※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

最近、失敗が続いて絶望しています。離乳食や仕事でミスが増え、自信を失っています。落ち着きたいけど、どうしたらいいかわかりません。励ましをお願いします。

自分に失望…

ここ最近、今までの自分じゃしなかったような失敗を繰り返していて、絶望感でいっぱいです😭

先日離乳食で娘に卵黄が大丈夫だったからと全卵の卵焼きを卵1/4個ほど食べさせてしまい発疹…。娘は機嫌も体調も良く、少しの発疹だけで済んだのが不幸中の幸いでした。
今まで離乳食の食材はかなり慎重にやってきたのに、なんでかこの日だけ少量から始めることを完全に失念。ひたすら後悔と反省して、気を引き締めた数日後、アレルギー表示を確認せずに蒸しパンを一口食べさせちゃって、またちょこっと発疹。本当にバカです。

今度こそちゃんといろいろ気をつけよう、と気を引き締めたつもりでいました。
今日どうしても銀行行く用事ができて仕事抜けてきたら、印鑑を仕事場に忘れて取りに帰る羽目に。必要書類と印鑑チェックして、これでよしって書類だけカバンにしまって印鑑忘れてました。せっかく早めの番号取れたのに後回しになって、職場に申請した時間内には戻れそうにありません😭

子どもができる前は時々忘れたり失敗することはあっても、重要なことは確認しながら普通にこなしていました。

今は、離乳食やら仕事やら、そこは間違っちゃいけない、というところでやらかします😱
今に致命的なことをやらかすのでは…と自分が怖いです。 

どうにか、一度落ち着きたいのですが、もうどうしていいかわかりません。必死になるほど空回りしてる気がします。

長文で弱音を吐いてすみません。
どなたかこんな私に喝を入れてください。

コメント

☀︎Sunny:)

産後の物忘れですよ!
私もありました‼️
なんでこんなこと?ってことを忘れたりすっぽかしたり😭

時期が来たら落ち着きます😊

なので「今は忘れっぽいから!」と旦那さんや周りの方に伝えて協力してもらうのもありだと思いますよ👍🏻

どうかご自身を責めないでくださいね☺️

• りんこ

りんこ

温かいコメントありがとうございます😣
    周りに宣言して協力してもらうのは確実ですね!もう今日旦那が帰ってきたらさっそくお願いします。ありがとうございました!

• 3月24日
ねこりんりん

忘れっぽくなりますよ!私なんてこの前保育園に子供のリュック丸々忘れて登園しました😂

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます!
    保育園への忘れ物、私もたまにします…😂あるあるなんですね。周りのママさん達はみんなきちんとしているように見えて…
    ちょっと救われました!ありがとうございます😊

• 3月24日
ちちぷぷ

あぁ、ありますよね。
お仕事されているのですね。
仕事に育児に家事に、おつかれなんだと思います。
毎日おつかれさまです!!

仕事に関しては妊娠してから能力落ちますよね。産後もしばらくは…仕方ないです。ボケます。。。

お子さんも発疹で幸いでしたし、仕事に時間内に戻れなくてもごめんなさい💦で済まないですか??

あぁ。自分は疲れてるんだなーちょっと休憩!!
と、甘いもの買って帰ったらいいと思います😊
平日は夜バタバタでしたら、金曜日にでも💕

• りんこ

りんこ

温かいコメントありがとうございます😊
    銀行はなんとか用事が終わりそうで、時間内に戻れそうです。
    休憩するの忘れてました😅帰りにスイーツでも買って一息ついてみます!!ありがとうございました✨

• 3月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

子育てして働いているんだから!!自分を甘やかさないとやってられないですね💕

• 3月24日
はなびだま

自分のことだけではなく、大切な家族が増えるとどうしても抜けちゃう部分あります~!今まではなかったのに仕事でも印鑑を普段ポケットに入れてるはずなのにデスクに忘れたり、保育園でもなぜか水筒忘れたり同じくかなり凹みました(笑)防災訓練ある日にかぎってハンカチ持たすの忘れてたり、あげたらきりないです😹
けれど、一度してしまった間違いは気を付けますし次は注意しますから大丈夫、失敗しない人はいないし同じ失敗を繰り返さなければ問題ないですよ!
落ち込んでるときこそ、今日は日々頑張っている自分をほめて、いつもよりちょっといいお肉でも食べて明日から頑張りましょう😊

• りんこ

りんこ

温かいコメントありがとうございます😊
    自分のことだけじゃなくなるから余計に抜けちゃうんですかね…
    失敗から学んで、繰り返さないよう気をつけるだけですよね。ありがとうございました!

• 3月24日

大変でしたね😭
お疲れ様です...

私も保育園の用意全て忘れて登園したり、ギャーギャー言う子供を抱えて連れて行ったら靴を忘れたり、
食事の粗相なんて滅多になかったのに、子供に気を取られてお茶や味噌汁をひっくり返すなんてしょっちゅう...

味噌汁ひっくり返した時の義母の冷めた目には傷つきましたよ〜

産前の自分に戻れる日は来るのだろうか...

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます😊
    本当に、産前の自分ではしなかったことをしてしまいますよね😱
    戻れる日は来るんでしょうかね😂?!

• 3月24日
ドラミママ

出産後は脳が少し萎縮すると聞いたことがあります。いつまで続くかは分からないのですが…
私も夫と話した内容をまるっと忘れて、話したことすら覚えてなかったり。ゴミ箱を自分で移動させた直後に、ゴミ箱ここに置いたの誰ー?って夫に怒って呆れられたことあります!自分でもビックリ。

慣れない育児に、思うように動かない自分の体、それに仕事、家事をやっていたらいくら気を付けていても失敗しちゃうこともあると思います。
何か気分転換でもして元気出して下さいね!

• りんこ

りんこ

脳が萎縮する、そう言われると納得です。もう不可抗力…😂
    今日はちょっと気分転換して、明日からまた頑張ります。ありがとうございました!

• 3月24日
みのママ

物忘れ多いです。
いつもは平気なのになぜ?と自分を叱りたくなります。
保育園への持ち物とか何故?というものを忘れたり…
入れたつもりになってるんですよね。

私は声に出して言うようにしています。
心の中でコレ持った!アレ持った!と声に出すと少しは違う気がします。

まだママになって9ヶ月です!
体・ホルモンが以前のように戻ってない…と思いましょう^ ^
私は今もそう思っています。

働かれているようなので昼休みに1人で何も考えずぼんやりする時間を持つというのはいかがでしょう?
私はたまに公園で食べたりしています^ ^

• りんこ

りんこ

本当に、なぜ?!ってなりますよね…声に出すの、いいですね!やってみます。
    今日は少し休憩の時間をあえて取ってみようと思います✨ありがとうございました!

• 3月24日
ままりん

私もありますよ💦
特に保育園の忘れ物が多くて先生に申し訳ないです😭
タオルを忘れて次の日は忘れないようにしなくては!と気合いを入れ直しタオルを準備してオムツを忘れる(笑)
とか😅
その他にも色々やってしまってます💦
自分のバカさに失望してしまいます😅

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます!
    こっちをやるとあっちを忘れる…私もよくやります。なんでこんなに日々綱渡りなのか…😂保育園の他のママさん達みんなしっかりしてて、余計落ち込みますよね…
    お互い頑張りましょう😣✨

• 3月24日
⑤人のママ

うちもめっちゃありました😂
幼稚園に何度忘れ物とどけたかw
出産後だったので今初めて理由が分かりました😊

• りんこ

りんこ

ここで質問して、産後だからしょうがない、とわかっただけでも救われますね😣✨

• 3月24日
あちゃ

物忘れもありますが。。私は麦茶のつもりでコップにドレッシングを入れてしまったり、冷蔵庫にハサミを仕舞おうとして重症です💦
こんな感じで4月からの仕事復帰に不安を隠しきれません🙈

寝不足や日々時間に追われて緊張状態が続いちゃうのかも知れませんね💡

私は深呼吸や軽く伸びをするだけでも気分が落ち着きました😊意外と体や気持ちが堅くなっているのがわかります🥰

• りんこ

りんこ

気がつかないうちに緊張状態なのかもしれません。深呼吸!意識してしてみます✨
    4月からお仕事復帰されるんですね。お互い頑張りましょう!

• 3月24日