※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

コロナで2人目妊活できず、不妊治療を考えている35歳女性。将来のリスクや悩みがあり、2人目について諦めかけている。周りのプレッシャーもある。話し相手を探しています。

コロナで2人目妊活できず毎日複雑な気持ちで過ごしております。。
不妊治療での妊娠しかできないので病院に通い始めるのは7月頃を予定していますがその頃も厳しいでしょうか、、
(都心に住んでいて、旦那さんは電車通勤です)

年齢は35歳になります。
元々旦那さんが2人目が授かれたら嬉しいと話しており、私も娘のお姉ちゃん姿が見たいなと思いつつも、将来の金銭面、2人育児の大変さ、今の年齢での体力や出産へのリスク。男性不妊での不妊治療なので男の子ができたら遺伝が怖い…など…色々考えると2人目は諦めても良いのかな…。と答えが出せずどうする事が1番納得がいくのか自分でも答えが見つかりません。

周りは2人目は?1人じゃかわいそうだよ!会えば言われます。(周りの友人達には1人っ子はいません)


どなたかお話しをしてくれる方お願いいたします…

コメント

くたくたくま

同じような感じです〜!
当方満38歳、主人満40歳で、1人目同様顕微授精予定、埼玉県南部在住の、旦那は都心勤務です。

1人目は満36歳で出産しました。娘とは、3回り違う、年女同士です。
正直2人目の妊娠出産からの育児の自信は皆無に近いです。
が、長い目で見て将来絶対後悔する気がしたので、2人目治療に挑むつもりです。
一応、私が40になるまでの間頑張ってみて、ダメだったら一人っ子がんばろ!という心づもりで居ます。
不妊治療も授かり物だと思うので…縁かなと。

ご参考になれば…

2kids👶👦

男性不妊て遺伝するんですか??
うちも男性不妊で不妊治療して男の子産みましたが、初耳です。。

周りの意見は置いといてご夫婦でよく相談された方がいいとおもいます!
一人っ子はかわいそうとかゆう人もどうかと思いますが…。世の中には沢山いると思います。その人達が幸せではないとゆうことなんですかね…。
私ならそんなことゆう人無視します。
結局育てるのは本人達なので…。その人達が幸せなら子供が何人でもいいんじゃないですかね。
不安があるうちは妊活しないほうがいいと思います。

ママリ

1人じゃ可哀想というのはアドバイスじゃなくて価値観の押し付けだと思います😅
私は1人目不妊治療中の30代で今はコロナの為おやすみしてます☺️✨
もう体外受精でも全然出来ないから私は2人目は無理だなと確信してます😂妊活始めた頃はすごく焦ってましたが、今や出来たら良いなぁくらいに思ってます😊普通は焦る所ですが、私は自分の子じゃなくても特別養子縁組でもどちらでも良いと思ってます☺️だから心に余裕があるのかもしれません✨夫はまだまだ特別養子縁組は考えられないとのことですが😅はじめてのママリさんは、どんな家族を望みますか?まずは子供のため、夫のためではなく自分の気持ちに素直になってみると、どうしたいのかが少し見えてくるかもですよ😆👍❗️

aya

妊活をどうされるかはご夫婦で話し合うのがいいかと。
周りのことなんて気にしなくていいですよ😫
育てて暮らしていくのはお二人ですから😊
私自身一人っ子ですが、自分自身だからなのもあるかもしれませんが、全然可哀想に思ったことないですよ笑
おやつもおもちゃもテレビも1人占め❤
家族旅行も楽しかったし、母親と2人で旅行も行ったりしてました😄