※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供への対応についてアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の親の付き合い方について助言頂けたら嬉しいです😌💦

長女は前から頑固な性格だなとは思って育ててきましたが、1歳を過ぎる頃より、さらに好き嫌いがはっきりしてきて、絶賛イヤイヤ期に入ったなぁって感じです😔

毎日、ちょっとしたことでスイッチが入って、壁や床に頭をぶつけるほど激しく大泣きします。

成長の過程として嬉しいと思う反面、思い通りにスケジュールをこなせず、ストレスに感じる方が大きいです。

言葉がまだままならないぶん、こうしたいの?ああしたいの?と色々と主人と考えて娘に聞いて、うんと答えてくれて、それがあっていた時はいいです。

まだ意味がわからずなんでもイエスマンなことが多いので、うんと答えてその通りにしても、実は意思と反していてより泣き叫ぶときは本当に辛いです。

もう何に対してイヤイヤ言っているのかわからないときもあります。

食事も機嫌のいい時に好きなものしか食べず。

ジュースなど甘いものじゃないとコップを床に投げつけたり。

食卓も、気分によって大人の椅子に座らないと食べなかったり、親の膝の上でないと食べなかったり、地べたじゃないと食べなかったり…。保育園では毎回完食と聞くのですが、家ではほとんど食べておらず、栄養面での心配もあります。娘の意思にそうと、野菜や魚・肉は食べず、甘い果物や乳酸飲料だけとかになってしまいます。

いけないことはいけないことと叱ることもありますが、まだ言葉もままならない子に強く怒って、自我の芽生を摘み取ってしまわないかと心配になります。

でも、こうしたいの?ああしたいの?と言語化して、娘の意思に合わせていくだけでは、わがまま(?)な子(なんでも自分の思い通りになると思ってしまって、外に出たときにやっていけなくなるような)にならないかなと考えると今の対応はあまりよくないのかなと思ってしまいます。

イヤイヤ期、どう対応するのが正解とかなんてないと思いますが、成長につながるようにするにはどのようにしたらいいのか皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

コキンちゃん

すごいです!!こうしたいの?あぁしたいの?って聞いてあげれるのすごいです。読んでいて思いました。

私は余裕があるときは聞いてあげれましたが、無理なときのが多くて…そんなときって本人も何で怒って癇癪起こしているのか分からないときのが多いのかなぁ?結果、そおっと泣き止むまでそままにしてます。落ち着いてきたら背中さすったり、声をかけたりと…

食事は食べたいように食べさせてました!まず食事=楽しい🎵ってところが大事かなぁと思い、どこで食べたいか聞いてました。床って言われたらピクニックのようにしたり!
でも食事の内容はごはん、メイン、副菜、汁です。
ただ!!!いっぱい食べたら何かしらデザート出したり、遊びながら食べたりです。

ギャーーーーって癇癪おこしちゃったら…落ち着くまでそうっとしてました笑

• ぺり

ぺり

そういって頂き、救われます😢でも、結構、最後の方とか疲弊しきった表情で接していると思い、罪悪感があります😓

落ち着くまで一人の時間を作るというのも一つの方法なんですね💡見守るってのも互いのために大事ですね。

食事=楽しいってのも大切ですね☺️

アドバイス、ありがとうございました😊

• 3月28日
にじまま

共感ボタンがあれば何万回でも押したいくらい共感できました😭
イヤイヤ期&妊娠中辛いですよね😭
上の子が1歳7ヶ月の時に下の子を出産しました。
息子の場合は赤ちゃん返りもあり悲惨でした💦
体を仰け反って泣き喚いて床に頭をゴツンなんてしょっちゅうで💦
機嫌が悪くなれば突然床に寝転んで泣き喚いて、スーパーでも何度もされて恥ずかしさと怒りで本当に置いて帰ろうかと思いました😥
けろりさんのお子さん、イヤイヤ期の始まりだけでは無く赤ちゃん返りも考えられませんか?
読んでいてもしかして…と思いました。
お腹に赤ちゃんがいる事を分かっていて、自分でもどうしたいかなんてわからない状況な事も多いのじゃないかな?と思います😢
あくまで私の考えですが
まだ1歳7ヶ月なので叱るよりもたくさんワガママを聞いて、たくさん構ってあげて欲しいと思います。
産まれたら下の子につきっきりで、私も気が付いたら出産して10ヶ月が経っています…
イヤイヤ期に関してはこれから本調子です😭
意思疎通が取れるようになってきた今でも、物凄いです💦💦
手に負えなくてイライラが爆発しそうな時もあります😭
イヤイヤ期、というように期間が決まっているもの!
今だけ!このイヤイヤ期だって終われば懐かしいなぁと寂しく感じる時が来る!
と母によく言われていました😭

• ぺり

ぺり

うちだけが異常なのかと思っていたので、共感して下さる方がおり、嬉しいです😢✨

そして、これからがまた本番なんですね😳💦さらに酷くなると思うと、恐ろしいです…😅

ご指摘頂いた通り、赤ちゃんのことも関係あるかもしれません。妊娠初期にまだ理解できないと思い、深く考えずに主人とお腹の中に赤ちゃんがいるんだよーと話し出した頃から夜泣きが悪化し、一時は妊娠のことは触れずにいて落ち着いたのですが、流石に出産を間近に控え、いきなり赤ちゃんを連れて帰ってきたらショックが大きいだろうと、少しずつ小出しにまた赤ちゃんの話しをするようになったら、夜泣きが再開してしまっている状態です💧日中はお腹の上にダイブしてきたりして、理解しているんだか、していないんだか….なのですが、娘なりに何かを感じとっているんですかね😓

親の都合で勝手に押し出されてお姉ちゃんになってしまう分、月齢に合わせてたくさんワガママ聞いてあげたいです😌💦出産前に的確な助言を頂き、嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 3月28日
ひよこちゃん

我が家の子達も未だに大人の椅子に座る、膝で座る、床で座るやりますよ〜。
保育園で頑張ってるし甘えたいだろうから、食べてくれるならまあいいやってなってます笑
その代わり外食先ではきちんとやらせます。

うちではご飯8割食べない子は食後のフルーツなしです🙅‍♀️
百歩譲ってフルーツだけ。子供もそれを分かってるみたいです。
飲み物も麦茶か牛乳だけにしてジュースは飲ませません。というか、そもそも家に買ってない😅
物理的になくて他のもので気をそらせれば何とかなります。
今日もイチゴが食べたいみかんが食べたいと2人揃ってゴネ始めましたが、おかずに出してたおやき(私の分)を差し出したら落ち着きました。

イヤイヤ期もうかれこれ半年付き合ってますが、
気持ちを代弁する
+こちらが譲れないことは伝える
+イヤイヤが治らない時は「ハイハイ 嫌なのね〜」って抱きしめるか危なくない程度に放っておく
とかですかね。

• ぺり

ぺり

2歳以降もまだまだ続くんですね😱恐ろしいです😰
    フルーツは別に出すんですね💡なるほどです。

風邪などひきにくくなるかなとたまに飲ませ出した乳酸飲料の美味しさに気づいてしまったみたいです💧冷蔵庫が開いたところを見つけてしまうので、最初から置かないというのも必要かもしれないですね。上手く気持ちが離れてくれるといいです😅

離れて見守るというのも大切ですね。

アドバイス、ありがとうございます😌✨

• 3月28日