※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

子どもを乗せた自転車の運転に不安があります。運動神経が良くないが乗れる方いますか?

子どもを前後に乗せた自転車の運転についてお聞きしたいのですが、危険を感じたことはありますか?
移動が大変になってきたので私も自転車移動を検討したいと思っているのですが、自分の運動神経に自信が無くて踏み出せません。
周りの方はほとんど自転車に乗られていますが…みなさん運転に自信のある方なんでしょうか?
もし転んでしまったらと思うと怖いです。
幼稚園の頃から体育は苦手で、今までスポーツ経験もありません。鈍臭いです。
自転車は乗れますが、結婚して引っ越すまでは立地的に必要なかったので趣味で乗る程度、今はほぼ乗りません。
自転車で転んだ事は無いし、何ならロードバイクも持っていて何キロも走った事はありますが…心配性なのと運動に自信が無いので子どもを乗せるのは不安です。
運動神経そんなに良くないけど乗ってるよと言う方いますか?

コメント

ぺこ

私も運動神経悪いので怖くてずっとベビーカーと徒歩で過ごしてましたが、幼稚園入園を控えて数ヶ月前に電動買って、もっと早く買えばよかったと思いました😂乗って走ってる時は全く怖くないですが、自転車にこどもたちが乗った状態で歩いて押したり、そのまま方向転換すると重さに負けてバランス崩しそうになります💦2回ほど、倒しました💦止まってるので怪我はなかったですが、倒れると起こすのも1人じゃ無理で通行人の方が助けてくれました😭

なめこ

普通のママチャリで二人乗せてます!
特に運動神経良くないですが😂
危険なのは後ろ乗せですね💦
上の子が後ろ振り返ったり、少し体傾けたらバランス持っていかれます😱
けど乗らないと不便なので😅

ママリ

私も乗る前は怖いなと心配していましたが、乗せてみたら案外大丈夫でした❗むしろ前に乗っていた方が重みでハンドルが安定していて運転しやすいです😊安全性をとってかごなしで前乗せシートになっているものにしました。

ゆっくり運転したり、できるだけ幅の広い道を選んだりしています❗

メメ

運動神経は物凄く悪いです。
が、子供乗せて頑張れてますよ☺️
子供乗せ自転車の場合は運動神経よりも力のが大事な気がします。
倒れたりしそうになった時、咄嗟に支える力が必要なので。
きちんとしたチャイルドシートですと前も後ろも今のはしっかり覆われているので、万が一転倒しても大怪我には繋がりにくいかもです。

下のお子さんがまだ3ヶ月とのことで、そうなるとおんぶしか選択肢ないですがそれはやめた方が良いです。
めちゃくちゃ危ないと思います。