※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

保育園入園前にやっておくことや、子どもや家事で後悔しないための準備について教えてください

4月から保育園に入園しますが、入園までにしておけばよかったなぁってことはありますか?

入園するところは制服はなく、エプロンや紐付きのタオル等を作る必要もありません。
おむつは一袋分お名前スタンプを押しており、離乳食の食材表はほぼ全部試しています。
登園用の鞄や靴も購入済みです。
お洋服等に名前を記入するのは土日のどちらかにする予定です。

子どもや保育園に関することや、それ以外でも家の中の整理などの家事や親自身のことで何かしてたら後々楽だったということがあれば教えていただけると嬉しいです(^^)
(職場復帰は慣らし保育が終わるまでの4月中旬頃なので、保育園に通い始めてから少しは余裕があります)

コメント

エレナ

保育園の毎日持っていくものは1つの棚にまとめておくと準備ししやすいと思います😄
オムツも名前スタンプ済みの分を1週間分用意してると楽です😌
うちはビニール袋に名前を書いて持たせるようにと言われてるので、それも名前記入済みのストックたくさん作ってます😄
仕事スタートしてからがけっこうバタバタするので、それまでにストックたくさん用意しとくに超したことはないと思います🤣

• 奏

コメントありがとうございます!
    確かに動線はいい方が良さそうですね!
    エレナさんはどんな棚を使われているのですか?
    今はお洋服もとりあえずで蓋付きのカラーボックスに詰め込んでるだけなんです…💦
    おむつも一袋あればとりあえずいけるかって思ってましたが、もう少し準備します!٩(๑ˆOˆ๑)۶

• 3月25日
ぼんぼん

既に契約済みかもしれませんが、野菜やお惣菜の定期宅配の契約はどうでしょうか。
我が家は野菜セットを頼んでいるので、毎週何が来るか確定していませんが、買い物が減って帰り道に寄らなくて済むので楽チンです👌
週末に足りない肉魚、調味料などを買い足してます。

• 奏

家の近くにメガドンキと業務スーパーがあるのでそこで買い物しているのですが、宅配ってお高いイメージなので何となく導入できないんですよね…😣
    ご飯食べる量によりますが、ぼんぼんさんが宅配導入されてから、食費どのくらい変わられましたか??
    1、2ヶ月前に歩けるようになってから、最近「自分で歩きたい!」とぐずるようになって、めちゃくちゃ買い物しにくくなってきたので良さそうですよね…🤔
    ただ、1週間の食事を計画的に考えるのが苦手なので、使えこなせるか不安です>.<

• 3月25日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

確かに3000円から5000円くらい?高くなりました。
    1回あたり有機野菜に近いほぼ無農薬のお野菜がプチ10種類が来て2700円ちょいかかります。が、お野菜美味しいのと普段買わないような野菜が来て、食卓に野菜がよく並ぶようになったなと。
    不要なときは前週の指定日までに連絡すればお休みできます。我が家は3人家族なので月に1回はお休みしてバランスをとってます👌

• 3月25日
みっちゃん

子供と過ごせる時間を大切にすることですかね〜笑
仕事して保育園預けてると子供と過ごす時間がホントにすくなくなりますからね(ーー;)
慣らし保育中は、1人で買い物したり、自分1人の時間を有意義に過ごしてました。

• 奏

その気持ち凄く大切ですよね!!
    慣らし保育中は子どものことをあまり気にせずに一人になれる数少ない時間なので、今から凄く楽しみです💕

• 3月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

準備に余裕があるなら子供との時間をとるのがいいと思います。
    あとは、仕事始めてからの夕飯の献立を考えておくとかですかね。お仕事も頑張ってください。

• 3月25日