※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

産後近くに住む義母が家に訪問してきた時皆さんの義母は何してましたか?…

産後近くに住む義母が家に訪問してきた時皆さんの義母は何してましたか?赤ちゃん抱っこしにきただけ?ご飯買ってきてくれたり?

私としては赤ちゃんとの時間邪魔されたくないので、くるなら私のご飯もってきて5分ほどで帰って欲しいんですけど😅来られると帰ってくださいと中々言えない性格なので💦多分ストレスになると思うんです。
新生児見たさと1歳の上の子会いたさにくるだけだと思うんです。

私がしんどくなったら玄関の鍵閉めてインターホン切る。で対応でいいですかね😅LINEは寝てるフリと言うことで。

すごく優しくて頼んで無いことも尽くしてくれるタイプの義母なのでそれが逆にしんどくなりそうで😅1人目の時抱っこで小刻みに揺らされるのが嫌で1歳になるまで嫌いだったので💦(その他初孫フィーバーで色々やらかしてくれました)今回はそうなりたくないんです。

ちなみに旦那はなんの役にも立ちませんので、旦那さんに言ってもらいましょう!みたいな回答はお控えください。優し過ぎてうまく義母に伝えれるタイプではないんです。

コメント

その対応でいいと思います!!

うちも義実家近いですが義母は看護師、義父が専業主夫で、ご飯作れない(本当にびっくりするくらい美味しくないです)人で家事もあまり得意ではなく😅
1度義母だけが来ましたがそれもやんわり断ってるのに「来ちゃった☆ドア開けてー」って抱っこだけしに来ました…

うわ最悪や…と思ってましたが息子は義母に抱っこされたらギャン泣き🤣🤣
そうそうに帰ってくれてラッキーでした…
ナイス息子!!と内心ガッツポーズでした…笑
それ以降家に来ることはなくなりましたね🤔

ゆん

義父の社員旅行のお土産は持ってきたけど抱っこしにきただけです💦
なんもしてくれないけど別にごはんも何も望んでません。
抱っこで小刻み見てていらっとしますよね!!
うちはそれプラスチュッチュ口を鳴らすので気が狂うかと(笑)
ご飯持ってきて。でもすぐ帰れはなんとも…自分の親がパートナーに言われてたら酷なので言えませんよね( *´д)/(´д`、)
持ってこなくていいから来ないで欲しいです(笑)
インターホンは義母や主人に宣言して(子供と一緒に寝るので切ると言って)切ってましたよ!

あいりんまま

だるいですよね。
ほっといてほしいですよね。
うちはインターホン鳴って出なかったら窓叩いてきますよ🤯私はアポなしの場合居留守使います!

のりせんべい

家は電車で1時間ちょっとぐらいなので、頻繁ではないので(月1ぐらい)赤ちゃん抱っこして、遊んで2時間ぐらいで帰りますね。だいたい義父さんがそろそろ〜みたいな感じで言ってくれます😊

頻繁だったら多分居留守使うと思います笑
LINEでは数時間後寝てました〜とかでいいと思いますよ👍頼んでもないことをしてくるタイプって結局自己満足なんですよね💦善意の押し付けというか…

私は産後義母が苦手になってしまって、あちらもそれを悟ってるのかほとんど連絡ないです😅基本旦那経由です。もし突然来ても居留守、インターホン出ちゃった場合は、その場で帰ってもらうと思います👍

5分ではなかなか帰らなそうなので、居留守で行きましょう❗️実際新生児の頃って気遣う余裕もないし、基本インターホンも出なくていいと思います😣私も寝てたり、オムツ変えたりしてるタイミングで出られないことが多かったです💦