※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からの言動がパワハラに当たるか相談中。精神的に耐え難い状況で、下の立場に追いやられている。

看護師です。これはパワハラに該当しますか?それとも教育の一環でしょうか?
・おい、お前と言われたり時には無視
・出勤の日にその日のメンバーがマグネットで提示されてあるにもかかわらず「ママリさん今日いたんだ〜」と言われる
・委員会の仕事を全振りさせられ、3時間の残業
・オペ迎え後の送り時、不必要な情報を求められ答えられなければ他スタッフ、患者がいる場所で30分怒責
・送りのノートの字の下手さを他スタッフへ共有&馬鹿にされる「ママリさんの字下手だよね〜若者って感じ」
・悪阻中トイレで数回嘔吐。それを見た上司が「悪阻は病気じゃ無いからね。」
・直属の上司へ妊娠報告をした際「それっておめでとうでいいの?」と言われる。その後スタッフ一人一人に漏らす事なく妊娠の報告&謝罪の言葉を強要され、2日以内に報告&謝罪を終わらせるよう指示され日勤後に4時間残らされ夜勤者へも報告&謝罪させられる
・上記報告&謝罪の際「そういう行為すきなんだね〜」等々侮辱の様な言葉をかけられる
・妊娠初期、上司とpnsを組んだ際、明らかに偏りのあるチーム分けをされ、ベッド移乗中強い腹痛と冷や汗で緊急で病院を受診する事になりました。その際pns を組んだ上司へその旨を報告&謝罪。「受け持ちの自覚あるの?!おかしいんじゃないの?!」と他スタッフがいる前で罵声罵倒。
・初めて行なう処置等々緊急で必要な事を上司へ聞くも「聞く前に自分で調べたの?!」等怒鳴ってくる。(病棟なのである程度処置・疾患決まってくるのですが、他科患者等溢れて緊入で来る事がありその場合に他科経験のあるスタッフがキレ散らかします)
・委員会の仕事と称し上司の集いに残業5時間付き合わされる
他にも多々ありますがこんな感じです。
私にとっては毎日耐え難い言葉・態度で私のメンタルが弱いのか、上記言動がやりすぎなのか、、、
ちなみに下はメンタルやられてどんどん辞めていくので結果私が下の立場です。

コメント

はじめてのママリ🔰

十分パワハラだと思います。

べびちゃん🔰

普通にパワハラマタハラじゃないですか?
後字の事はママリさん自身を否定してますよね😥
私は看護師では無いですが🙇‍♀️

ゆのん

医療従事者です。
立派なパワハラ•マタハラです、、、
ママリさん大丈夫ですか?💦
お身体心配です😭

はじめてのママリ🔰

パワハラですし明らかに陰湿なイジメだと思います。

はじめてのママリ🔰

誰がどう聞いてもパワハラマタハラモラハラですね。

私も看護師です。
私もかなり酷い虐め?のようなものにあいました。師長がそういう人だともうどうしようもないですよね。

私は結局5年そこの部署で勤めて3年経った頃には認められて色々任される立場にもなり結婚を機に退職しましたが、今でもあの時辞める選択をしておくべきだったと思っています。

そういう経験ってトラウマのようになってなかなか忘れられないものです。自尊心が低下します。そこまで今の環境にいる価値がありますか?

ママリさんの心身の健康が1番大切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎日何年間もこんな場所にいるので、自尊心が日々低下していく一方です。
    頼れる同期は辞め、可愛い後輩も辞め、自分なんかこの病棟にいなくてもいいんじゃ無いかと辞めようと思うのですが…
    ただでさえ毎日怒責されるのに、ここで辞めると言ってさらに当たりが強くなるのが耐えられるのか…と日々胃が痛くなる一方です。
    妊娠した事でさらに邪魔者扱い…ストレスから切迫にもなってしまいさらに自責…
    辞めた同期・後輩の事を上司は「情けない。いい加減。あんな風にはならないでね。」と私に日々指導してくるので、更に辞めづらい雰囲気で…

• 5月6日
はる

パワハラ、マタハラです。
とんでもない事態です…

👶🏻

それは酷すぎます考えられないし人としてどうかと思いますね。パワハラですしマタハラでもあります、、
今妊娠中なら尚更自分がもっとおかしくなってしまう前にやめた方がいいかとも思います😭
体も心も心配です 。

ママ

看護師です。
ありえません。
今の時代そんな環境考えられません、、、
早く辞めましょう💦
録音とか難しそうですか?
看護部長に言った方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ボイスレコーダーを買って録音してみます。ニュースに出ている様なレベルで酷い言葉ばっかり録音出来ると思います…
    でも、録音した後ってどこに言えばいいんでしょうか?🥲
    看護部長は揉め事はやめて下さいって感じの人です。

• 5月6日
  • ママ

ママ

職場にパワハラ委員会とかなさそうですか?😢
    看護部長しっかりしてほしいですね、、、
    労基とかですかね?😭

• 5月6日
れい

今は働いてませんが、看護師で働いてました。

初めての職場がママリさんのような対応で、私自身心が病み1年たたずで辞めました。辞める時も貴方みたいな人どこも雇ってくれないよ、など言われましたが、その後勤めた病院は7年勤めて妊娠を期に辞めました。

色々経験して言えるのは、苦しい思いや辛い思いをしてまでその職場にいなくていいと思います。ただその職場が合ってないだけで。
だからきっとママリさんを必要としてくれる、大事にしてくれる職場あると思います^ ^

辞めるのもとても勇気がいりますが、やはりママリさんの心・身体が1番だと思うので辞めた方がいいかなと💦
このママリには、ママリさんの味方いっぱいいますよ!

ecuvo

間違いなくパワハラに該当します!
モラハラにマタハラにも該当します!
日付と時間も記録しておくと何かの時に役に立つかも知れません。

辞めることは勇気がいりますが、このままでは精神的にもお腹の赤ちゃんにも悪影響だと思います。
職場に味方が居ないようならもう、出勤せず辞めてしまった方がいいと思います💦
無責任だとか何だとか言われても、赤ちゃんを守れるのは質問者さんであるお母さんしかいません。
酷い職場です。

ecuvo

追記します。

妊娠の報告をして、更に謝罪を強要するというのはどう言うことでしょうか?
そもそも謝罪をしなければいけない必要なんてないと思います。
おめでたい事なのに何だか腹立たしさを通り越して悲しくなってきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前に計画を伝えず妊娠した事(いつ頃妊娠予定か、妊活中か等々)に対して周囲のスタッフに迷惑がかかるとのことで謝罪を要求されました。
    妊娠の計画について上司に相談する事自体そこで初めて知りました。
    「妊娠してしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」
    ↑この様な感じで謝罪させられました。
    私にとっては流産を経てやって来てくれた待望の赤ちゃんだったので、嬉しい気持ちでいっぱいだったのですが…
    他のスタッフにとっては迷惑でしか無い様で。
    直属の上司へ妊娠報告をした際には「それっておめでとうでいいんだよね?おめでとうとは言えない」と言われ、妊娠が悪とされました。
    ちなみに私の他に妊娠している人はおらず育休に入ったスタッフもいなかったのでそこまで人手が足りてない状況では無いです。

• 5月6日
  • ecuvo

ecuvo

妊娠の計画についてなんて、妊娠すら奇跡の連続で成立するのにその計画をまず報告しなければならないというのがよくわかりません😅

私も今回、ママリさんと同じく流産を経ての妊娠で感動してるのでとても良くわかりますよ✨

妊婦さんに優しくない職場で悲しいですね😓
    お子さんのいらっしゃるスタッフさんも少ないのでしょうか?
    妊娠への理解が乏しすぎますね😭

うちの職場は管理者が若いので妊婦への理解度は低い感じです💦
    今日もつわりでずっと嘔吐と吐き気が続き休ませてもらったのですが、お休み連絡の際に、明日出勤できるか夕方教えてって毎回言われるんですけどそんなのその日にならないと分からないのにー😭って思いつつ何とか出勤できますと連絡してます(^◇^;)

ママリさんの職場はそこまで人手が足りてない状況で無いのなら本当に退職お勧めします😭

• 5月6日