※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいとも
お金・保険

実姉がお金に困っている。子供の教育費や家の補修など、資金計画の重要性を感じている。自分も貯蓄に苦労している人はいるだろうか。

子供3人いる実姉。一人目を妊娠してから三人目が小学3年生頃になるまでの十数年ずっと専業主婦できてて、その間家も建てて、妹の私から見ても余裕あるな~、金ある家はいいな~って思ってました。
ところが最近姉に会ったら、姉が「もうほんっとにお金ない!!!!(長女)ちゃん私立行かれたら困る!!!3人共大学に入れるのは無理!!!外壁の補修だってローンじゃないと払えない!!!!もっと貯めとけばよかったー!!!!」って叫んでました(笑)

子供が小さいうちから資金計画ちゃんとしなくちゃいけないのは頭ではわかってるけど、それがなかなかできないからみんな後になってわたわたしちゃうんですよね😭

皆さんはちゃんと貯蓄できてますか?

コメント

はじめてのママリ

4月に仕事復帰したら年間200万以上貯金していく予定です^ ^心配性なので、目的別に定期積立貯金してます。

• いいとも

いいとも

凄いですね~!
    目的別にちゃんと計画的に貯めることってやはり大切ですね😆

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^ ^
    学資保険で年36万は現金貯金とは別に貯めています(o^^o)ローン返済用、車用、教育資金用、予備用に振り分けています。おススメですょ✨臨時出費があった時は予備用から。

• 3月24日
  • いいとも

いいとも

うちは旦那の収入が少なすぎて予備用にまわらないのが現状です💦
    でも、ホント、仕分けした方が管理しやすいし、いいですよね!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も安月給です💦
    そのため一生正社員共働きです、二人で頑張っても世帯年収700万なのでお互い頑張りましょう(o^^o)

• 3月25日
ママリ🔰

うちは共働きなので年間500万は貯金しています。その他積立などもしてます。

• いいとも

いいとも

年間500万って数字、うちの旦那の収入越えてます💨それって単純計算したら20年で一億ですよね!?
    それだけ貯蓄できる方がいることに驚きですが、老後こそ豊かな暮らしが大切かと思うので、羨ましいです😆

• 3月24日
ari

私は上の子妊娠中に仕事を
やめてからは専業主婦なので
以前のようには貯めれていませんが
去年は年間100万でした!
今年も100万は貯金したいと思います!
2人目が少し大きくなったら
私も働きたいとは思ってます!

• いいとも

いいとも

専業主婦になっても100万貯めるって凄いですね✨
    私も今は専業主婦ですが、働くようになったら私の手取りには手を付けないくらい貯めていきたいです😁

• 3月24日