※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
家族・旦那

旦那に父親の自覚があるかどうか聞いたのですが、「まだ無い」と言われ…

旦那に父親の自覚があるかどうか聞いたのですが、
「まだ無い」と言われました。
いつになったら芽生えるのでしょうか。
皆さんは旦那さんに自覚させるために何かしたことはありますか?また皆さんの旦那さんはどの場面で自覚したのか教えてほしいです。

※妊娠中は育児する!頑張る!俺子供好きだから!と言ってたのですが、今は育児をするどころか前で来てた「自分の洗濯物をしまう」事も私に頼むようになりました。ご飯もすべて私で、食べ終わってもそのままでキッチンに持ってこようともしません。
息子一人だけのお世話なら私だけで大方頑張れるのですが、旦那の世話ともなるとキツイです。。

皆さんのアドバイスなど(わがままですが、励ましもほしいです)宜しくお願いします

コメント

2児ママ

父親の自覚がで始めたのかな〜と感じたのは
子供があやしたらケラケラ笑うようになってからです

家事は手伝いませんけど
笑ってくれるから
子供の相手が楽しくなり
よく遊ぶようになって
見ててくれるようになったので
その間に家事できるようにはなりました

むにゅ

ないって即答されたら
いや、持てよ‼️って言い返しちゃいますね。

とは言えやっぱり男と女じゃ赤ちゃんとの密度が違いすぎて感覚違うし2ヶ月だとまだ仕方ないのかな…って思います。
我が家は父親の自覚持って欲しいのと、子供と接することが好きになって欲しかったので事あるごとにお世話をやらせては横から前より上手くなったねー!って褒めたりお世話されてる途中でパパがやってくれて嬉しいねー😊って子供に話しかけたりしてました。
あとはちょっとでもパパに関することに反応したらパパに反応してたよーパパ好きなのかなーって大袈裟なくらいに伝えてのせてました。

子供に好かれてる、自分がやると子供が喜ぶ、って言うのでどんどんお世話するようになるし自信がついて色々やってくれるようになるので子供任せて家事してます。

大人育てるのめんどくさいですよね。
勝手に育ってくれよ…って思ってます。

1歳までは自覚なかったって言ってましたよ。パパーって言われるようになってから本人の中で芽生えたそうです😌
それまでは頼れるところは全て頼ってましたね。おむつやミルク、買い物など。その時できることはパパに頼んで子どもは私が基本見てました✨
男性で産まれてすぐパパの自覚ある!俺はパパだ!という人はそんなに多くないと思います。何していいか分からないというかたが大半かと。これからですよ👍🏻

ぽぽ

赤ちゃんがえりですかね?笑

うちは出産前になってしまうのですが、たまごクラブなどについてくるパパ雑誌を読んでもらってました🙌といっても、私が読み聞かせしてただけなんですが😂
うちのは頼られると続けてやりたくなるタイプなので、オムツ交換とかさせてこれでもかと言うくらい褒めてました😏✨

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

旦那が積極的に子供と触れ合うように
なったのは子供があやして笑って
ある程度扱いやすくなってから
抱っこしたり遊んだり
するようになりました😇⚠️
大体4ヶ月とかだったかなぁと‪𓂃 𓈒𓏸‬

みー

赤ちゃんで寝てるときは
なにか寝てるってかんじで
自覚あまりなかったそうです!ほんとにこの子がおれの子供なのかな?不思議。みたいな!
あやしたら子供が
笑って反応したり
歩いたり、
ぱぱーと呼んだときは
すごく嬉しそうにしていました😊😊赤ちゃんでずっと
寝てるときは自覚はない父親たくさんいるとおもいます!
子供と同じように父親も母親も成長するんだなって思います!

ままち

男の人って子どもが話し始めたり、パパって呼び始めると自覚が芽生えるらしいですね。遅っ!っと思いますが。
何か手伝ってもらったら「さすがパパだねーありがとう」と伝えるのもいいと思います。
ありがとうもなにも家事も育児も2人でやるのが当たり前なので少しイラッとするかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

自覚は自然とですね😊
お風呂、ミルクに寝かしつけ、上の子の宿題から家事にいたるまで何も言わなくてもしてくれます。

自覚というよりは、頼る!ということが大切かなと思います。後は子供たちがパパ大好きなので、お子さんもパパーと言えるようになれば変わるかもしれないですね✨

父親の自覚よりは、夫として妻を思いやる気持ちがあるかどうかの方が大切だと思います😊

すぅー

私の旦那も産まれてパパって呼ぶまで自覚もたないんやろなあと思ってましたが、妊娠がわかった瞬間から段々と父親の自覚を持ち始めてびっくりしてます🤣これからどうなるかわかりませんが笑

♡

歩き始めたり、
呼んで来たりとかだと思います😄🍀
男の人って最初は
赤ちゃん小さ過ぎて扱うの怖いとか
言いますしね😅💦

さちころㆁωㆁ*)

1歳前くらいに父らしくなりましたねー🤔
それまではまじで赤ちゃん返り(笑)してて、今思うと別人みたいになってました😂
小さいうちは扱うの怖いし、赤ちゃんもママに依存してるから難しいかもですね💦
育児が難しそうだったら、家事をお願いしてみては?してくれないの放置してると段々言いにくくなっちゃうし、早いうちに🤩

ちなみにうちの主人も妊娠中はめっちゃいいパパになるって確信してましたが、赤ちゃん返りしました😂今は家事も育児もすごく協力的、妻の精神的フォローまでしてくれてます😍