※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否している場合、食べないなら無理に食べさせなくても大丈夫です。好きなものを与え、無理に食べさせない方が良いでしょう。

ご飯を食べません。
朝ごはんは1時間かけてやっと食べて、昼ごはんは見ていらないと言われ一口も食べません。お昼ご飯に出したものは先週は食べたものです。
その場合夜ご飯にお昼食べなかったものを出さない方がいいんですか?
食べないので私だけ食べて一人で勝手にしばらく遊んでましたが、私と遊ぶってなったので、ご飯食べてくれないからやだよ。ママ作ったご飯食べてくれないから悲しいって言ったら、いやーーと奇声を上げて泣き出し食べると言うんですがやっぱり一口も食べず泣くばかり。
それで抱っこしたら泣きながら珍しくお昼寝しました。

前から食には興味がなく好きなものは食べるけどって感じです。
食べないから私も怒って、子供もそれがきっとストレスで余計食べなくなってるのかもとは思いますが一口も食べないとこっちも怒れてきちゃって。
昨日は朝食を2時間かけて食べてました。
もう御飯時がストレスで辛いです。
怒りたくもないのに怒る自分も嫌です。
どうしたらいいんでしょうか。。。
旦那は朝ご飯食べず仕事に行くので子供を見てる時間がないようで、帰りも遅いのでワンオペです。

ご飯の時ばかり怒ってしまっています。
泣かないで、食べて、早くして。毎回こればかりです。
本当は楽しく食事したいのに。
子供も同じように思ってるのかな。 楽しく食べたいのにママ怒るって。そう思うと子供に対してもごめんねと思って余計辛いです。

食べないなら食べなくていいとよく母親とかに相談すると言われるんですが、例えば昼も夜も食べないってどーなんでしょう。好きなものだけ与えてて、いずれなんでも食べるようになるんでしょうか?

コメント

もともと

わかります😭
うちの息子もそうです!
朝起きて朝ごはんを見て「ご飯いらない」と遊び始める…
日中は保育園なので私は楽していますが😰

うちはとりあえず私しかいない平日は食べる物を出しています💦
好きな物以外を出して全く食べないとかになって自分がイライラしてしまうので…
新しいものとか苦手そうな物は休みの日に主人がいる時に出して、落とされたり投げられたりしても誰かいるのでイライラ度が低く済むようにしています💦

苦手な物を避けてばかりじゃダメだと思いますが、私は自分の心の平穏を保つ方を優先しちゃってます…

• コロコロ

コロコロ

うちは日曜はかろうじて旦那がいるのですがそうするとほとんど好きなものになってしまいます。いいのかな😰
    前食べたのに食べないと、は?なんで?とかイラついてしまって😭
    日曜だけ新しいものに挑戦してみるのも手ですね!

怒らず食べてくれる時もあるんですが奇跡に近いです。
    今寝てるんですが、怒りすぎたよねごめんねと思うばかりです😭

• 3月24日
ままり

ご飯の時間、ストレスわかります!
同感です!
うちは食べるものを食べさせてます。
手間隙かけて作ったものを食べられなかったとき、ショックだしイライラしちゃいますし、、、😂

いつか絶対食べてくれるようになります!
例えば何が好きなんですかー?

• コロコロ

コロコロ

好きなものはウィンナー、りんご、のり、は絶対食べます!納豆も食べます。
    焼きそばも比較的好きなので焼きそばにウィンナー入れてをよくやります。毎昼焼きそばもダメだし😧
    あとは好きではないけど食べてる感じか、一口も食べないかって感じです😰
    納豆に他のもの混ぜたりするのもダメだし、炊き込みご飯は見るだけで食べません😭
    いつか絶対食べてくれる時がくるんですね😭
    もりもりなんでも食べてくれるようになったら嬉しくて涙出ます😭

• 3月24日
  • ままり

ままり

納豆たべてくれるなんて、最強にいいと思います!羨ましいです😊
    ふりかけご飯とかはどうですか?
    アンパンマンやドラえもんのやつ買って自分でパラパラさせるとか🤔

ママさんが大げさに
    おーいしーーー♥️みたいな事やって興味持たせるとかもいいかもですね!

• 3月24日
  • コロコロ

コロコロ

納豆は最強なんですね!少し救われました!
    韓国のりの細かいやつが好きなのでそれをご飯にかけるとご飯だけは食べてくれるんです😭おかずは食べさせると食べたり、食べさせても嫌だと全く食べないかです。。。

いつもご飯の時がストレスなので怖い顔してたかもしれません😭
    今日の夜から大げさに美味しい!とやってみることにします!!!

• 3月24日
  • ままり

ままり

うちなんて白米と麺、炭水化物だけでも食べてくれればいい!ともう諦めてます🤣🤣
    あとはお味噌汁ですかねー🤭
    カレーやビーフシチュー、ハヤシライス、オムライスとか笑

お母さんがニコニコ楽しそうにしてた方がいいかもですね!
    お高い頑張りましょー😭

• 3月24日
  • コロコロ

コロコロ

カレーは食べるんですが他は食べてくれないんです。見た目似てるのに意味がわかりません😭
    白米と麺食べればいい方なんですね。気が楽になりました😭
    楽しく食べれるように頑張ってみます😭

• 3月24日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます🙊

カレーはじゃがいもとかも食べてくれますか?🧒

• 3月24日
  • コロコロ

コロコロ

細かくすれば食べてくれます。見えないくらい😧基本カレーは冷凍するのでじゃがいもは入れないようにはしてるです。

• 3月24日
  • ままり

ままり

じゃあ煮込む作戦ですね🤔
    もう食べるものあげていきましょう♥️
    今日のご飯どうでしたか?😊

• 3月24日
  • コロコロ

コロコロ

今日はハンバーグに野菜を細かくして入れたら嫌な顔はしてましたが食べました😅美味しいねーと言いながら食べるように心がけました😊
    今日の夜はストレスなかったです😊
    いろんな野菜をカレーに煮込んで入れてみます!

• 3月24日
  • ままり

ままり

良かったです🤗一歩前進ですね♥️

• 3月24日
  • コロコロ

コロコロ

よかったです😊ここで話して気持ちも少し楽になって落ち着きました!
    また明日からも頑張ります😊

• 3月24日
  • ままり

ままり

同じ人がいると安心しますよね😊
    私も頑張ります🧚
    ありがとうございました♥️

• 3月24日
mincoro

あーわかります。。
毎食怒ってます💦

基本、夕飯の残り物とかパンとか、納豆ごはん、プリキュアカレーしか出しません!
もういらない、ごちそうさま~、食べない、ってなったときイライラするので…

• コロコロ

コロコロ

怒って、怒りすぎたと自己嫌悪になっての繰り返しです😭
    好きなもの出した時もいらないと言われると本当にイライラがヤバくて😱

• 3月24日
ママリ

うちの息子も偏食です!

朝は絶対パンです!
アンパンマンのチョコパン🤩
麺は基本好きなので
食べてくれますが、
気分で食べないときもあるし
見た目で食べないときもあります。
白ご飯が好きすぎて
おかずなしでご飯2杯たべますよ!笑
あとはお茶漬けすきです!
鯛茶漬け🍚笑

野菜は、レタスしか食べません🙄
卵も嫌いです!
味噌汁なら
大根や玉ねぎ食べてくれますが🤔

ほんと、気分屋ですね🙄
わたしも怒ってばかりで疲れます🙄

この前、BBQしたときは
タコしか食べなかったですよ😥

野菜系ほぼ食べれなくて
心配ですが、とりあえずは
食べるものだけ食べさせてます😅

• コロコロ

コロコロ

ご飯2杯すごい😳2杯も食べたら嬉しくなりそうです😊
    食べない子は多いんですね!
    私だけこんなにご飯の時ばかり怒ってると思うところもあって安心しました。
    うちも野菜レタスは口に入れれば食べます😑
    食べるものだけ食べればいいやーと楽な気持ちになれればいいんですが、どーしても食べなさい!と怒ってしまって😰
    とりあえず今は食べるもの食べればいいや!と気持ちを切り替えなきゃですね😭頑張ります😭

• 3月24日