※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイトレで困っています。パンツ歴1年で、おしっこやウンチを我慢し、トイレでできる感覚がわからず困っています。他の子も同じように苦労した経験がある方、助けてください。

誰か助けて。トイトレについて。
パンツ歴1年になる3歳の男の子ですが
おしっこに行きたい、ウンチ出そうなど
一切教えてくれません。
もう疲れました。
今までこっちが聞いていたのもありますが
そろそろパンツになって1年になるし
トイレで出来るんだから感覚分かりませんかね?😩
自分で言えるようになる為に声かけないようにすると
パンツでウンチしてしまって
気付いてアピール全開です。
結局ウンチ出ちゃったも言えません!!
トイレでおしっこだけのつもりがウンチ出ちゃっても
ウンチ出たから拭いても言えず
そのまま便器から降りてくるので
降りる時に便座シートにウンチ付けられるし
もう勘弁してほしいです。
お手上げです🤷‍♀️
今また自分で言えるように思い切ってオムツにしてます!
でも言いません。
同じように一切申告できなかった子いたら
どうやって乗り越えましたか?
助けてください。

コメント

れん

うちも「おしっこでる うんちでる」なかったですよ。
それどころかトイレは、怖いお部屋でした😥
あまりにできなかったので、一度やめて、3歳になった同時に、夜以外オムツやめて、トイレこまめに誘ってました。
あとキラキラシールと台紙準備して、「これがたまったらお父さんがおもちゃ買ってくれるって!」と物で釣りました😅
あとは、両方の両親巻き込んで「○くんトイレでたよ!」と自分で報告させ、その度にめっちゃほめ倒ししてましたね😅💦

うんちはもともと回数は少ないですが、パンツでしたことがすごく嫌だったようで、わりとすぐに教えてくれるようになりましたよ。

半年ぐらいで、自分からトイレに行けるようになりました。時間はかかりましたが😣

  • nana

    nana


    やっぱり出来た時に褒めるしかないんですかね😭💦
    トイトレ始めて半年ですか??

    • 3月25日
  • れん

    れん

    去年の4月から再開して、7月にはできるようになりましたよ。
    やったこと・・・おトイレの本を買って読み聞かせしたのと、おまるでおしっこがなかなか出なかったので、旦那におしっこのコツ(力を入れる場所)を教えてもらったり、旦那とトイレ行かせたりしました🤔
    どうやら自分でおしっこを出すというのが、わからない感じでした😣💦

    • 3月25日
  • れん

    れん

    ちなみにこの本です

    • 3月25日
  • nana

    nana


    そうなんですね😣
    参考にしてみます!
    ありがとうございます😣

    • 3月25日