※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sys♡
ココロ・悩み

幼稚園の面談で落ち、息子の入園ができなくて凹んでいる女性。自分の発言が原因か悩み、妊娠中で情緒不安定。息子の笑顔を見ると申し訳ない気持ちに。

長文で、乱雑ですが吐き出させてください。

幼稚園の面談で落ちました。満3歳児クラスの面談です。
その後の抽選で落ちたわけでもなく、単純に面談で落ちました。
結果から1週間経ちましたが気持ちの切り替えができず、ずっと凹んでいます…

面談内容は
・家ではどんな様子か
・育てにくいと思ったこと、困っていることはないか
・お友達と遊んだりできるか
等々を聞かれました。

その時、深く考えずに「特に育てにくいと感じたこともないですが、あえて困ってるといえば、元気が良すぎてジッとしてられないところくらいです」と答えてしまいました。
私としては、どこの子もあるくらいの程度のことだと思って発言したのですが、その後からご飯の時はどうしてるか?買い物の時はどうしてるか?と詳しく聞かれて、多少走り回ったりする時もあるが基本的には叱ると言うことを聞いてくれると答えてました。

面談中も初めは座ってましたが、おもちゃに気を取られて座ってられず、早々に先生とおもちゃで遊んでました。

面談で受かれば抽選にいけるのですが、抽選に行けないほど面談でのうちの子の評価が悪かったのか…
その園で働いてる知り合いの先生によると、基本的に落とすような面談ではないと言われていたのに落ちたとなると発達に問題があるんじゃないか…と不安でたまりません。

主人にそう話すと、そう思うなら自分の発言のせいで子どもの面談に落ちたと考える方が気がラクじゃない?と言われました。

でもそう考えると、お友達と遊ぶのが好きな息子に幼稚園入れさせてあげられなかった。私のせいで、この5月6月からお友達は満3歳児クラスに行くのにうちの子だけが行けない。今までは仲良く遊んでたのにまた公園で一人ぼっちで遊ばなければならない。と思うとそれはそれで申し訳ない気持ちでいっぱいです。最近本当に楽しそうに遊んでいるのを見ているので余計です。

妊娠中で情緒不安定なこともあり、この1週間、グルグルと同じことを考えて泣いてしまっています。
息子の笑顔を見るたびに、こんなお母さんでごめんねと思って涙が溢れてきます。

正直、幼稚園の面談で落ちたことでここまで凹むと思っていませんでした。
面談で落ちただけなのに、お前の息子はおかしいから入園できませんと言われたようでとても悲しいです…

コメント

せな

その幼稚園以外は受けないのですか?
受けられない状況だったらすみません💦

私なら、そこがダメなら他に‥!って思うかもです💦

公園で1人ぽっちとおっしゃいますが、新しいお友達ができるかもですし、そんなに気にしなくて良いかと思います💦

• ♡sys♡

♡sys♡

回答ありがとうございます!

元々年少さんから入れる予定だったのですが、妊娠がわかったため今回満3歳児クラスの面談を受けました。
    そこしか満3歳児の募集に間に合わなかったんです😭

来年の年少さんクラスの時には多分他の幼稚園と併願で受けなければ、今みたいなことになると不安で仕方ないのでむしろたくさん受けると思います💦

新しいお友達できますかね😭?
    年々お友達が保育園や幼稚園に行ってしまって減っていく一方なので寂しいです😭

• 3月24日
  • せな

せな

そういうご事情だったのですね😊
    うちもまだ、保育園入ってないのでお気持ちわかります〜😭
    私たちも寂しいですよね!

たぶんですが、子供はあんまり気にしてないと思います。
    うちの子も、特定のお友達はいませんが、公園にいる友達となんとなくいっしょに遊んだりしてますよ😊
    一期一会の出会いですが🤣

• 3月24日
  • ♡sys♡

♡sys♡

そうなんです😭
    なので、面談で落ちたことでこんなに凹むとは…
    なんか人格否定された気分です😭

そうですよね💦
    気にしてるのは親だけですよね😭
    わかってはいても…
    私の子でなければもっと幸せになれてたのかもしれないなどと意味わからないことまで考えてしまいます😫

一期一会の出会いで経験することもたくさんあるだろうし、もうそこを楽しみにするしかないですよね😭

• 3月24日
はぐーーん

満3歳児入園があるということは私立幼稚園ですよね?

私立幼稚園ですと、家庭での教育方針と幼稚園側が考える方針の違いで落ちることがありますよ!
発言内容よりも、子どもがこうしたとき親はどのような対応をするのか?それが我が幼稚園の教育理念や方針とは考えが違う。となれば入園をお断りされることもあります。

保護者と幼稚園との教育方針の大きなズレはクレームになりかねないので…。

なので幼稚園によってお子さんの様子を見たいための面談なのか、親の対応や考えを知りたい面談なのか結構わかれますので、入園前に調べて幼稚園に応じて準備が必要なところもあります。

お子さんの成長がとかお母様の発言のせいで…とかではなく、方針の違いなのかな?と文章だけですが受け取りました!

• ♡sys♡

♡sys♡

回答ありがとうございます!

そうです。私立幼稚園です!
    確かに教育方針の違いを見られていたということもありますね。

そう考えると少し心が軽くなりました。ありがとうございます✨

元々マイナス思考で悪い方向にしか物事を考えられないタイプなので、グルグル考え出したらはぐーーんさんの回答を思い出したいと思います!!

• 3月24日
  • はぐーーん

はぐーーん

少しでも楽になって頂けたら嬉しいです☺️
    年少さんでの入園面談の際はぜひいろいろ調べてみてください!

我が家も下の子が生まれるしおしゃべりも上手でオムツも卒業してたので満3歳入園を考えましたが、年少にしたものです。
    もちろん息子もお友達と遊ぶのが大好きだし何より楽しそうでしたので悩みましたが、それでもこの1年家庭保育をしてきて、公園では初めて会った子とも一緒に遊んでます!
    声かけるでもなく、何かがきっかけで走り出したら一緒にやって仲良くなる感じです(笑)3歳の能力すごいです!
    また新しいお友達とも出会うチャンスでもあると思うので悪いことばかりではないですよ🎶 

• 3月24日
  • ♡sys♡

♡sys♡

返信遅くなってすいません💦
    ベストアンサーつけさせていただきます✨

一晩泣き明かしたら、次の日にはむしろ幼稚園に対して「うちの子を落とすなんて」と怒りの方が湧いてきてしまいました😂

そして、他の幼稚園のプレに通うことにしました✨
    初めて見学に行ったのですが、息子も担当の先生を一目で気に入ったようで懐いてました!

この一年、息子との時間を大切にしていきたいと思います!

• 3月28日
  • はぐーーん

はぐーーん

グッドアンサーまでありがとうございます😊

息子さん、楽しくプレに通えそうでよかったです🎶

私は入園を目前に控えてますが…いざとなったら寂しささえ出ています。笑
    幼稚園入ったら我慢しなきゃいけないこと、順番を気長に待つこと、今みんなと一緒にやらなきゃいけないことなど集団生活の練習が始まり子どもながらに多少なりともストレスを感じることが増えてくると思います!

なので今自由に過ごせる時間を大切にしてあげてくださいね😍

• 3月28日