※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子の睡眠に関して不安があり、睡眠障害が疑われるため、病院での診察を検討しています。

今調べていたら少し不安になったのでアドバイスください。
上の子は夜寝てから朝までぐっすり寝た事が数える程度しかありません。
昼寝は大体12時~、2時間程度します。
そして寝起きがすこぶる悪いです。(朝も)
夜中起きるとリビングで寝ると泣きじゃくるので旦那とリビングに下りてリビングで寝ます。
旦那もしんどくて、寝かし付けをリビングでしてそのままリビングで一晩寝ようとしましたが夜中起きて寝室に行きたいと泣きます。
寝室は下の子が寝てるので(朝までぐっすり)出来れば朝までぐっすり寝室で一緒に寝てほしくて調べていたら睡眠障害が疑われると書いてました。
なんだか怖くなってきて調べるのをやめました、
病院で一度見てもらった方がいいですか?

コメント

hiro

下の子が産まれる前からそうでしたか?

• ぽん

ぽん

はい。そうです。
    下の子が産まれる前は夜中2時、3時にすっきりした感じで起きて2時間~3時間遊んだらまた寝るということが多々ありました。

• 3月25日
  • hiro

hiro

なら一度、病院で相談してはいいのでは?と思います。ぽんさんの不安が解消される為にも。

私の場合、下の子が産まれてから上の子が夜間、何度も起きて泣いてなかなか泣きやまなくて、ママリで相談したら、下の子が産まれたことにより、上の子のストレスや、葛藤、独占したい気持ちからくるものと指摘されました。

• 3月25日
はしも♪♪

上の子は小さい頃は良く寝てくれる子でしたが、1歳半ぐらいから3歳半過ぎぐらいまでぽんさんの子と全く同じ感じでした。

私も心配になり調べたり、保育園のママさんに聞いてみたり(>_<)
聞くたびに不安になったのでもうあまり気にしないように、いつかは寝てくれるようになると思いながら過ごしていたらある日突然朝まで寝てくれるようになりましたよ(^^)