※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
子育て・グッズ

2歳の息子が危険な行動をすることに心配している。息子は外での危険を理解し、声をかけると止まるが、周りの子供たちに影響されてしまうことも。自分の厳しさが息子に影響しているのではと悩んでいる。

たまに聞き分けの良い上の息子。私が厳しくしすぎてないか心配になりました。
例えば信号を理解してるし、道路を飛び出したり、駐車場で走ったり遊んだりしません。なにか外で危険な事が起きそうなとき「止まって!危ないよ!」と声をかければ止まってくれます。
先日ママ友たちと公園で遊んだとき、子どもたちをストライダーで遊ばせてたんですが、そのまま施設に入ってしまいました。私は「ここへは入ったらダメだよ!お外で遊ぼうね!」と声をかけましたが、うちの息子は止まってこっちを振り返りましたが、お友だちたちはそのまま行ってしまいました。私は再度、今度は少し声のトーンを落として目を見ながら注意をしたんですが、そのお友だちたちはニヤニヤしながらそのまま進んで行ってしまいました。そして息子も着いていってしまいました。その後かけつけたママ友たちのかけ声にも耳を貸すこともなくキャッキャ遊んでましたがなんとか出ることができました。
その後も移動した先のスーパーの階段で遊び始めちゃって、ママ友たちのトイレを待ってたんですけど私もベビーカーに次男が寝てたので置いていけず、「転んだら危ないから降りてきてね!」って言ったんですけど、こちらの声を無視してどんどん登って行っちゃうし降りてきてくれるけどまた登ってってしまうし危なくて心配で…。
でもこの時思ったんですが、これが本当の2歳児の姿なのでは、と…。
こういう時私はすぐに「危ないから遊ばない!できないなら帰る!」って言ってしまうし、家の中では大声で怒鳴ったりしてるので実は息子は私の事が怖くていろいろ我慢してるのかなって思いました。
それなりに手がつけられないほどイヤイヤしてたり、ワガママも言ってくれてますが回りの子に比べたらそんなに大したことないのでは…、それは私が怖いから我慢してるので…とか。
私自身子どもの頃母を恐れてたと言うか、顔色を伺うようなところがあったのでふと心配になりました。
のびのび育てたいし、どんなワガママもぶつけて欲しいし受け止めてあげたいと思ってますが、危ない事とか分かって欲しい気持ちでつい2歳相手に厳しく叱りすぎてしまってるのではと不安になりました。
長くなりましたが、まだ2歳なのに声をかけただけで止まってくれたり危険なことをやめたりできる事は普通ですか?感情を我慢させてしまってると思いますか?

コメント

かびるんるん

娘も同じような感じですが、私自身も私の弟も同じ感じで走り回ったり、転がったりそういう意味ではあまり手がかからなかったそうなので、遺伝や性格ということにしてありがたいなーと思うことにしてます(笑)

やんちゃでわんぱくな子を持つ親は、もう少し聞き分けがよくなってほしいと思い、逆の聞き分けのいい子の親はもう少しわんぱくでもいいのではないかという心配は、ないものねだりなんだろうなーと思います。

• えみちん

えみちん

そういう性格😭✨そういえば確かに私自身もイヤイヤ期無かったみたいで、母は息子が暴れてる姿を見て大変驚いていました笑
    そう言って頂けて心が軽くなりました!ありがたいなーって思うことにします😂
    コメントありがとうございました✨

• 3月24日
eee

わたしも自分の中ではわりと厳しく育てています。
4歳の長男は小さい時から聞き分けが本当によくて危ないよ、やめようねと言えばすんなりやめるし、、わたしも我慢させてしまってるかと悩んでました。
でも今は幼稚園に通うようになって良くも悪くも色んなことを吸収して帰ってくるので子どもってかんじで悪さいっぱいしてます🤣
2歳の次男は、言葉にできないくらいやんちゃで大変です🤣
その子その子ちがうので性格もあるかな?と思いました。

• えみちん

えみちん

悪さいっぱいですか😂✨boy mamaさんも同じ悩みがあったんですね💦なるほど、確かに兄弟でも性格の違いを実感してるので、聞き分けの良い性格なんですかね😊
    そしてboy mamaさんの次男くんは言葉にできないくらいやんちゃだなんて😆うちも2歳差でいろいろこれからなので覚悟しておきます笑
    とても参考になりました、ありがとうございました!

• 3月24日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

うちもそうですよー!
毎回危ないから駐車場では手を繋ごうね
って言ってたら車から降りたら
てって!!✋って自ら言ってくるし
止まってって言えば止まるし
やめなさいって言えばだいたいは辞めます!

祖母とかは今は言ってもわからないと思うし
そんなに怒らなくてもとか言うけど
実際何回も言ってれば理解するし
ダメなもんはダメ。笑
危ないからダメ!それするなら帰る!
ってうちも言います笑

確かにのびのびさせてあげたいなー
とは思うけど怪我したら元も子もないので😨
中には子供は怪我するものだし
そうやって危ないことを覚えてくって
方もいると思います。
なのでそこは親次第なのかなぁと🤔
私は怪我する前に止めるタイプなので笑
我慢させてるかなって私も思いますが
怪我するよりは.......って感じです笑

• えみちん

えみちん

お子さままだ2歳になったばかりなのに偉いですね!でも何回も言っていれば理解してくれますよね!その通りです😊
    そうなんです、特に駐車場や道路では怪我じゃ済まない事態になる可能性があるのでより厳しくしていたかもしれません…💦
    でも他のママ友だって注意してない訳じゃないのに飛び出す子ばかりなので(すいません、変な言い方で…)やはり私が厳しくしすぎか心配になりました。
    上の方々も言ってますが、その子その子で性格が違うと言うことで、言う事聞いてくれてありがたいなーって思うことにしようと思います😅笑
    コメントして頂いてありがとうございました!

• 3月24日
あねこ

えみちんさんの様なママさんもいらっしゃるのですね。
私は逆に聞き分け無く、やんちゃすぎる長男に悩まされ、他の子と比べては自分の育て方が悪いんだと思う日々。育て方が悪いとかしつけが悪いとか言われてもどうしていいのか悩みます。
そんな中、えみちんさんの様にいい子でも悩まれてるママさんが居ることと、やんちゃな子を普通の2歳児と言っていただける事になんだかホッとしました。
育児してるママさんたちはは皆何かしたら悩みがあるのですね。
正解も間違いも無いからこそ難しいし悩みますね。
お互い頑張り間しょう❗

• えみちん

えみちん

お返事遅くなってすいません😭💦
    えーまだ2歳なのに育て方もしつけも無いと思うんですが…😢
    私はとてもやんちゃな子を見ると、むしろママに全力で甘えられてる証拠と言うか、ワガママ放題しても許してもらえるのが分かっててちゃんと信頼関係を築けてるんだなぁ…って思ってます。
    子育てに正解も間違いもない、本当そうですよね~😭さらに十人十色だから余計悩みますけど、ほどほどに頑張りましょう💦
    コメントありがとうございました!

• 3月27日