※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
家族・旦那

同居しています。8ヶ月の妊婦です。出産予定日1〜2週間前に義両親とお義…

同居しています。8ヶ月の妊婦です。

出産予定日1〜2週間前に義両親とお義母さんの妹夫婦とでベトナム旅行へ行く事が決まったらしいです…

別にいいんですが、予定日なんて半年前くらいから分かってるのに何故わざわざそこ⁈とモヤモヤしてしまいました(−_−;)

昨年から同居してるので上の子達は核家族で生活しながらの出産でした。2人目は上の子が居たので立会いもせず、旦那に子供を任せ、タクシー自分で呼んで1人荷物持って産院行きました。

ただ、産院までタクシー5分、旦那の職場まで車で10分というところに住んでいたので旦那もなんとか仕事切り上げて帰って来てくれバトンタッチできたのですが、現在の家は産院まで30分以上かかりタクシーで夜行ったりすれば1万は超えます(>_<)旦那の職場までも40分くらいかかります…正直破水とかしたら待ってられるの?て思っちゃいます。上の子を連れて先に行く??子連れで行ける??

何も起こらない事を祈りますが…
何故そこの時期で決めたのか…勿論頼りきっていたわけではないですし自分たちの事は自分たちでたいおうするべきとは思いますが、ちょっと考えて欲しかったかな〜

どう思いますか?
ちなみに切迫早産気味で毎日4回の内服と2週間に1度の早産予防ホルモン注射もしていて今は入院するかしないかギリギリの状態を保ってます(>_<)勿論義両親もその事知ってます。


コメント

deleted user

私なら、主人に相談しますね(^_^;)
3人目、10日早く産まれました。
義両親の前で、わざと、産気付いた時の動きをご主人に話してみては?「お義父さんたち旅行に行ってる時に陣痛きたら」とか。ご実家は頼れませんか?

  • kana0614

    kana0614

    旦那も知ってますが、2人目の時になんとかなってる事もありあまり考えてないようで「ふーん、まあなるようになるでしょ」て感じで…さすがあの親の子です笑

    実家はさほど遠くはないですがまだフルタイムで2人共医療職の仕事してまして…結局旦那と条件同じ感じなんです。年に2〜3回しか顔出さないし子供を預けた事も一度もないんですよね(^_^;)

    • 5月30日
しぃか@シンママ万歳

めっちゃイライラしますね!!
というか、うちもおなじ状況でした。予定日1週間前に義母と親戚連中が台湾旅行いれました。
別居なので最初から何も思ってませんでしたが、今後の付き合い方を考えましたね
しかも海外旅行行く余裕のある親戚たちですが、誰1人出産祝いすらくれませんでした。
義母もお土産にお菓子2つ(箱じゃありません!本当に2かけ!)もって帰ってきやがりました。
私はスッカリ諦めましたが、上のお子さんのこともあるし、はっきり言ってもいいと思います。
まだキャンセルできますよね?
「いてくださった方が心強いんですが」とか遠回しでも伝えられては?
とにかく無神経だとは思いますが。

  • kana0614

    kana0614

    なぜ、その時期に海外旅行を計画するのかホント謎です(−_−;)
    義両親とも元公務員で旅行好きなのは昔からですが、ちょっと考えて欲しかったですね…
    多分叔母さんたち夫婦も一緒にだから今からキャンセルって事はしないと思うので、もう何も起きない事を祈るばかりです

    • 5月30日
みみ♪♪

無神経な義両親ですね…(-""-;)
孫にしか興味ない、嫁の不安負担なんて知らんの典型ですね。

でも、私ならいない間に産みたいと思ってしまうかも…。
私は上の子のとき、帝王切開の次の日から連日、ながなが居座られて死ぬ思いで応対したもので。静かに過ごせるならガッツポーズです。

実両親は遠方ですか?
いざとなれば、そちらを頼る手筈にしておいて、遠方なら義実家に泊まり込んで子供をお世話するかも…くらい言っておけば、嫌なら日程を考えるかも知れませんね。

  • kana0614

    kana0614

    孫を産めばそれでいい、って感じなんですかね…3人目だしなんとかなるでしょ?と思われてるかもしれません。私自身は良いのですが上の子達をどうするのかが困った問題で(>_<)

    実家はさほど遠くはないですがまだフルタイムで2人共働いているんです。医療職だしあまり融通きかなくで…おまけに子供を預けた事も1回もなく、里帰りも1人目から義理家でしてたくらいなんです。

    • 5月30日
deleted user

考えられませんΣ(・ω・ノ)ノ!!

家の義母も来月、旅行に行きますが、産気づかないでよ!!って言われました^_^;
私も同居していますが、自分の娘なら絶対しないだろうなぁって思う事や言葉が義母から言われます(-ω-;)

嫁をなんだと思ってるんだぁって言いたいですね!!

  • kana0614

    kana0614

    確かに!義姉が里帰り出産で3ヶ月も前から家に居たんですが、義母が家をあけることほぼ無かったです!

    えらい違いですね…
    嫁の扱いなんてこんなものですかね(−_−;)

    • 5月30日