※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が号泣してプレイマットに置けない。家事もままならず、後追いが大変。女の子だから?対策を教えてほしい。

こんなに大変なものですか!?
生後6ヶ月の娘を育ててるのですが
プレイマットに置こうとした瞬間から号泣😭
てかもぅどこかに置こうとすると泣きます💦
置いても私がそばにいれば泣かないです。
立ち上がればその時点でアウト👍ですw
家事が全くできません😅
私自身4人兄弟で全員男で21歳、7歳、1番下の弟はまだ2歳なんですが全員後追いしてるのは歩けるようになってからの記憶しかありません😥
女の子だから?とも思ったのですが
こんなに大変なものですか😅?
何か対策有れば教えていただきたいです🙏

コメント

ふう

ウチも少し前まで全く同じ状況で心身ともに辛かったです(⌒-⌒; )
カシャカシャする玩具を友人から頂き、娘に持たすようになったら1人遊びする様になりました!!
カシャカシャする音が気に入っていて、今までの抱っこマンが嘘のように玩具に夢中です!笑
コンビ ひもだいすき
で検索してみて下さい!
この他にもカシャカシャする玩具たくさんあります💗

• さぁやん

さぁやん

カシャカシャ絵本やカシャカシャボール系のおもちゃ2〜3個持ってるんですがもぅ飽きたのか試しに新しいのを与えてもダメでした(。ŏ_ŏ)
    コンビ ひもダイスキ見ました!!
    このタイプ持ってないのでちょっと買ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ゆみ

なにしても泣くときはおんぶして家事したりしてますよー!
あとはもう諦めて子供のそばにずっといますw

• さぁやん

さぁやん

やっぱ諦めるしかないですよね💦
    おんぶ怖くてまだしたことないです💦

• 3月24日
あしゅりー

うちの子もおろすと泣く子だったので一日中抱っこかおんぶしてましたよー。

諦めておんぶするしかないかもしれません😅

• さぁやん

さぁやん

やっぱりおんぶですよね〜!!
    怖くてしたことないんですよね💦
    いつか挑戦してみます!

• 3月24日
きりん

次女は、5ヶ月入ってからママ追いが激しくなってきましたよ!
家事しながら声かけたり、鈴のおもちゃや歯固めのおもちゃなどお気に入りのおもちゃを渡したりしてます。

2人目だからっていうのもあって、10分くらい反応しなければ勝手に寝るようになりましたが、やっぱりダメでギャン泣きの時はおんぶしてますよ😄

抱きしめて満足することもあれば、ダメなときもあります。
そこに男女差があるかは分からないけど、兄弟がいると親が泣いてても代わりに構ってくれる人がいるから気が紛れるんじゃないですかね?
兄弟の下の子は逞しいですし😂
うちも長女が一緒の時は代わりにあやしたりしてくれますよ!それで気が紛れてる時もあります。
長女がテレビや遊びに夢中になってて泣き声がうるさい💢って時にだけおんぶしてる感じです😋

• さぁやん

さぁやん

兄弟いるのいいですね!
    2歳の子は私の弟なので娘からしたらおじさんでめったに会わないんです😂
    誰か一緒にいたら泣かないんですけどね💦
    日中の1人の時が気が滅入ってしまう😱😱

• 3月24日
  • きりん

きりん

次女は、週末に主人と二人っきりにさせて、私(ママ)いない状態に慣れさせてます。
    長女の時にやっぱり昼間1人で、泣く度に抱っこしてたので、泣けばだっこして貰えるって覚えてしまってました💦

2人目だと気持ち的にも余裕があるので放置出来るんですよね…笑

なので、いっぱいいっぱいになりそうな時は安全な所に置いて、少し寝室とかトイレとかに引きこもって冷静心を取り戻してから接してあげるのもいいと思います!

あとは、食事は週末に作り置き、洗濯は干すところまでは自分、畳んで片づけるのは旦那さんとか分担をするといいと思いますよ😆

家政婦でお給料貰ってるわけではないので、家事も育児も全部引き受ける必要はないですし😄

• 3月24日
  • さぁやん

さぁやん

旦那が帰ってくれば
    人が変わったように泣くのやめるんです🤣
    ただ2人とも目の前からいなくなったら泣きますがどっちかいたらいいらしいです(笑)

やっぱり泣けば抱っこて覚えてしまってるんですかねぇ💦

旦那は家事もしてくれるので毎日旦那が帰ってくるまで心の中でカウントダウンです😭

• 3月24日
  • きりん

きりん

いいですね!
    うちも主人の方が家事に慣れてるので(シングルで育ってるので)、主人が定時の日は主人が家事、私子育て中心です😄

抱っこ癖もそのうち抱っこしたくてもさせてくれなくなるからいっぱいしてて良いんですけど、泣かせっぱなしだと虐待を疑われるご時世だから余計構わないと…って思っちゃうんですよね💦
    30分や1時間でも最初のうちは日中なら泣かせっぱなしでも大丈夫ですよ!
    子どもは順応性があるので😄
    ネントレと思ってしばらく放置してみるのも一つの手だと思います!!

子どもはママが絶対な部分があるので、ママはイヤイヤ期も反抗期も一番の被害者になると思います😅💦
    反対に言えば、ママは子どもの中で認知された証ですね😆

• 3月24日
  • さぁやん

さぁやん

間違えて下に返信してしまいました💦

• 3月24日
福

はじめまして、6ヶ月の娘を育てています🌻

うちも側にいないと大泣きです。床に置いて背を向けるとギャン泣きです。おもちゃ渡しても怒ってぶん投げます。

そのため、ベビービョルンのバウンサーを買いました!新生児から使えるのに今更、、、と思いましたが、これに乗せて隣に置いて話しかけるようにしたら家事が出来るようになりました!今はバウンサーに乗せたまま一緒に家中を動き回っています。(乗せたまま移動するのは危険なのでダメまたいですが💦)

• さぁやん

さぁやん

おもちゃ意味ないですよね💦
    やはりそーいう時期なんですよね😅

バウンサー!
    うちも迷ってます💦
    一応テディハグをもらったのでそれにくくりつけてキッチンに一緒にいるんですがもって15分😂
    いまはそーゆー時期て諦めるしかないですかね💦

• 3月24日
  • 福

うちも大体15〜30分ぐらいしか持たないです、バウンサー。笑 朝の一番機嫌がいい時で45分ぐらいですかね〜

平日の料理は汁物のみ(それ以外は休日に作り置き)、洗濯物は娘が遊んでる隣でハンガーにかけといて干す時だけ離れる、みたいにして1つの家事の時間を極力短くするようにしています!

これも子どもの個性なんですかね〜、手がかからないよその子が羨ましくてしょうがないですが、結局手がかかっても自分の子がいちばん!がんばりましょう😭💓

• 3月24日
  • さぁやん

さぁやん

やっぱりそんなもんですよね😅
    15分でももってくれたらありがたいですね💓

育休中しか一緒にいれないので頑張ります🥰
    ありがとうございます!!

• 3月24日
さぁやん

うちも主人高校卒業後一人暮らししてたので家事全般できるためきりんさんと同じような担当です(笑)

虐待…
疑われそうですよね〜💦
15分くらい泣かせっぱなしにしてみたら頭から大粒の汗が吹き出してて焦りました(笑)

1番の被害者…そうかもしれないww
けどそれが子供から信頼されてる証でもありますよね!

色々ありがとうございます😊