※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お金・保険

普通の暮らしをするには、子供2人の家庭で世帯年収はいくら必要でしょうか?

シングルで貧乏家庭、2人姉妹の次女で育った私
家に親がいることの方が少なかったし
夜ご飯ナシ、とか、パンだけなんてことも当たり前だった
貯金なんてないような家で、明日の生活、学校に出すお金、子供ながらに毎日お金の心配ばかりだった


今は結婚して専業主婦
旦那の年収は550万程で、ちゃんとした会社に勤めてて
すごく良い暮らしできてるなー
毎日夜ご飯におかずがあって、お味噌汁があって、食べれる幸せ!
毎日親子みんなで一緒に寝れる幸せ!
冷蔵庫の中には常に何かしら食べ物があって、お菓子も食べれる!
夏は暑さに耐えなくて良い、冬は寒さに耐えなくて良い
年に数回大好きなディズニーにも行けるし
子供のための保険も貯金もしっかりやれてる
勉強だってさせてあげれる

今の当たり前の日々は私にとってはとても贅沢で…

これがふつうの暮らしなのか!!普通の生活を手に入れたぞー!!

と思っていたのですが

世間一般では年収550万って貧乏なんですね😭
驚きました。

お恥ずかしながら、子供3人目も…と思ってたのですが無謀だと…


ママリの皆さんはすごいです…
私は今までなんて酷い世界に居たんだろうと
改めて実感して情けなくなりました💦💦



世間一般の、普通の暮らしをするには、
子供2人の家庭でいくら世帯年収があれば世間一般の普通の暮らしができますか?

やっぱり子供には苦労させたくないです

みなさんの思う一般的な家庭を教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

苦労して育ったんですね!

一般の生活って生活基準が、みんな違うと思うので他所と比べることないとおもいます。

550もあれば充分生活できますし
貯金もできると私はおもいます!

子供の教育費は子供が大きくなって手が離れれば母親も、働こうと思えば働けますしそんなに心配しなくても大丈夫だとおもいますよ。

お子様三人も大丈夫だとおもいます。

私の友人家庭で子供6人?7人いますが、高校も大学もいけてますよ。

  • こ


    そうですよね、比べられるようなことじゃないですよね💦

    ありがとうございます
    私も子供が成長すればバリバリ働こうと思ってます💪

    6人?はすごいですね!尊敬です😭

    大学はお金持ちの子達か、とても頭が良い人が行くような場所だという認識でしたが、うちの子も望めば行かせてあげたいです💦

    貯金貯金、浮かれてないで貯金、頑張らないといけないですね😭💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    💰の収入は低くても
    貯金できているお宅もあるようですし、生活の仕方、お金の使い方なんだろうなぁと個人的にはおもいます。

    身の丈にあった生活をすればいいと思いますし、他人と比べる事も無いと思います。

    大学、短大、専門学校、
    それぞれお金のかかる金額は違うけれど、親子で相談して進路を決めたらいいとおもいます😊

    6人?とかいてもみんな学校は卒業してますし、子供の数も収入もお金の使い方次第なんだろうなって私は学びました!

    • 3月24日
まるごろう

難しいところですよね。

一人育てるにしても、幼稚園から大学まで私立なのと公立なのでも大きく違ってきますし、身の回りの物や服、旅行、食べ物...上を見ても下を見てもキリがないです。

私も3人目欲しいですが主人が「もし留学したいと言ったら。もし医学部に行きたいと行ったら。そう考えたときに[お金が無いから諦めて。]とは言いたくない。遊びたいから大学行きたいとかならお金は出さないけど、本人が頑張りたいと言っていることに対してお金で制限を作りたくない。よく、本当に行きたいなら奨学金で行かせる!と言う人もいるけれど結局は奨学金だってお金を借りている状態。自分の子供に、お金無いから借金してと言いたくない。だから、2人を育てて少し余裕があって年に2回は海外行けて...と考えると2人が精一杯なのかな。」と言われてしまっております。

私だって働くし、子供だけは後で産んでおけばよかったと言ってもどうにもならないから、と思うとなかなか諦めきれません。

ですが、私も主人もいい年なので年齢的にも限界なのかなぁとは思っております。

主人は、あと10歳若く結婚してたら4人欲しかったと言っていました。

みー16

シングル家庭で育ったとの事で大変なこともたくさんあったかと思います。子育てしながら生活していけるだけのお金を稼ぐのは本当に大変だと思います。

うちもおそらく旦那の年収は同じくらいかと思うのですが‥貧乏とまではいかないと思いますが贅沢はできないなと思っています。どこかへ出かけるといつも周りはお金持ってるな、と感じています😅でも、ご飯が食べれて、寝るところがあって、家族がいてそれだけで幸せだなって思わなきゃなと☺️上を見たらキリがないです💦
当たり前の日々が幸せ、贅沢、と思えているのはとても素敵だと思います。

何かで見たことあるのは4人家族の1ヶ月の平均支出は35万だそうです💡420万あれば平均的ということになると550あれば十分かと✨

ママリ🔰

「普通」の定義って人それぞれホントに違いますよね。住んでる地域や育った環境、子供に掛ける教育資金、価値観などで大幅に左右されます。
私は都内に住んでるので個人的な感覚としては一馬力で年収800万あたりが普通って思ってます。
でも年収800万だと子供1人育て上げるのでやっとかなといった印象です。

はじめてのママリ

年収550万は貧乏ではないと思います💦
年齢にもよりますが、統計によれば平均的な給与って400万代だそうです。
ただ、ママリは比較的生活に余裕のある方が多い傾向にあるので、ママリだと少ないって言われたりすることもあるかとは思いますが。
年収は比較的類友な面があるので、身近だと近い収入の人が多く、普通の基準が人によってだいぶ変わってしまいます。

なので私もバイアスはかかってるとは思いますが、個人的には子ども2人550万なら世間一般の普通の暮らしは充分可能だと思います。

ままり

普通ってよく言いますけど、何が普通なのかそれぞれの物差しがあってよくわからないですよね😅

それぞれの物差しがあるから550万で3人は無理だ!って意見ももちろん出てきて当たり前です😊
他人の意見はあくまで参考に。
こさんやご主人がどうしたいか。です!

今いる子供にどのような教育を受けさせたいですか?習い事は?
ディズニーは年1回?2回?
旅行は?どんなお家に住みますか?外食は?男の子だから食費もかかりそうかなー?

だいたい計算してみて、子供達にここまでさせてあげたい!それともそれぞれちょっと我慢してもう1人?

ただ、1度上げた生活水準はなかなか落とせません。
もう1人増えるたびに何かを我慢するか、収入をあげるかしないとキープできないことは確かです!

最後に、私の普通は
三食お腹いっぱいたべて
外食も週に1〜2回
年に最低2回は旅行へ行き
習い事も2〜3こ
行きたい学校ならば私立もあり
大学まで奨学金なしに出る

このように育ってきたので、それが私の普通になりました。

はじめてのママリ🔰

一般的かどうかより、幸せと思うかどうかだと思います!!!日々の生活に『幸せ』を感じて感謝出来るママに育てられるお子様達はとっても幸せものだなーと感じました(*´꒳`*)

かわちゃん

年収550万は全然貧乏じゃないですよ!
私の父親も年収は600万円程度だったと思いますが、子ども3人です。ただ、母親も働いていたので、世帯年収は900万円弱だったと思いますが💦(ただ、母親が働いていたのは父親があまり生活費を入れなかったからです😣)
私が高校生の頃、両親が離婚し、母親についていきましたが、母親に大学も行かせてもらいました。

収入1000万円あってもカツカツと感じる人もいますし、生活水準は各家庭によって全然違うので、他の家庭と比べない方がいいです😀
こさんが今の生活水準で大丈夫だと感じているならば、きっと大丈夫です。

こ



みなさんご回答ありがとうございます。
各家庭によって、普通の基準は全然違いますよね。

難しいところですが、子供たちのこと、自分たちの将来までしっかり考えて、家族にとって幸せと思える日々を送れるよう頑張りたいと思います😊