※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を始めて5日経ちます。夜中に目を覚まし、寝つけない様子が続いています。また、夜中に動くようになり、心配しています。この動きは断乳の影響か、成長段階か気になります。

生後9ヶ月になり、5日前から夜間断乳を始めました。
ギャン泣きは落ち着いてきたものの、やはりまだ2回夜中に目を覚まして起き、麦茶を飲ませてトントンで寝かしていますが、まだまだ寝るまでに時間がかかっています。
そして、なぜか断乳を始めてから、ちょこちょこ夜中にずり這いのようにベッドの上に上に進んだり、ちょこちょこ動いてるようです。目を覚ましてなくてもこのような状況なので、危なくてその度にこちらは起きて見守り寝不足です。。
また、息子は授乳はしなくても寝るようにはなってきていますが、結局夜中ちょこちょこ動いているので眠りが浅くなっている気がして心配です。
この動きは夜間断乳の影響でなのでしょうか?それとも成長段階でなのでしょうか?
ちなみに、おしゃぶりは寝る時必須なのでやめれていません。
朝まで寝る日々はいつになったらくるのか、、とちょっと気が遠くなっています。。

コメント

もも

夜中動くのは空腹や運動不足が原因みたいな事書いてました🤔

ゆり

住んでる地域にもよると思いますが、ベッドの上に上にと進むのは暑いんじゃないかなと思います💦
気温が上がってきたので💦
うちの子はかなり暑がりなのもあるかもしれませんが😅
毛布をかからなくなるまで上に上がってきてベッドボード?頭打ちつけてます。笑
たぶん暑いと感じたら動けるようになったから冷たい所を探してるんじゃないですかね?
結構足触ると汗かいて湿っぽい時とかあります💦
親は寒いんじゃないかと心配ですよね😭
スリーパー 来させてある程度は好きにさせてます。

私も朝までぐっすりが夢ですが、未だに何度か子供の寝相の頭痛、たまにふにゃーっと泣いたりなど、夢が叶うにはまだまだだ先だ〜と思います😂

ひよこ

解決になりませんが夜間断乳せんなんなって思いました💦
夜布団何回もかけ直さないといけないし、ちょこちょこ動いてぶつけたのか、昨日は鼻血出しながら寝てました😱