※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

突発性発疹で保育園登園可否について相談です。熱はなく元気だが発疹あり。突発性発疹か自己判断できるか、登園許可証は必要か。明日の会議もあるため、どうすべきか悩んでいます。

突発性発疹の保育園登校について教えてください!
土日40度以上の熱が続きましたがとても元気でした。
昨日は一度37.9度でましたが、今日は一度も熱が出ていません。

コロナの影響で解熱後24時間たってから登園してくださいと言われているので、明日から登園しようと思っていました。

そしたらお風呂入れるときにお腹に発疹がたくさんでてきていて😳
今2歳4ヶ月ですが、1歳の時に突発性発疹かなと医者に言われたものの発疹でずに終わったのでもしかしたら突発性発疹かなと思っています。

ネットで調べると発疹がでていても機嫌が良ければ登園OKとありますが、病院で突発だと言われていないのに自己判断で突発性発疹だったっぽいと言って登園させていいのですか?何か登園許可証など必要ですか?

もちろん子供の体調第一優先で昨日今日休みましたが、元気で熱もないので、明日大事な会議もあり、仕事に行きたくて、、、皆さんならどうしますか?

コメント

ふちゃ

息子が通ってる保育園では、発疹も治るまでできれば休ませて、という方針です!
わたしがさきさんの立場でお仕事休みたくないなーという感じなら、とりあえず朝連れて行って、先生や看護師さんに判断してもらいます。
そこで休んでほしいってなったらもう仕方ないので連れて帰って仕事は休みます😭

• ママリ

ママリ

発疹も治るまで休みなんですね😭
    1歳でかかるもんだと思っていたので、自分の園の突発性発疹の対応を全く覚えていなくて🤦‍♀️
    幸い機嫌も全く悪くないので、朝行って先生に相談してみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
coco

うちもつい最近なりましたよ❣️

うちが行ってる保育園では発疹が出てても元気でご飯が食べられてたら行ってオッケーでした。
ただ病院で診断してもらってって言われましたよ。
登園許可証はいらなかったです。

仕事との両立大変ですよね。
休めるときは休みますが、有給も減るのでうちは最近病児保育も登録しました。