※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

札幌市の子育て施設を教えてください。新たな地でママ友や遊び場を探しています。広い、充実した施設が良いです。

札幌市 琴似〜発寒南周辺のおすすめの子育てサロン、支援センター、児童会館を教えてください!

この4月から夫の転勤で札幌市に住むことになりました。二人とも土地勘がないので、ママ友もおらず…ママ友をつくったり、子供の遊び場所を探しています。おすすめを教えていただけませんか?

おすすめのポイント(広い、人が多い、おもちゃの充実、保育士さんがいる…も教えて頂ければ幸いです。

コメント

えり

私も一年前に関東から札幌に引っ越してきましたー!
琴似寄りの発寒に住んでいます。
はじめはちあふるにしに行ってたんですが遠くて‥二十四軒のコープの子育てサロンかことに会館で月に一度行われてる子育てサロンにたまに行きます!!
札幌駅大通公園に遊びに行く時は大通にあるおおどりんこに行っています!
ことに会館で開催されてる子育てサロンはボランティアの方は話しやすいし午後もやってることあるので楽しいです。
今は、コロナでやってないところもあるのでさっぽろ子育てアプリ取っておくと子育てサロンなどの情報見られていいですよ😌

• 🔰

🔰

すみません、下に返信してしまいました!

• 3月24日
  • えり

えり

私も同じような方いて嬉しいです🥰

おおどりんこよく行きます!土日に旦那と行ったりします☺︎パパさん来てたりするので男性も行きやすいと思います!

私も支援センターなどの違いよくわかっていません😭自動会館は行ったことないんですよね😅

車はお持ちですか?私は西町クリニックという小児科に通っています!先生も看護師さんも親切です😌西友の隣なので帰りに買い物したりしています😌

初めての土地不安ですもんね😭私もやっと一年経って慣れてきました!まだまだ寒いですが夏はビアガーデンに行ったり冬は慣れない雪で大変ですが北海道のご飯美味しいし住めば都です♡

• 3月24日
  • 🔰

🔰

コロナ落ち着いたらおおどりんこ、行きます!
    パパさんもいけるならなお良しですね♥

車あるので、西町クリニックも参考にさせて頂きます✨

北海道生活、えりさんのように満喫できるように頑張りますー

• 3月26日
🔰

わー!同じような境遇の方がおられると思うとうれしいです!

早速アプリダウンロードしました✨
おおどりんこ、すごく充実してますね!
夫の職場に近いので行ってみます!

支援センター、子育てサロンと児童会館のちがいってあるのでしょうか?

あともし差し支えなければ…おすすめの小児科も教えて頂ければ幸いです。
すぐに予防接種をうけなければならなくて…
頼ってしまってすみません💦

ぐでたま

生まれも育ちも住んでるところも
琴似よりの発寒です!
わたしは川沿会館で月1回やってる子育てサロンに行ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
一年近く通って、顔も覚えてもらってママさんたちともお話ししやすいです🥰
児童会館だと手稲東児童会館が近いので児童会館で子育てサロンがやってる時に行ってました!

小児科だとわたしは琴似小児科クリニックに行ってます!
2階にあるので階段の上り下りが必要ですが、予防接種や風邪ひいた時に行ってます!
予防接種打つ時期とかがわかるようにカレンダーみたいなのもくれて助かりました😊

• 🔰

🔰

生まれも育ちも!すごい!ご近所さんに子育てファミリーいると心強いです、嬉しい🥺

私は山の手?という住所ですが、琴似と発寒の間です!このあたりはファミリーが多いですか?治安とかどうですか?

川沿会館、引っ越ししたらお邪魔します!お友達できるようにがんばろう…笑
    赤ちゃんが何ヶ月頃からいかれましたか?

• 3月25日
ぐでたま

山の手はファミリー多いイメージです!
マンションとかもファミリー向けが多い気がします🤔
治安は悪くないと思います!

子育てサロンには生後半年以降に行きました!
でも3ヶ月、4ヶ月くらいの子でも来れるようにマットがあってゴロゴロできるのでいつきても大丈夫だと思います🤗
待ってますよー!

• 🔰

🔰

少し安心しました!
    ありがとうございます!

ママ友つくりに、コロナ落ち着いたら遊びに行きます!

• 3月26日