※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
その他の疑問

小さい頃に両親の離婚で父親に引きとられたんですが中学になるときに母…

小さい頃に両親の離婚で父親に引きとられたんですが中学になるときに母親のところにいきました。3歳まではお母さんがいている間は予防接種とかしてくれていたんですが3歳のいなくなってからは予防接種とかしているかとか全くわかりません。自分の母子手帳とか見たことありません。そういうの調べる場合市役所行けば良いでしょうか?あと、しっかりと全部打ってなくても体に影響ないですかね?

コメント

ママリ

母子手帳がなければ、
あとはお父さんにきくか、
かかりつけの病院がずっと一緒であれば聞くしかないかと、、💦

ウサビッチ

何歳かはわかりませんがわたし27歳ですがわたしが小さい頃は学校とかでやってたので多分やってるかと、、。
地域によって違いましたらすみません💦💦

あずき

予防接種管理に従事していた看護師です。

子どもの予防接種は定期接種(必須のもの)、任意接種の2つがあります。
どちらのタイプも初回の接種は3歳未満で開始なので、おそらく定期接種の初回接種は終えていると考えられます。
ただ、定期接種に定められているワクチンは間隔を空けて数回接種することになっています、回数を接種することで抗体を獲得します。
回数はワクチンの種類によって違います。
そのため、接種を完了していないワクチンもある可能性があると思います。

接種状況を調べるには接種した医療機関又は市町村(市町村で集団接種をしていた場合のみ)になりますが、医療機関はカルテなど記録は3年間の保管は義務付けられていますが、それ以降は破棄されている場合もあります。

接種完了していない場合は抗体が不十分で感染症に罹患する可能性が有ります(最近言われているのは麻疹ですね)
抗体の有無については血液検査で調べられます。
親が抗体獲得されておらず、子どもから感染して他の人にも広めてしまう可能性があるので、出来る限り調べた方がいいと思います。

ただ、3歳までは接種されていたようなので抗体未獲得の物は多くないと思いますよ😊

長文になり申し訳ありません。