※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan
妊娠・出産

初産婦で38週2日の健診で赤ちゃんが大きく、不安。お腹の張りやおりものに悩み、入院準備は整っているが、旦那の立ち合いが難しい状況で心細い。

38w2d
初産婦です。
健診に行ってきました❕
ずっと平均より大きい赤ちゃんで💦
今日推定で3,400gあって、週数にしては大きいから下から産めるかわからないよと先生に煽られてめちゃくちゃ不安です😦
私の胎盤が平均より大きいそうで、赤ちゃんが大きくなるのは仕方がないそうですが、同じような方いらっしゃいますか❓

ここ数日パツーンとお腹が張って苦しくなることが多くなりました💦
先週から血が混ざったようなおりものや茶オリは出てます。

NSTもしたのですが強めに張ってる時が複数回あるから近いかもねーと言われました。
内診グリグリはしてません。
子宮口は先週の健診では1.5センチ、今日は3センチ開いてました。

いつでも入院できるように準備万端なのですが、
旦那さえも立ち合い分娩・面会🆖になってしまい…
旦那が居てもいなくても変わらないかもしれませんし、いられても鬱陶しいのかもしれませんが、一人ぼっちは一人ぼっちで心細い…

コメント

まゆみ

2人目を38w2dで3500で産みました!
1人目も大きめに産んでいて、2人目。産んだ後に助産師さんに胎盤を見せてもらいましたが、肉厚!こりゃ大きく育つわー!と言われました😂😂

  • kankan

    kankan

    やっぱり胎盤の大きさは赤ちゃんの大きさと関係してるんですね😱
    推定体重と変わりませんでしたか?あまり当てにしない方がいいと周りの経産婦に言われまして…

    • 3月24日
  • まゆみ

    まゆみ

    私は推定体重とさほど変わりはありませんでした😂😂
    なので予定日より2週間はやく産まれてきてくれてよかったなって思います😂💦

    • 3月24日
  • kankan

    kankan

    そうなんですね😳
    私も2週間くらい早めに産みたかったところですが…予定日まであと11日…すこしでも早く産まれてきてくれるように動きます😂

    • 3月25日
はじめてのママリ

40w4dで4170gでした😮!
ちなみに156cmで、出産後に帝王切開でもよかったくらいだよーと言われました😂笑

  • kankan

    kankan

    4,000超えですか…‼️すごい……
    やっぱりお下の方は切りましたか⁉️💦(ごめんなさい、とても気になりまして…)

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切りました!でも切ったことすら全然わからなかったです😂出血は多めでしたが、本当に痛い時間は3時間くらいしかなくて安産でした👶♡

    • 3月25日
ママリ

身長は高めですか?
1人目を39w0dで3488g産んでいます。
院長先生が身長が高いお母さんは大きくても産めると言ってました。
因みに身長168cmです。身内は165cmで4kg超え2人普通分娩で産んでました🙆‍♀️

  • kankan

    kankan

    身長は158センチなので平均か平均より低めくらいだと思います💦
    高身長の方は産めるんですね…
    普通体重ですががっちりとした体格(骨格?)ではあるので、下から産めるように頑張ります…

    • 3月24日
あーちゃん

私もずっと健診で大きめだと言われてました!
陣痛がなかなか来なかったので、39w5dで促進剤を打つために入院し、それでも陣痛が強くならなかったので41w0dで計画帝王切開しました!
結局生まれてきたら3,996gもありました😂
胎盤も人より大きくて、産む前は双子が入ってるのかと思うくらいお腹が大きかったです😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    40w5dで入院の間違いです💦

    • 3月24日
  • kankan

    kankan

    計画帝王切開になったんですね😱
    促進剤を打つ前にお産の兆候らしきものはすこしでもありましたか?💦

    • 3月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お腹も少ししか下がってなかったし、子宮口もほとんど開いてなくて、兆候らしきものは何もなかったです😂
    いろんな情報見て、前駆陣痛とかおしるしとかいつ来るのかドキドキしてたんですけどね😂

    • 3月24日
  • kankan

    kankan

    なるほど…いろいろなパターンがありますもんね💦
    大きいのに変わりわないので😂
    流れに身を任せ、情報に惑わされつつ、私もドキドキしながら待とうと思います🤣❤️

    • 3月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    どんなお産でも、母子共に健康ならそれでいいんだと思います😊
    元気な赤ちゃん産んでください👶🏻!応援してます🥺

    • 3月24日
  • kankan

    kankan

    そうですよね…元気に、健康に産んであげたいと思います🥳
    ありがとうございます😭❤️がんばります‼️

    • 3月25日
m♡

1人目3800gほどで
2人は3900gほどでした☺️

身長160センチです

1人目は避けましたが
2人目は避けずに済みました

2人とも安産でした☺️

3人目も今の所大きめです

不安なお産になるかと
思いますが

どうか安産でありますように
願ってます♡♡

  • kankan

    kankan

    お2人とも大きめで出産されたんですね☺️
    初めてなのでとても不安ですが、赤ちゃんが苦しくならないように産んであげたいなと思います😭❤️
    ありがとうございます…‼️💕

    • 3月25日
mama♪♪

はじめまして!

私の母は身長156センチですが
私を3500オーバーで
普通分娩で出産していますよ😊

みなさん仰るように
無事に産まれてきてくれることが
何よりだと思いますが
「下から元気に出てきてねー」
ってお腹に話しかけてみてはどうですか😄

  • kankan

    kankan

    初めまして✨
    そうなんですね😳
    よりたくさん話しかけようと思います😭❣️

    • 3月27日