※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義実家の愚痴です。同じように不満をお持ちの方コメントお願いします。…

義実家の愚痴です。
同じように不満をお持ちの方
コメントお願いします。

気分を害される方はスルーしてください。


今、1人目妊娠中です。
義実家に行くと毎度赤ちゃんの事を聞かれます。
性別の話になった時、、、
すでに旦那には甥っ子が二人います。
義実家に住んでいる義祖母に
「女の子がいいやろ?」と旦那が聞くと
「そやなぁ。男ばっかりまた増えてもうるさいしなぁ。
まぁ、男の子やったらそれはそれで
しゃーないけど」と義祖母。

最後の「しゃーない」の一言にカチン!!!


その次に行った時。
義母が私の体を気遣って「体調とか大丈夫?」と
聞いてくれたので
「この前歩いた後にコンビニにいったら貧血か
何かで急に倒れてしまったんです」と話すと

義祖母が
「せやけど妊婦ていう自覚持って
ほどほどにしとかなあかんわー」みたいな感じ
割り込んできました。

「自覚が無いわけじゃないですけど」
とだけ言い返しましたがその後は
義母とだけ話しました。


また別の日には義母が
「お産は何が起こるかわからんから
もし母か子をとらなあかんってなったら
母を選ぶんやで!!」と旦那に。

(え?まだ何も起こってないし
なんで今そういう縁起でもないこと
勝手にストーリーつくるわけ?)とプチン(笑)


なんか、私からするとデリカシーないんですよね〜。


そして、お正月も
両家実家とおばあちゃん家に行くとかならわかるんですが
独身時代からこうやから!!といって
元旦は旦那実家に行きそのまま
親戚がいっぱい集まる家に行くことになっています。
義父のいとこさん、その息子夫婦とかがきますが
私からしてもそこまでの関係性の人の家に
毎年行くのはただのストレス(笑)

子供が産まれたら行くのやめようかなーと
迷っています。
小さいうちは大変やし。

2日は義母側の実家へ。


私の祖母の家とかはお正月は
まだ行ってません。

なので、来年からは義実家のみ。に
しようかと思いますがどう思いますか?
旦那側は、祖母も同居ですが
うちは別なので平等に
おばあちゃんに会うならまだしも
そんな遠い親戚のところに
行く意味がわかりません。

というか、義実家はみなさんタバコも吸うので
子供にも悪影響やし
あまり連れていきたくありません。

妊娠中の今でも換気扇の下でしか吸ってくれないので
子供が生まれたら
普通に吸うでしょうし。。
論外!!


義両親は嫌いじゃないけど
義祖母は今のところ受け付けなくなり(笑)
でも、行くと絶対いるので
行くのすら億劫なのです😂

長々とすみません。
共感いただける方いらっしゃいましたら
コメントお願いします!

コメント

えるさちゃん🍊

うちも義母側の義祖父が嫌いです😂
産まれて初めて連れて行ったときにお前抱っこ下手やな!こーやってやるんやで!って奪われて普通にショックでしたしは?って感じでした。
そりゃ産まれてまだ間もないんだから抱っこの仕方もよくわからんわ!って思ってそれ以外あんまり関わりたくありません。

タバコも換気扇の下で吸いますがすぐに子供に来るので普通に息が臭いし嫌です😱

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭
    どのくらいの頻度で義実家に
    行きますか??

    私はだいたい今は月1ですが
    子供産まれたら
    大変なのでー。といって
    頻度減らしたいなーって思ってます😂

    抱っこ下手とか
    ほっといてくれ!って
    感じですよね💦💦
    自然となれていくものやし
    助産師でもなけりゃ
    最初からパーフェクトなわけないし😭

    • 3月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    いまは喧嘩中なのでしばらく行きません😅
    行ってた時は月1ですかね🤔

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    喧嘩中とは
    義実家となつみかんさんがですか??

    • 3月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そーですね😂
    旦那も絡んでますが😂

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    大変ですよね💦

    旦那さんはなつみかんさん側ですか?

    義実家側ですか??

    • 3月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちが悪いんですけどね😂
    真ん中ですが義母よりですね😑
    基本うちの味方はしてくれないので💦

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    なにかしちゃった感じなんですか??

    • 3月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    ちょっとポロって言った一言がやばくてそれに対して怒ってる感じです💦

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですか😂

    わたしはポロッと言われた一言に
    イラッとしてる感じです(笑)

    • 3月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    なんか言われたんですか?

    • 3月24日
のりせんべい

考えただけで面倒くさいですね💦
性別についてもデリカシーないし、旦那さんの女の子がいいでしょ?っていうのも義祖母の回答もイライラします〜😭

精神衛生上良くないので、義実家だけでいいと思いますよ!行くなら平等にすべきだと思います😊タバコは妊娠中も子供産まれてからも悪影響ですし、遠慮したいですよね💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    性別の話の帰りは
    旦那に愚痴ったら

    そんなに気にすることなん?
    全然気が付かんかったわ。
    と旦那は結構鈍感なのです😂💦

    元旦は旦那側の実家に行くべきなんですかねー??
    すぐに親戚の家に向かって出発するので
    行くとしても1時間くらいなんですよね(笑)
    私は十分なのですが
    お正月に短時間でいいのかなー?って(笑)

    • 3月24日
  • のりせんべい

    のりせんべい

    男って気が付かない人多いですよね💦無事に産まれてくれればどっちでもいいのになぁと思ってましたが😊

    うちの場合は、私の実家が遠方なのでお正月は自分の実家で過ごしてます!義実家へは行く年もあるし、行かない年もあるし…特別集まろうって気が無いので楽です笑
    義母苦手なので…

    近場なら元旦じゃなくてもお正月の間に顔出せばいいのかな❓と思います😊義実家はどんな感じですか❓
    親戚の集まり面倒くさいですね💦

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    お正月はご主人も一緒に
    のりせんべいさまのご実家ですか??

    うちはどちらもわりと近くて😂

    旦那の家は
    元旦→父方の親戚の家
    2日→母方の実家
    に行くのが独身時代からの
    習慣のようですが
    全部付き合う意味が私にはわからなかったので
    今年から2日は欠席しています(笑)

    私の実家も
    元旦は母方のおばあちゃん家にいき
    2日は色んなところに初詣にまわっていたけど
    どれも行かずお正月は
    私の実家だけなのに
    向こうの親戚の家には
    行くというのが
    納得できません💦💦

    • 3月24日
  • のりせんべい

    のりせんべい

    はい、旦那も一緒に実家に行ってくれてます😊

    旦那さん1人の時ならまだしも、全部付き合うのはしんどいですね💦
    欠席しても全然いいと思います❗️元旦も義実家だけに顔出して、親戚の家は遠慮させてもらうとか💦

    不平等なのはおかしいですよね💦行くならどちらも行くか、行かないかにするべきだと思います❗️

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    旦那さん良い人ですね😁


    そうですよね💦
    私は「うちらは夫婦になって新しい家庭をもったんやから
    お正月も2人でとか、子供できたら
    3人で初詣とかそういうのも
    大事にしていきたい」と言ったことがあるのですが
    「別に元旦2日は実家に行って
    3日以降にいけばいいやん」と
    なぜか実家の付き合い優先なのです😭💦💦

    • 3月24日
milk

私も義母より義祖母のほうが嫌いです!
息子が産まれてからフィーバーしまくりです🤣
産まれて少ししか経ってないのにあと1人か2人でも産まんとなぁ〜1人ではかわいそうとか長生きせんといけんわ!などうざっ!って思うことばかり言ってきます🤷‍♀️
一番許せないのは息子の指を口でパクパクすることです!
本当に気持ち悪い!
それを見ていた義母が辞めたほうがいいと言ってくれたのに何回かされました😭
本当に生理的に無理になりました!
この前もされたので目の前で拭いてやりました😤

そして親戚の集まりなどあります😅
正月は本家の家に行ったり義母の姉夫婦が来たりと私からしたらみんな他人!
話も適当に聞いて流してます😅
義実家にご飯食べにおいでと呼ばれると3時間以上かかるのが当たり前なので旦那にこの時間までに帰ってこれるならいいよという条件で行きましたが時間が過ぎたので今度行くときははっきり言おうと思ってます!
自分たちのことだけしか考えてないことにいつも腹たってます😤

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    同じですね〜(^o^)
    私は産まれる前から
    不快指数が100をこえているので
    産まれてからもしばらくは
    あまり行かないつもりです(笑)

    義両親だけ我が家にくるなら
    まだしも、私たちが行くとなると
    義祖母が絶対にいるので(笑)


    うちもごはん呼ばれに行ったり
    少し寄るだけ、と何か持っていったりしても
    だいたい帰りたい時間超えます。

    甥っ子ちゃんが小さくても
    夜中までカラオケとか普通に行く
    義実家なので
    自分で制限かけていかないと
    時間感覚とかないので
    もっとストレス溜まるだろうなーって
    思ってます😂

    • 3月24日
  • milk

    milk

    産まれたらもっとひどくなりそうですね😭

    私もそのパターンです💦
    義両親と義祖母が一緒に住んでいるのでいます😭
    気をつかうし長時間ってのが本当にきついですよね💦

    産まれたら今まで通りにいかないことを少しずつ言っていこうと思ってます😅
    離乳食とか寝る時間とかお風呂の時間とかリズムを崩したくないので😭
    はっきり言えたらいいんですけどね😭

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    男の人はそういう事にも
    うといというか、、
    旦那さんが言ってくれるのが
    1番いいのですが💦💦

    タバコだけは子供の前で吸わないで欲しいと
    旦那から義実家に言ってもらうようにお願いしましたが
    それを聞いた義両親は間違いなく
    私が言ったと悟るでしょうね(笑)

    リズム壊したくないのわかります!
    というか、親って子育ての先輩やから
    わからんの?って
    思ってしまいます😭😭

    • 3月24日
  • milk

    milk

    その環境で育ってきたのでなんの違和感もないんだろうなと思って諦めかけてます🤦‍♀️
    察してっていうのが無理なので言っていくしかないですよね😭

    タバコ分かります😭
    私自身がむせてしまうほどタバコの匂いに敏感なので外で吸っても臭いが気になるので家の中では辞めてほしいですよね💦
    前は外で吸っていたのにリビングで何回か吸っていてそれにも腹たちました😭
    子どもに会いたいならタバコくらい我慢しろ!って思います!!
    悟られたとしてもぽーちゃんさんは間違ったこと言ってないですよ!!

    本当にその通りです!
    この前〇〇はすぐ寝るけ楽よみたいなことを義母が義父の姉に言っていましたが普段の何を知っとるんな!外におるときはいい子しとるけどその反動が家ではすごいのに😤と思ってイラつきました🤣
    日曜に義母の還暦祝いでお店でご飯食べたのですが家に寄ってから帰れと🤦‍♀️
    昼寝の時間がずれて夜が大変だったので今度はそれを嫌味のようにいうつもりでいます😤

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私はタバコを子供の前で吸われたら
    連れていくの辞めます(笑)

    旦那吸わないので
    その先の私からする他人様のせいで
    気分悪くしたくないので(笑)

    ほんとに、無神経な親は困りますよね😭💦💦
    私は無神経が1回あるごとに
    行く間隔をあけようかな?と
    思っています(笑)

    私の実家は
    子供産まれたら子供の生活優先
    と前から言われているので
    そんな無神経なことは
    起きないかな?と思っていますが😁

    • 3月24日
  • milk

    milk

    私も子どもの目の前で吸われたら連れて行かないと思います!
    他の部屋にいた時に吸ってたみたいですが私は匂いで気づきました💦

    そうですよね!
    うちの旦那も吸わないのでわざわざ吸っている人がいるとこに行くのが嫌になりますよね!

    私が態度に出すようになったので旦那が私に気を遣ってます😅
    なので前よりは少しずつ会う機会が減ってるのでラッキーです😊

    実家はこうなのにという違いもあるので義実家は余計に無理になってしまってます😅
    実両親なら分かってくれますもんね🤗

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    女親と男親の違い?
    いや、単純にその人の感覚の問題ですよね。

    「常識的に、、」とかいうと
    旦那ははむかってくるので(笑)

    ありさんは、義実家で
    ムカつくこととか言われたら
    ムッとした顔とかで
    態度に出すって感じですか?

    私は最近はあからさまに
    義祖母には話しかけないです。
    私に向かって話しかけられてると
    ハッキリわかる内容の時だけ返事します。

    • 3月24日
  • milk

    milk

    常識的にっていうのわかります!
    どうしたらそういう考えになるのか🤷‍♀️

    顔に出てると思います😅
    スルーすることもありますし子どもみてるので返事が適当になったりって感じですかね💦

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なので、「常識的に」という言い方は
    通用しないので
    「私は無理やから」に変えました(笑)

    私もあからさまに
    顔に出そっかな〜😋😋
    今はまだ一応我慢して
    帰りとかに旦那に愚痴りますが
    別に旦那が悪い訳でもないので
    その本人の前で
    態度に出すのもありですよね(笑)

    • 3月24日
  • milk

    milk

    それいいですね!!
    あくまで私は…ですもんね!!

    私も最初は我慢してたんですけどね😅
    義両親とかが気づいているかはわかりませんが旦那にはバレてますね🤣

    私も旦那に愚痴ると旦那がごめん…ってなるのが申し訳なくて😅
    聞き流すや聞こえてないふりする力が身につきました🤣
    旦那のことは好きですが義実家が絡むとイライラの原因になったりするので集まりとかの時間を短くしたりするようになりました🙋‍♀️
    それでもイラッとしますけどね💦

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    うちの旦那は
    愚痴ってもごめん、、とならなくて。

    俺も板挟みでしんどい。
    みたいな感じなので
    それならあからさまに
    態度に出して
    旦那を挟まない方がいいのかな?と(笑)

    あからさまに態度にされるのが嫌なら
    旦那がスポンジのように
    吸収するしかないですし😂

    私も義実家が絡むと
    何かとイライラしますねー😭
    ご飯の食べ方も義実家は
    米粒ついたままとか普通なので
    子供に悪影響だなーって
    今から思ってます😂

    • 3月24日
  • milk

    milk


    難しいですよね😭
    でも嫌なことをずっと我慢するのも違うし板挟みになってしんどいなら態度に出すと思います😅
    態度に出すというより態度に出るが正解ですけどね💦

    家庭での違いありますよね!
    ご飯粒は綺麗に食べるんよ〜って大きい声で聞かせたいですね!!

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんです。
    私も次から腹立つことあったら
    我慢やめてみます(笑)

    旦那が間に入れないなら
    仕方ないですしねー❤️

    ご飯の食べ方は
    最初旦那にもだいぶ言いました。
    自分のパートナーが
    一緒に食事をしていて
    汚い食べ方とか嫌なので😭

    我が子にも大きな声で言って
    むしろ義実家に教えてあげようかと思いますね😂

    ものを口に入れたまま
    ぐちゃぐちゃ喋るのも普通ですし。
    せめて手を当てろ!って感じです😭

    • 3月24日
  • milk

    milk


    我慢するほうが損になるのが許せないですよね!

    食事のマナーって付き合いを続けるにあたって重要ですもんね!

    真似されたくないことは教え続けるしかないですもんね😅

    妊娠中とのことでストレス溜めないようにしっかり吐き出してくださいね!!

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ホントそうですよね😂

    ありさんとやり取りして
    ずいぶん、気が楽になりました😄

    ありがとうございます😋

    • 3月24日
  • milk

    milk


    義実家の愚痴って周りの人には吐き出しにくいですもんね💦

    そんな風に言っていただけて嬉しいです🥰

    お互い我慢せずに過ごしましょうね🤗

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ありさんも頑張ってくださいね😄
    リアルなお友達になりたいくらい
    親近感わきました!

    ありがとうございます😋

    • 3月24日
  • milk

    milk


    ありがとうございます😊

    ほんとですか🥺
    嬉しいです💕
    ずっとやりとりできそうですもんね😊

    私はママリで質問したことないので回答だけですがまた見かけられたらなと思います😊

    • 3月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    ありがとうございます❤️

    • 3月24日