※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

最近子どもに対する愛情や感情が薄れてきて不安を感じています。出産に向けての不安や夢に悩まされています。話す場所がなくて辛いです。

すみません…
つぶやきです。


子どもが大好きで
子どもと関わる仕事をしてきました。
少し前までは子どもが
可愛くて仕方なくて
他人の子どもでも
可愛くて仕方なかったのに

ココ最近は
常にイライラしていて
正直可愛いと思える余裕も
感情もなくなり、
どこかに行ってしまいました😢😢😢

こんな感情で
子どもが生まれてしっかり
可愛がれるかな。
自分の子どもだし可愛いに決まってる!
と思う反面
不安ばかり募って

みんなが言う胎動が愛おしいとか
エコーが愛おしいとか
全くなくて
聞いてもエコーなんて
これどこの部分なの?なぞ。

って思うだけだし、

水通しも
結構量あるな!
くらいにしか思えない自分が
不安であの頃の純粋な気持ちが
なくなってきてる気がして💦

皆さんの投稿見てると
本当に子どもが愛おしいのが伝わってきて

産まれてきたら変わるのかな。
もうすぐ臨月なので
出産への不安もあり
変な夢ばかり見て起きての繰り返し…🤕🤕🤕



弱いなあ。。。

すみません💦
吐き出す場所がなくて🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

生まれたら変わりますよ!
産んですぐは
本当に人間入ってた〜って気持ちでした🤣
妊娠中は本当に赤ちゃんいるのかな?ってエコーを見ても現実味がなく…
生まれてからは誰よりも可愛いです!
もちろん他の子も可愛く見えてくるのですが、我が子は特別ですね☺️

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます❤
    そうなのですね!
    自分の子は特別っていう感情は
    産まれてからしか
    味わえないですもんね!💦
    とても力になるコメントありがとうございます😢😢😢

    • 3月24日
ままり

わたしのことかと思いました!
本当そのくらいのときは、同じことを不安に思ってました😭❗️

ですが、大丈夫です🥺!
無条件に可愛いです。まさに無性の愛ですよ🥰

私も他人の子でもとても可愛いと思っていたし、子供たちを愛おしいと感じてましたが、自分の子はまた違う経験したことのない気持ちです😚💕

出産は不安で当たり前ですよ!
わたしは産後もしばらく気持ちが不安定でした。
でも日に日に可愛くて仕方なくなります😁今では息子にメロメロです❤️

母子ともに健康なご出産をお祈りしてます☀️

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    無条件で可愛いと思えると
    信じて今は妊婦生活を
    のんびり過ごしたいと思います😇👏
    メロメロになってくれる
    お母さんに出会えて
    お子さんも幸せですね♡

    • 3月24日
ひみつのママリちゃん

わたしもそんな感じでしたよ〜!😂ホルモンの影響なのかな?今思えばマタニティーブルーだったのかも😅

生まれた瞬間はやっと終わった〜てか本当に人間入ってたんだ(笑)という感情しかなかったです。ぶっちゃけ新生児の頃は大変すぎてまったく可愛くなくて、とんでもないものを産んでしまった、、もうどうしようもないのに、、と毎晩泣いてました😅でも慣れてくるとかわいくてかわいくて😍いま生後6ヶ月になりましたが可愛くて可愛くてしかたないです!!

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます!
    本当に入ってたんだって
    みんな言います🤣🤣
    わたしもそうなるのかなー?😱
    ありがとうございました☺️☺️☺️

    • 3月24日
ゴルゴンゾーラ

私もそんな感じでしたよ!
こんな自分でやっていけるの!?と…。
生まれた瞬間感動するのかなと思いきや、ほんとにお腹の中にいたんだ…としか思いませんでした😂
街ですれ違う赤ちゃんや小さなお子さんも可愛いと思うのですが、息子は世界一可愛いと思ってます☺️

  • 初マタ

    初マタ


    ホルモンバランスもあるんですかね😭😭
    昔の可愛いと思う感情と、
    自分の子どもは特別っていう
    感情を
    自分も持てるように願ってます🥺🥺

    • 3月24日
❁︎ちぽ❁︎

私なんて元々は子供嫌いでした🤣
可愛がれるかなって心配はありましたけど、生まれてドンドン可愛くなってます!
正直生まれてすぐは可愛がる余裕なんてなかったですが、今最っっっつ高に可愛いです🥰
なので、きっと大丈夫ですよ✨

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます!
    とっても救われる言葉を
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    大切に今はお腹の中で
    育てたいと思います(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 3月24日
えりんぎ

産まれたら変わりますよ☺️💓
やっぱり自分の子は特別です!
でもやっぱりイライラもしますよ😂
私も子ども好きで幼稚園で働いてましたが、自分に余裕が無いと可愛いと思える余裕が無くなります😭
育児してて始めて本物の寝不足を体験して、寝不足は人を変えるな…って思いました🤣
臨月ってよく眠れないし、出産の不安やら身体が思うように動かなかったりでストレスも溜まってるんだと思います☺️

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます😭😭
    本当に臨月まで仕事するってこともあり、
    寝不足と仕事のイライラ
    不安など重なってるのだと思います。
    暖かいお言葉感謝です。

    • 3月24日
ととこ。

みんなと同じじゃなくていいんですよ〜(;゚∀゚)

私は産んだ瞬間すら感動もしなかったし愛しいとも可愛いとも思わなかったクチです。
周りみたいにキャピキャピできなくて落ち込んでばかりでした。寂しい言い方かもしれませんが長く付き合えばそれなりに情もわきますから…
最初から可愛い愛しい❤️と思ってる人には理解できないかもしれませんが情が湧いただけでも私には大きな進歩でした。


1番ハッキリ言えるのは理想の母親像を持たないこと。
プラスの感情が全てじゃないです。
皆さんマイナスの感情は批判されるからほとんど表には出しません。
だから幸せで当たり前、プラスの感情が湧きまくって当たり前だと思い込んでしまうんです。
特に今はホルモンのせいで不安定な時期ですから深く考えないのがベストですよ😃
弱い?とんでもない。
吐き出して向き合おうとしているんです。自信持ってください。

こうありたい!と思うのは大事ですがこうしなきゃいけないことなんて1つもありません。
周りと比べない、自分で自分を追い込まないって大事ですよ☆
なんせ相手は生き物で現実なんですから(笑)
わたしはマイナス感情しかない子育てを必死でもがいて這い上がっている最中です( ^ω^ )なるようになる…です。

deleted user

同じくです😊
今でも可愛いと思うけど、責任の方が重くのしかかってます😅

3人目ですが、生きてる、元気だねーって見るためだけの健診で、特に心臓ピクピク見て泣ける!とかもなく……
エコー見てもグレイマンみたいだなーと思うことしかなく……笑
生まれたら生まれたでおっぱい!何で寝ないの!ばかりでした😂
大丈夫です、生まれたら可愛いとか思う余裕もなくお世話してましたが、ふと可愛いな〜と思う瞬間がやってきます!
もう少しで出産なのでナーバスにもなってると思いますよ😊