓

• 3月27日
28sai🎋

厚揚げや小松菜とか、色んな食材にカルシウム入ってるので大丈夫だと思いますよ(^^)

• すーちゃん

すーちゃん

小松菜よく食べてます!😣✨
    良かったです😭ありがとうございました!🌸

• 3月25日
ひよこちゃん

あまり意識してないです💦
炭水化物、タンパク質、野菜をバランスよくってくらいです。
子供用のふりかけやおやつ、チーズは割とカルシウム摂りやすいので、自宅で見てる土日は意識して取り入れてます😊
ちなみにうちの双子は1歳7ヶ月で入園させるまで、牛乳はそのままはあげてもほとんど飲みませんでした😅

みい

子供は結構乳アレルギーの子がいるので、その子達もちゃんと成長してるんで大丈夫ですよ💦

1983年二次の母ゆか

ウチの子たまに牛乳飲むぐらいです。
ヨーグルトとチーズが嫌いなので、色んな料理に粉チーズ混ぜてます😊カルシウム沢山入ってますしありがたいです😊
あまりカルシウムばかり、取ってると次は貧血になるらしいので鉄分とかも色々バランスよくあげないといけないらしいです😊バランスよくとかなかなか難しいですよね😅
自分自身がバランスよく食べれてるのかも分からないです(笑)
なんかしら食材に色々入ってるので大丈夫だと思いますよ😊あまり気にしてないですがウチの子元気だから大丈夫かなって思います😊

長文失礼しました😊

puppo

うちは体重が増えなくて1歳ちょうどからフォローアップミルクを朝晩飲ませています。
保育園のおやつでは牛乳を50mlくらい飲んでいます。
食べ物の好き嫌いは無くて、量も多く食べます。

風邪で小児科受診した時に血液検査をして、鉄分が標準以下ということもあり、フォローアップミルクは継続中です。
そのおかげか?体重がじわじわ増えて、今1歳6か月ですがようやく体重が9.6kg になりました。
特定の栄養素にこだわらず、まんべんなく摂取するのに有効だと思います(^-^)