※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りをして泣きやむことが多く、母親以外に抱かれると泣く状況に戸惑っている。他の方の経験や対処法を知りたい。

生後3ヶ月ですが、3日前から人見知り、場所見知り(?)っぽいのが出てきて驚いてます。

私以外が抱くと(夫も含めて)ギャン泣きです。
誰かが抱くと普段私が娘と2人で過ごしていてあまり聞かないような泣き声で泣いてしまい、私が抱くとすぐ泣きやみます。
場所も違うところだと寝付いてくれずグズグズです。

成長の証で良いことだし、一時的なもんだろうと楽観的ではありますが、泣かれたらなるべく私が抱っこしたほうがいいのか、それとも慣れさせるために抱っこしてもらったままのほうが良いのかよく分からず…

皆さん人見知りの時期、どうやって過ごしてましたか?

コメント

フェリシティ

長女が4ヶ月からかなりの人見知りでしたが、泣いたら「大丈夫だよ、怖くないよ」と声をかける程度で無理に抱っこさせませんでした😂
どこかの記事では目を合わせると恐怖が増すとか嫌がってる時に慣れさせようと抱っこさせるのは逆効果だと書いてありました。
適度な距離がいいみたいですね🤔