※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

妊娠中でコロナが不安。上の子の幼稚園再開で休ますか悩んでいます。他の妊婦はどうしているか知りたいです。

現在妊娠中で、上の子が幼稚園に通われてる方に質問です💦

コロナの影響で小学校が休みになり、上に小学生がいるママ友は幼稚園もお休みしてるのでクラスの3分の1が自主休園してます!
私も妊娠中でコロナが怖いので3月はずっと休んでいます。


ここからが質問なのですが、4月からまた学校が再開するにあたりみんなも幼稚園にまた通い始めると思うのですが、
うちは私が妊娠中なので生まれるまで休ませようか悩んでます💦
コロナもぜんぜん終息する気配はありませんし、どんどん感染者も増えている状況。
幼稚園でもいつ感染者がでてもおかしくありません😔

以前の妊娠中に感染症が原因で安定期にもかかわらず流産してしまった為、余計に今回のコロナには敏感になっています。
ワクチンも特効薬もなく、若い人ですら重症化してる人もいる未知のウイルス。恐ろしすぎます💦

私が今臨月だったら産まれるまで休ませようと思えるのですが、まだまだ出産までに4ヶ月くらいあります😂
そうなると1学期はまるまる休ませることに(笑)

同じくらいの週数または、妊娠初期の方は上の子の幼稚園どうされますか?😭
普通に通わせますか?💦

コメント

まるまる

うちは3月から幼稚園休園になりました✨
周りの状況見て通わそうと思います😅

  • いぬ

    いぬ

    4月は幼稚園自体は再開される感じですか?💦
    周りの状況ですよね💦
    いっそのこと幼稚園休園を伸ばしてほしいです😭

    • 3月24日
  • まるまる

    まるまる

    再開するみたいです💦
    ですがどういう対応になるのかは気になります😫
    離任式や入園式もどうなるかは未定ですが😅

    私も休園がいいなぁ~と思います😢

    • 3月24日
  • いぬ

    いぬ

    気になりますよね💦
    子供の場合、マスクしてても外したり汚れた手で触ったりしてしまうし😭

    休園がいいですよねぇ😭💦

    • 3月24日
  • まるまる

    まるまる

    もうマスクするにも暑いだろうし、鼻出ちゃってるから意味ないだろうなぁーって感じです😂
    私が住んでいる所はど田舎なのですが、それでも16人が感染してしまいました💦

    最後の妊婦生活なのでもっと楽しく過ごしたかったです😭

    • 3月24日
  • いぬ

    いぬ

    確かに暑いからもう子供はマスクしたがらないですね💦
    私の地域でも10人以上感染者出てます😭
    とてつもなく怖いです😭

    ほんともっと穏やかな妊婦生活を想像してたのに、世界がこんな感じだと疲れますよね😭💦

    • 3月24日
m

うちは4月から再開のお知らせが来たので普通に通わせようと思っています。
休ませるにしても予定日11月なのでさすがにって感じで😂
主人も出張族で仕事に行くには毎回新幹線を使いますし、わたしと子供がいくら引きこもってももらう時はもらうかなってもう半分諦めモードです😔
できる対策はしっかりして通常通り生活しようと思います✨

  • いぬ

    いぬ

    たしかに11月まで休ませるのは長いですよね😭
    新幹線怖いですね💦💦
    お互い出来る対策して頑張りましょうね😭✨

    • 3月24日
わんわん

同じ状況です。
通わせる事にしますか?
出産の時期が近いですね😊
私は都内なので感染が急速に拡大してるので本当に不安で通わせたくないです。
海外の状況等でも分かるように子供が感染しないとか嘘ですし、何より個々の意識に差があり過ぎて自粛して無い人も多いのでリスク背負って集団生活させるメリットあるのか?と思ってます。
4月からではなく足並み揃えて再開時期を延期して貰いたいです。進級の写真撮影もあるし本当は通わせたいけど、私はやっぱり後悔したら嫌なので通わせないと思います。
子供も引きこもり限界そうですけど、命には変えれないかなと😢一生じゃないし。

  • いぬ

    いぬ

    上の子も年齢一緒ですね✨
    都内にお住みだと余計に怖いですよね💦
    なんだかオリンピック延期が決定した途端に感染者が爆発的に増えていますし、政府が本当のことを言っているとは到底思えませんね😣
    絶対にこの先も隠していたことが明らかになって行く気がして恐怖しかありません。
    うちの幼稚園でも進級写真や春の遠足、保育参観、プール開始に夏祭りが1学期にありますが、私は夏休み明けて日本の状況次第で通わせようかと思います!
    こっちは都心からは2時間ほどの田舎ですが、私が住んでいる近辺でも感染者が増えてきています💦
    幼稚園からは休園のお知らせなどは来ないですが、本当に学校も幼稚園も再開を延長して欲しいです😔

    毎日引きこもり辛いけど一時のことだし頑張るしかないですよね。
    毎日お子さんと何して過ごされてますか?😂

    • 3月29日
  • わんわん

    わんわん

    上の子の年齢一緒ですね😋
    ユーザーネームも似てる笑
    私も全く同じような危機感持ってます。感染者絶対もっといるはずですよね。
    症状出てない人が殆どなのかもしれないけど、そもそもインフルのように直ぐに検査してもらえない現状なわけだし
    完治しても再感染してる人もいるし
    学校再開したら医療崩壊するんじゃないかとお思う。
    そうなんですよね〜1学期って盛り沢山の行事入ってますよね😭
    保護者会も不参加させてもらえるかなぁ😥
    うちの幼稚園はスケジュールに変更無しって言ってました。

    私ハイリスク妊婦で切迫なので、相手もあまり出来ず😥
    粘土、ワークブック、工作、塗り絵、カルタ お菓子作り
    旦那がいる時は相撲とかやってます笑

    いぬさんは何して過ごされてます?

    • 3月29日
  • いぬ

    いぬ

    ほんとだ!全部一緒でなんだか親近感湧きます😍
    政府が検査させずに野放しにしていた感染者これからどんどん浮き彫りになって来ますよね😣
    妊婦が感染したらどーなるかわからないのが一番怖いですよね😭
    ほんと、学校再開したらもう感染は止まらない気がします。
    もっと海外を見習ってしっかり対策しろよ安倍!って感じです😔
    幼稚園ほかの保護者は通わせるんですかね?😣
    みんなが同じ考えでお休みしてれば行事とかも、まぁいっか〜ってなるんですけどね😅笑
    うちの幼稚園では1学期休みたいと話したらこんな世界状況なので1学期分の給食費、材料費は払わなくて大丈夫ですと言ってもらえました☺

    切迫なんですね💦
    余計に今の状況辛いですね😔💦
    ちなみにどんな症状で切迫と判断されましたか?💦
    私も初期からお腹がよく張るような感じがして心配で💦

    うちは旦那が今、単身赴任でずっと子供とふたりで😭
    同じく塗り絵、かるた、YouTubeに頼りっぱなしです😂

    • 3月29日
  • わんわん

    わんわん

    本当なんだか親近感湧きますね笑😊
    本当いぬさんと同意見ですよ‼️働いてる人とか小学生とかだと今の状況限界みたいですけどね😔
    友達は再開したら行かせるって言ってました😱
    私の主人や実母はもう自分で判断するしかないからって行かせない方が良いって事でした🙂
    医療崩壊したら外来閉鎖とかしたり本当面会も付き添いも無理だし産科の外来閉鎖したら困りますよね😰
    幼稚園も臨機応変に対応してくれて良いですね🥰

    私は前回も頸管長が短いのと張りと出血で長期入院で、今回も出血と頸管長が短縮したりで週1で筋肉注射と内服と頸管長の測定で病院に通院してます😔病院に行きたく無いけど行かざるおえない状況なので行ってます😭
    お腹が張っても横になって柔らかくなれば大丈夫だと思います🙂

    旦那さん単身赴任なんですね〜この状況でワンオペ状況辛いですね😢
    同じくYouTube頼ってます〜チャレンジでオンライン幼稚園とかやってるのでみせたりしてますけど、人形遊びも大好きな子で相手するのが本当大変です😓

    • 3月29日
  • いぬ

    いぬ

    たしかに働いてるお母さんはお休みになっちゃうと困りますもんね😣
    国が手当てを支給すればみんな安心なのにーって思います。
    私の周りも4月から普通に通わせるみたいです💦
    うちの主人も親もわんわんさんちと同じ考えです😊
    産科が外来閉鎖したら大変ですよね💦
    ネットニュースで、もし産科の先生や看護師が感染したら出産難民がうまれるとありました😱

    そうだったんですね💦
    週1で通われてるのは大変ですね😣
    上の子がいると安静もなかなか難しいですしね😢

    ワンオペ妊娠中はきついです😭
    もうほとんど上の子ほったらかし状態でYouTube様々で上の子には申し訳ないです😔
    オンライン幼稚園なんてあるんですね😳✨
    お互い出産まであと半分!!
    なんとか頑張りましょうね😭🧡

    • 3月30日
  • わんわん

    わんわん

    本当手当ての支給急いで欲しい
    出産難民怖い😭
    これからどんどん感染者増えていったらどうなるのか本当に不安😥
    休校宣言しないと学校も経費とかで休めないみたいだし

    この前一回出血で入院になった時コロナで面会も無しで本当きつかったので、そういうのも考えると家にこもってるのが1番かなぁって本当思います😣
    ワンオペ妊娠中本当辛いですね〜頑張ってますね本当に😣無理しないようにしてください✨
    YouTube様々ですよね〜本当😫罪悪感凄いですけど、産後は頑張るつもりで耐えるしかないですよね😭
    しかも後数ヶ月もだし、運動不足で子供太っちゃったし😩
    でもきっとこんな時期にマタニティって凄い生命力の子供だろうって前向きに頑張るしかないですね🍎上の子とべったり出来る時期って前向きに頑張りましょう🥰

    • 3月30日
  • いぬ

    いぬ

    出産難民になんてなったらどこで赤ちゃん産めばいいのか...😱考えただけで怖くなります。
    なるほど、経費がかかるから独断で休校に出来ないんですね😣

    誰にも会えない入院ほど寂しいものはないですよね😢
    ほんと、うちの子も運動不足で太ってきちゃって、これだと健康に悪いと思いトランポリン買いました😂😂笑
    そうですよね!こんな時代にお腹に来てくれて産まれてくる赤ちゃんは最強ですね🧡
    お互い頑張りましょうね✨

    • 3月30日
  • わんわん

    わんわん

    おお〜トランポリン良いですね😃
    うちも買おうかな〜
    本当毎日不安だと精神的に皆きついですけど、今は何より体第一ですよね〜
    はい🥰
    最強ですよね〜頑張りましょう✨

    • 3月30日