※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
住まい

タマホームで建築予定…北海道!全国にたくさんのタマホーム宅の方います…

タマホームで建築予定…北海道!!

全国にたくさんのタマホーム宅の方いますが、なかなか北海道の人がいないので、書かせていただきました。

大安心の家です。

リビングのエアコンについて、主人と揉めています。
私は最初からリビングにはせめてエアコンをつけておきたいのですが、主人は夏の暑さで決めるって言って、最初からつけさせてくれません。

ほんとは、主寝室や子供部屋も…と思ってましたが、たしかにそこはまだ暑くて扇風機でも無理そうってなればつければいいか!と納得できましたが、
リビングは妥協できないー!!

暑くなってつけたくなっても、
結局みんなもつけたくて依頼するから、すぐにエアコンつかないじゃーん!泣

専業主婦で子どもも小さく、自宅で過ごす時間長いのに…
別にたくさん稼働させるつもりもなく、
部屋全体を涼しくして、その後は扇風機とかで過ごそうと思ってるのに…

北海道だって、もう夏はかなり暑いのに、涼しい家になるんだからって、エアコン必要ないぐらい、そんな快適に涼しく過ごせるの?!

どうなの?!

コメント

はじめてのママリ🔰

それはさすがに無理があると思います😂
確かに、エアコンなしでも1人なら全然いけます。なんか節約のためと思えば扇風機で全然いけます。ほぼ動かないけど(笑)
でも子供いると話は別です🙄しかも今買っといた方がエアコンも安いですしね…
タマホームではないですが、似たり寄ったりな感じです。

ぽぽ

北海道人です!絶対エアコンいると思います💦最初に付けるのと後々付けるのじゃ金額も違いますし💦
我が家は平屋の住宅で、リビング・主寝室・両親の部屋に3台エアコンをつけました。北海道の夏も今は昔の暑さと違い💦夜も暑い!湿度が高い!で年々暑さの質が変わってきていると思います😵実際お隣の住宅の方が家を建てる際にエアコンが無くても夏は涼しいですよ!っとハウスメーカーに言われ付けなかったようですが💦💦💦小さなお子様は毎日暑さで泣いている声が聞こえていました😢結局エアコンを取り付けたのですが💦やはり混んでいて付いたのは既に涼しくなってからでした😣
是非旦那様を説得して最初から取り付けして下さい😢寒いのも我慢できませんが暑さも我慢できません😵

あき

お料理されたことなくて、暑さが分からないんでしょうね😅いくら北海道でもココ最近は暑くてエアコンなくちゃ厳しいのでは?と思います😂
いざ暑くてつけたくても夏なんかとくにすぐに付けられるものでもないですし……

おかぁしゃん

エアコンの取り付け待ちって安納芋さんのおっしゃるとおり、すぐには無理😱
時期によっては3.4ヶ月かかる場合ありますよ😭
私の弟はマイホーム入居時に買おうと思って注文しましたが、時期的に購入した方が多くその位待つと言われて結局1シーズン見送りとなってしまいました😂
ご主人に夏が暑いと思っても取り付けて使用出来るのは次のシーズンと思っておいた方がいいです!と言ってあげたい😓その年が猛暑や酷暑で、さらに最近は断熱や気密性の高いお家になりますので、暑い夏に文句言わないでねって思います。
タマホームに限らず涼しい家をうたうところはあると思いますが、かなりの猛暑に普通に居られると思うのが間違ってますね…😔 
うちの母もそのようなお家に住んでて、かつクーラーいらない、床暖いらないって極端な冷暖房嫌いの人なんですけど、近年の暑さのせいでクーラー取り付けたくらいです😂 後からなので取り付け工賃は高めでした。

何より専業でほとんどお家の生活、お子さんと安納芋さんが大変かと思います。
ここを見せるでもよし、タマホームの方に助言頂くのもよし、なんとか説得したほうがいいです。

deleted user

北海道生まれ、育ちです。
昔はエアコンなしが当たり前でしたが、最近の暑さは
本州の暑さと質が違っても
北海道もかなり厳しいものです💦

我が家は貸家なのでついてませんが、立地は日陰なのに去年は熱中症なるかと思い焦りました😅
息子には保冷剤とひんやりシーツでしのいでました🙇‍♂️

折角のマイホーム…そこでケチるのは格好悪いです🥺←旦那さん、すみません

年々暑くなっているので、この先必要にならないことはないと思うのと、秋口は割と寒くなるので、朝晩の軽い暖房機能も重宝すると思いますよ😌
その点も踏まえて、再度交渉しましょう⚡️
わたしから力説したいくらいです!!😂

ひかり

札幌で南向き、リビング南側の戸建に住んでいます☺️

エアコン、後付けしました!

実際使うのは、年に1週間程度です。でも必要です💦

暑くて雨の日は窓開けられませんし、戸建ですと、暑い日に周りで焼き肉するお家がたくさんなので、夜まで窓が開けられません😅

安田

ここ数年、1、2週間暑いのが続きますよね😢
我が家も4年目ですが、毎年暑くなってからエアコン欲しくなって
でもつくまでに暑さが落ち着いて……が続いています。😂

m&m

うちはタマホームじゃなくて一条ですが、、
絶対最初につけて、ローンに組み込んじゃった方がいいですよ。
後からつけると、壁に穴開けたり、コンセントつけたりしなきゃいけなくて、工事費用や本体代、室外機とかいろいろ大変です。
ローン組んだ後に15万以上、払おう!って気になりますか?笑
ならないと思います…。
せめて、リビングには絶対つけた方がいいです。