※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お昼寝時間を短くしても大丈夫でしょうか?リズムが崩れると寝ぐずりがひどいです。

6ヶ月(来月頭で7ヶ月)の女の子
完ミで離乳食は15日目です。
8:00 ミルク180
お昼寝(1時間半~2時間近く)
12:00 離乳食 ミルク180
お昼寝(1時間半くらい)
16:00 ミルク200
19:00 ミルク180
お風呂後(40分~1時間近く)
22:30 ミルク180
寝るのは23:00前後です。
朝は早くて6:30、遅くて7:30くらいに起きます。

この月齢でこの生活リズムはどうなんでしょうか?
お昼寝の時間をもう少し減らした方がいいのかなと思うのですが
リズムが崩れると寝ぐずり半端ないです。

コメント

さく

完ミで育てました🍼✨

私の子も似たようなスケジュールでしたよ👶
朝寝も1時間半〜2時間、お昼寝1時間半してました。

ただ、お風呂の後は麦茶で一旦寝かせて、23:00頃に少しだけ起こして(半分寝てる)ミルクをあげてました。

なので、後々その時間のミルクを無くすのが簡単でしたよ🙌

ちなみにこんなスケジュールでした✨

8:00 起床
8:30 ミルク
10:30〜12:00 朝寝
12:30 離乳食+ミルク
14:00〜15:30 昼寝
15:40 ミルク
18:30 離乳食+ミルク
20:00 お風呂
21:30 麦茶→就寝
23:00 ミルク

  • あや

    あや

    ほとんど同じですね✨
    まだ麦茶飲ませたことがないんですが、すんなり飲んでくれましたか😓?
    お風呂上がりの水分補給させなきゃなーと思っていたんですが、なにあげればいいのか分からなくてそのままでした💦

    • 3月24日
  • さく

    さく


    うちの子は寝るのが好きなのか、未だに朝寝昼寝してます👶笑
    時間は短くなりましたが…

    あやさんの赤ちゃんは、寝る時間が早くなったら、朝寝か昼寝の時間が短くなるかもですね🙌✨

    生後3ヶ月くらいからお白湯や麦茶飲ませてました❣️
    その時はなんでも飲む子だったので、飲んでくれました👍

    離乳食の時やお風呂上がりにあげてみても良いかもですよ😊
    スプーンか、マグ、コップの練習を兼ねたり、お風呂上がりなら哺乳瓶でも良いと思います。

    • 3月24日
  • あや

    あや

    うちの子も生まれた時からよく寝る子でした🤣

    これから少しづつ昼寝とかが短くなって、疲れて夜早く寝るようになるかもしれないですね☺️🌱

    最近離乳食もよく食べるようになったので、次は麦茶になれる練習させてみます!
    ありがとうございました🙏✨

    • 3月25日