※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
妊娠・出産

会社は自宅待機で復帰メリットなし。休職中は無給。復帰したいが、虫の良い話と感じる。皆さんはどうしますか?

今私の会社では、コロナの影響で妊婦さんは全員自宅待機となっています💦(待機中もお給料は出るそうです)

私は昨年末より切迫流産の症状があり現在は休職中ですが、
先日医師より復帰okの診断を受け、近々復帰する予定でおります。
正直復帰しても自宅待機となるため、私が復帰することに関して会社としては何のメリットもありません。
むしろ、このまま休んで産休に入って欲しいと考えていると思います。 

ただ、復帰をしないとなると5月末の産休までは休職中扱いとなり、その間は欠勤、無給です。(母性健康連絡カードの休業期間は先週末までとなるため、傷病手当の申請もできません)
それだと困るので個人的には、復帰をしたいと考えているのですが、散々休んで迷惑をかけた上、自宅待機で給料をいただくなんてやはり虫の良い話でしょうか😭

皆さんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

復帰OKの診断が出ましたと伝えて、自宅待機で給料もらいます。背に腹はかえられません😭
それに母子健康連絡カードがない以上休職もできない(会社側もさせられない)のでは?休職するときその連絡カードの提出をしませんでしたか??そこが復職OKとなってしまった以上、会社としては自宅待機で給与支給という対象にせざるを得ないと思います。。

• シェリー

シェリー

ありがとうございます😊
    そうですよね…!妊娠するまではしっかりと働いていたわけですし、復帰して自宅待機できるようお願いしてみます☺️
    連絡カードを提出しているので、休職期限を過ぎたら出社せざるを得ない状況なのですが、改めて診断書を提出しろ等言ってきてうんざりしてます💦

• 3月25日
のらのら

そのまま復帰okが出ましたと伝えると思います…
お気持ちは分かりますが、自宅待機の理由はコロナなので、そらまるさんのせいではないですよね(>_<)

• シェリー

シェリー

ありがとうございます😊
    そうですよね!会社には復帰okの旨伝えたいと思います✨

• 3月25日