※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
産婦人科・小児科

小児科でも蕁麻疹や赤味なら診てもらえますか?市外で小児皮膚科がないため悩んでいます。

皆さん皮膚トラブルでの
皮膚科と小児科の使い分けどうしてますか?

娘が背中に蕁麻疹が出て節々に赤く痒みがあります。
皮膚科に通ってたのですが毎回同じ薬を
処方されて様子見てと言われて3ヶ月。
未だにかきむしって泣き出します。
セカンドオピニオンを考えて皮膚科探し
していましたが、あまり評判いいところがなくて...
ようやく探して市外に来たら小児皮膚科は
やってないと言われてしまいました。

小児科でも蕁麻疹や赤味程度なら
ちゃんと見てもらえるのでしょうか?

コメント

Sherry

我が家は皮膚科と耳鼻科は小児科じゃないです。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!皮膚科新しく探そうと思います!

• 4月3日
まめ

うちの子も赤ちゃんの頃、肌トラブルで皮膚科に行きました。乳児湿疹と言われ薬を貰いましたが、変わらず…
かかりつけの小児科を受診してみたところ、アトピーと診断され、貰った薬もしっかり効きました!
小児科でも相談すれば、きちんと診てもらえると思いますよ!
お子様、早く良くなるといいですね!

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    小児科でもきちんとみてもらえたりするんですね!
    今度行くことがあれば相談してみようと思います!

• 4月3日
あり※

皮膚科めちゃくちゃ混むので、アレルギー科と小児科が一緒になっているのでそこ行ってます。皮膚科って何時間待っても診察数秒で終わるし、本当に見てくれてるのか?って不安で病院変えました。小児科だと痒み止め程度のしかくれないので結局効かなくて小児アレルギー科通ってます
全然混んで無いので、ありがたいです^_^

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    皮膚科ほんっと混みますよね...全然話聞いてくれないこと多いし。
    小児アレルギー科って総合病院とかでしかみたことありませんでした!近隣にもあるか探してみます!

• 4月3日
秋桜

新生児の頃にどっちにいけばいいか分からず、助産師さんに聞いた事がありますが、「一通りは小児科でもみてもらえる。でも、やっぱり皮膚科とかとなると専門だから、薬とかの違いもでてくるよ。」と言われました😊
とりあえず、どうすればいいか分からないときは、小児科で、肌荒れなどは皮膚科に行くようにしてます😊

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    薬かわるんですね!確かに小児科だと
    いつも同じステロイドとぷろぺしか
    処方されない気がします😳
    皮膚科新しく探そうと思います!

• 4月3日
うさこ

皮膚科でダメだったのなら小児科行っても大差ないような気もしますが、、。
ステロイド出されて終わりでは?

市外含め近場で評判の皮膚科10ヶ所全てでアトピーと言われたけど良くならず、11ヶ所目に行った皮膚科で違う病名を診断されすぐ良くなった事があります。

3ヶ月はかわいそうですね😢
是非遠くてもいいのでしっかりした皮膚科に連れて行ってあげてください。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます、
    やはりそうですよね...小児科に今回の件ではかかったことがないのでなんともですが、ステロイドとプロペトで終わりが過去に何回かありました。

11軒も回ったんですか😔病名わかって良くなって良かったですね...!

そうします!ただ今回の病院で出された薬がとても効果覿面だったようでかなり解消されました。小児皮膚科が無くなったのがつらすぎます。。新しい皮膚科探します。

• 4月3日
  • はじめ

はじめ

パパが皮膚科にかかる予定で、一緒に行ったので小児皮膚科廃止したけど特別に一緒に見てあげると言ってくださって診てもらってました💭

• 4月3日