※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳過ぎた娘が物を口に入れる習慣があり、クレヨンや絵本も口に入れようとします。児童館ではおとなしく聞くが、家では駄目です。

1歳過ぎた娘が物を何でも口に入れて困ってます。

ママリの今日の一言みたいなところにクレヨンで殴り書きさせてあげましょう。と書いてあったのでさせてみたのですがクレヨンを口に入れようとします😥

絵本を読もうとしても奪って口に入れます。
児童館などである読み聞かせは私の膝に座っておとなしく聞いてますが、家では全く駄目です。

コメント

私もその一言見て
クレヨン持たせて書かせようと
思ったんですけど食べちゃうのでやめました😭
そのうちなんでも口に入れなくなるだろうと思ってます🤣

マイキー

うちも何でも口に入れるので
クレヨンも口にいれても大丈夫なやつです😄👍

絵本は大体角がなくなっていますし砂場で遊ぶと口は砂だらけです😅

もう諦めです🤣

ママリ

うちの子も何でも、、ではないですが、
物によっては口に入れます😓

ぬいぐるみは大抵一回はかじりついてますし、
まさにクレヨンも少し前に食べてました😓😓

絵本は食べないですが広告とかはたべます😭

さわこ

うちもなんでも食べます。
絵本はボロボロです。新しいのかってあげたいけどまた食べちゃうかもと思ってなかなか買えません😭
おもちゃどころか私のことも食べてきます😭
いつになったら収まるんでしょうね…

お絵描きは、最近スイスイおえかきという水で専用のマットにお絵描きするおもちゃを買って遊んでます。
ペンを口にいれますが、水なのでクレヨンより安心だと思います!

しんママ

口に入れてしまうのであれば、もう少し待ってから再びチャレンジするのもいいかな?と思います😌
うちも1歳過ぎた頃にお絵かきボードを渡してみたしたが、付属のマグネットスタンプを口に入れてしまうので一旦しまいました。
先月くらいに再度渡してみたら口に入れず子供なりに遊び始めましたよ🤗

あと、スイスイお絵かきみたいな物であれば、水なのでクレヨンよりは抵抗無いかと思います🤔

kかか

息子も何から何まで一度は口の入れないと気が済まないようで😂
でも、最近やっと口に入れて遊ぶ以外の楽しみ(本来の楽しみ方)を見出してきたようで少し減ってきてはいます😊
クレヨンはベビーコロールという食べても大丈夫なものを用意して使わせましたが、1歳なりたては食べてダメでしたが、最近は画用紙にグルグル描いたり、積み木みたいに重ねれるクレヨンなので重ねて遊んでます🥰
もう少し待ってから、遊ばせてあげるといいかもしれません☺️
うちも家にある絵本は角がボロボロ、中は破られ(食べる)て悲惨なので、家には10冊程度に抑えてます😂
最近はかじることも減ってめくって見るようになってはきました☺️

ぴよこ

むしろうちの息子は未だに座って読み聞かせとか聞いてくれませんよ😅
1歳でできたらかなりおとなしい子だと思います。
口に入れるのも、まだまだやります!しょーがないです😅それが子供の発達のひとつですから。
絵本は千切れないやつなら気にしません。
クレヨンも口に入れても大丈夫なものを一応使用しますが、隣でずっとつきっきりです。
そのうちおさまりますが、息子は3歳なってすぐ、小さいアップリケをわかって飲み込み嘔吐してました💦
まさか3歳で誤飲するなんて思ってなくて、焦りました💦油断禁物だなぁと💦

トマト

みなさんコメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました。もう少し待ってみます😊水でかけるものかお絵かきボードも検討してみますありがとうございました😊