※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お仕事

契約社員の契約更新についてアドバイスをください。

病院の契約社員に受かりましたが旦那が契約社員や嘱託なんてせいぜい4〜5年くらいで切られるから長く続けたいならやめておけといいます。
実際に契約社員されてる方、どう契約更新するか、まわりはどんな感じか教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

R

契約社員なら半年、1年ごとの更新になるのでむしろ4.5年も働ける確約はないですよ!

更新時期になったら会社から更新するなら書類渡されますし、更新されないなら契約満了って言われて終わりです。

• モモ

モモ

そうなんですね、派遣みたいな感じですかね。たしかに1年更新とは書いてありましたがほぼ更新されてくものと思ってました。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは5年契約って決まっているので5年まででした。職場の体制が変わるからと1,2年長く残った先輩もいましたが、特殊な例でした。
他の企業で働く友人は何年か継続したら正社員になるための面接があるが、今は事務職員なのに正社員では全国営業になるなどガラッと変わる条件を提示され、こちらが正社員を断り契約社員のまま継続するのを選ばせるやり方だと言っていました。でもそのやり方で契約社員のまま何年も働いている方もいるようです😊

• モモ

モモ

そういうこともあるんですか。
    場所次第ですね…

• 3月24日

国立の大学病院だと非正規雇用がメインですけど、中小病院勤務予定なんですか?
友達が大学病院で看護師やってますけど、役職がつき家族持ちの最低人数のみ正規雇用だと言ってます。そして、非正規雇用の方は1年に1度に更新(面接)です。
友達曰く、非正規雇用だけど福利厚生が民間病院より良く辞めないと言ってました😊

• モモ

モモ

大学病院ではないけどかなり大きい病院です。
    事務はほぼ契約、嘱託のようです。福利厚生はとても良さそうな印象でしたので問題なければ長くいたいですが…
    こちらの意思でなく切られてしまうのはやはり怖いですね…

• 3月24日

退会ユーザー

友達の病院では、誰から見ても明らかに仕事ができない方のみとお話してました😅💦

• 3月24日
  • モモ

モモ

そうなんですね…
    とりあえず入社してみる、というには年取ってしまってるのでもう少しほかを探してみようと思います。

• 3月25日
ルー☆

病院ではないですが、契約社員で6ヶ月毎に基本は自動更新です。5年経てば無期雇用になれます🙋‍♀️
会社によると思います。

• モモ

モモ

そうなんですよね、
    5年経てば無期雇用…
    とはいいつつ企業側としてはその直前に切る、また新しい人入れて無期雇用前に切る…ということを旦那は言いたかったみたいです…💦

• 3月24日
  • ルー☆

ルー☆

そういう会社があることは確かですね。うちの会社はちゃんと無期雇用になれます。正社員になれれば1番安定なのでしょうが、子供の熱で休むことかを考えると難しい部分もありますよね。
    契約なら派遣よりかは直接雇用な分まだマシかなと。派遣だと3年ですしね。

• 3月24日
  • モモ

モモ

それこそ入ってみないと分からないことですね。ルーさんのところはちゃんとさていていいですね!
    私の入るとこもそうだったらいいのですが。

• 3月25日