※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もごすけ
お仕事

育休延長について会社とのやり取りが難しい状況。皆さんは延長しますか?それともそのまま復帰しますか?

吐き出させて下さい!

4月20日から復帰予定だったのですが、区から、コロナの感染拡大防止の為、育休を1ヶ月復帰を延長しても内定取り消しにはなりません。と手紙が来ました。

育休もあと5ヶ月ほど残っているので、会社に1ヶ月延ばしたいことを伝えると「えー!もう書類出したしー。現場の人もシフト作っちゃってるから無理だからー。」と言われ、厚生労働省のホームページには1回までなら再延長出来ると書いてあったことを伝えたものの、また手続きするのが大変なことや、現場の人手不足を理由に答えを渋られ、送られてきた手紙をそのまま本社に送るよう言われ、区役所に提出しないといけないので無理なことを伝えると、写真だけ送れと言われ電話を切られてしまいました。

私自身、保育士をしていることもあり、人手不足なのもわかっているのですが、自分の子どものことも大切だし、できることならもう少し一緒にいたいと思ったのに、なんでこんなことに…と思っています。

自分勝手なのは承知なのですが、落ち込んでしまいました。皆さんは育休の期間が余ってたとして、延長出来るならしますか?それともしないでそのまま復帰しますか?

読みにくくてすみません!回答頂けたら嬉しいです!

コメント

chi

なんとおおおおおおおお!!!権利、働くママの権利ですよ😭😭😭悲しすぎます!
私は看護師をしていて、働いている病院も産休育休など休んでる人がたくさんいて人手不足ですが、育休はしっかりとらせてもらってます!保育園もなかなか決まらず伸ばさなくて大丈夫?と逆に心配されたくらいでした!
延長できるならします!保育園も大変なのはわかりますが、自分の子供にとってのママはもごすけさんだけですよね😭😭
辛すぎます…

• もごすけ

もごすけ

回答ありがとうございます!
    素敵な職場ですね(T-T)(T-T)うちの職場も4月で良いの?!って感じだったのですが、決まった後の対応が残念でガッカリしてしまいました(*_*)
    そうなんですよね!親は自分だけだし、一番成長する時なので少しでも長く一緒にいたいです(T-T)

• 3月24日
  • chi

chi

グッドアンサーありがとうございます😭💓
    みんながいい顔してそう言ってくれる訳ではありませんが、1人でもそういう上司がいると助かりますよね…
    1歳までが1番の成長期ですよね…私も1歳まで取ればよかったと後悔したので後悔して欲しくない気持ち満載です…

• 3月26日
ママリ

できるならしたいですが、会社でそこまで言われたら出勤するかもしれません😭

• もごすけ

もごすけ

そうですよね…勝手なのは承知なのですが、仕方ないんですかね…(T-T)

• 3月24日
めい

教員育休中です🙋‍♀️
育休はフルで三年間取るつもりです。少しでも我が子といたいので延長できるならしたいです!
しかし教員も保育士も似たようなところあると思いますが、人員不足ですし、人事(担任等)の配置や補充の人員の確保など色々と問題が多いので…
コロナの影響とは言え、もう1ヶ月後に拘ることで1度伝えたことなら仕方ないかな…と私は思います😥
再延長の権利はあるにしても、、なかなか難しいですよね😭

• もごすけ

もごすけ

そうですよね!取りたいですよね!私の配置がまだ決まっていなかったので良いかなと思ったのですが、厳しいですよね…

• 3月24日
りー

育休があと5ヶ月残っていても、それより早く復帰で4月20日と決めていたということですよね??💦
となると一ヶ月もないので、伸ばすというのは難しいのかなと思いました💦
もともと会社の方から、1年より早く復帰してと言われたのですか??😣💦

• もごすけ

もごすけ

最初は会社からいつでも復帰してもらって大丈夫と言われていました!
    私の住んでいる所が激戦区で、年度途中の入園が厳しかったので、4月復帰にしました。役所から手紙が来たのが今日だったので、1ヶ月を切ってしまったのですが…やっぱり厳しいですよね(T-T)

• 3月24日
茶豆

私も復帰延長を申し出て却下されました😣
5月中に復帰する事なっていましたがまだ詳しい復帰日や復帰後の部署が決まっていなかったので正直延長出来ると思っていたのにそれでもダメでした😥
今はせめてGW明けの復帰にして貰えないか交渉中です😭

• もごすけ

もごすけ

同じです!私も、自分の配置が決まってなかったので良いと思ってたのですが厳しいですよねー(T-T)
    5月はGWもあって休み多いし、あまり影響ないっておもうんですけどね…
    復帰がGW明けになるといいですね!応援しています!

• 3月24日