※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
お金・保険

医療費控除について、領収書だけでなく明細書も必要ですか?わかる方、教えてください。

医療費控除についてです。
会社からもらう 医療費のお知らせ と言う
書類に載っていない医療費は
領収書を持っていけば良いですよね?
明細書も必要なのでしょうか??

わかる方教えてください💦

コメント

マイキー

領収書をもとに医療費控除の明細書を記入して提出しました。
病院の領収書は5年間自宅保管だと思います😊

  • ももじり

    ももじり

    ありがとうございます‼️
    なるほどです☺️

    • 3月25日
  • マイキー

    マイキー

    下の方に明細書はいらない。とありますが医療費のお知らせは9月までしかのっていないので10月~12月まではいるという意味でした。
    なので、10月以降と自費(出産費用)の分を明細書に金額書いて出しました。という意味です。
    わかりにくかったらごめんなさい。

    • 3月25日
ルー☆

明細書はいらないです。
書類に乗ってない医療費ということは自費のということですよね?自費のものは医療費控除出来ないもの(予防注射やコンタクト代など)もあるので内容を確認する必要があると思います。

  • ももじり

    ももじり

    ありがとうございます❗️
    出産にかかった医療費が
    主なので大丈夫だと
    思われます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

医療費のお知らせは多分、保険効いてる分やったと思うのですが、自腹で払ってるとかないですか?
一応明細と見比べてやってみた方がいいかもしれないです!

  • ももじり

    ももじり

    わかりました、みながら
    して見ます!ありがとうございます😊

    • 3月25日