※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

保育料についての疑問です。夫の扶養に入れば安くなるか、半年は変わらないか知りたいです。

保育料について教えて欲しいです。先週保育料が確定し通知が来たのですが想像以上に高くて驚きました...🙄収入によって保育料が変わるのは分かっているのですが、夫の扶養に入れば保育料て安くなりますか?扶養に入っても通知がきた半年は保育料はそのままになりますか?無知ですみませんが教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

mamata

扶養内なら安くなりますよ!
その分、家庭の収入も減りますが😭💦

うちも2人で8万くらい
飛んでいきます💰笑

みんてぃ

4月からの保育料は2018年の収入
9月から来年8月までは2019年の収入
来年9月から翌年8月が2020年の収入
です。
扶養かどうかではなく、収入がいくらかで決まってきます。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    再来年4月からは3歳児で無償化だと思うので、収入抑えても保育料の恩恵受けられるのは来年9月から翌年3月までですね。

    • 3月24日
うー

扶養内なら安くなりますがすぐに変わるわけではないです!!
今年の4月からの保育料は2018年の収入から計算された住民税から、9月からは2019年の収入から計算した住民税から計算される感じだと思います⭐️
なので今年の収入が関係してくるのは2021年9月からの保育料ですね🤔

ママリ

9月からは、2019年の収入によるので、その間育休だったなら9月から安くなる可能性はありますよ☺️
そのかわり2021年9月からはまた上がる可能性が出てきますが、その後無償化の恩恵受けれるでしょうし、保育料だけで扶養内に決めてしまう必要はないかな〜と思います🙌