※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうるたん
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。収入と支出が厳しい状況で、貯金ができず悩んでいます。2人目の子供が生まれるため、節約術やアドバイスを求めています。

みなさん毎月どうやってやりくりしているのですか?
うちは旦那が新入社員でまだ給料が少なくて
手取りで25万〜28万ぐらいしかありません。
私のパート代で月に8〜10万ぐらいです。

家賃は水道代と一緒に引き落としで毎月9万ほどです
食費は月に5万と決めていて
その他に車のローン、自動車保険、ガス、電気、保育園
旦那のお小遣いは1万5千円です。

クレカ代が5〜7万ぐらいあり全部支払うと
貯金なんて1円もできません。

みなさんどうやってやりくりしているのか
教えて欲しいです。
そろそろ2人目も産まれるので貯金していきたいな、と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

食費が高いですね🤔
少し気をつけるだけで3万円で足りそうなら気もします💦
うちは節約中なのでお米無しで2万です😅

クレカ代は節約できないのですか🤔⁉️
うちは携帯代も節約のために格安SIMにします😱

  • みうるたん

    みうるたん

    お答えいただきありがとうございます!
    お米なしで2万は凄すぎます😣😣
    クレカで携帯など支払っているのですがネットで買い物するとついつい使ってしまいます、、
    控えるようにしても5~7万ぐらいです。
    格安SIMなどがよく分からなくて
    夫婦でケータイ代2万ぐらいです、、

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特売品を中心に買ってからメニュー決めてます😂

    まずネットの買い物を最低限に減らしてみると良いと思います🤔
    うちも現在は2人で2万ですが格安SIMだと半額以下になりますよ✨
    ただ大手より昼、夕方はネットのスピードが遅くなりやすいらしいです💦
    会社によるらしいですけど。

    • 3月24日
ナツ花

食費以外にもクレカで7万いきますか?💦
ちょっと支出見直してみるといいかもです😃

我が家は、今旦那の収入一本です!
転職したばかりで、18万しかありません💦
貯金はできないなりに、生活できてます😃
(児童手当だけは貯金してます!)

  • みうるたん

    みうるたん

    ちょっとずつクレカ使ったり、
    ネットの買い物で7万いきます。。

    見直してみます😭😭

    お答えいただきありがとうございました!

    • 3月24日
ままり

お住まいにもよるのだと思いますが、家賃がもう少し下がると固定費削減になって生活が楽になりそうですよね。
クレカの5〜7万円は何の代金なのでしょう?使い方を変える、もしくは限度額を自分たちで設定してそれ以上カードを使わないと決めると良いかと思います。

うちは全て金額設定をして、それ以上使わないようにしていますよ。
決められた範囲内で納める努力は必要だと思います。
うちら夫婦と3歳1歳で食費と日用品で1.5万、光熱費の1.5万、車は2台でガソリン代1万、保険は8000円ちょいと5000円弱、通信費12000
円等々、、。

外食は別で全ての支払いを終えて残った金額(これが我が家の自由に使えるお金)の中からなので、その中でいくら貯金する、外食にいくならいくらの予算かなど決めて生活してます😊

  • みうるたん

    みうるたん

    家は3ヶ月前に引っ越したばかりで当分引越しの予定はないので家賃は駐車場と水道代込なので仕方ないかなと思っています。
    やっぱりクレカですよね、ちょっと見直してみます😔😔

    • 3月24日
ママリ

食費とか光熱費は節約しても微々たるものの割に生活にもろに現れて満たされない感じがしませんか?
もしまだ全然手をつけてないのであれば、保険の見直しや電気や携帯のプラン検討、もし契約されていたらネット契約の見直しなんかから取り組んでみてはどうでしょう??

うちはドコモでそこから変えるつもりはないんですが、昔の契約からギガライト?に変えただけで夫婦で1万くらい安くなりました!

はじめてのママリ🔰

新入社員でそれだけもらえてればすごいですね😂❤️❤️
うちも旦那の稼ぎ同じくらいですが全く貯金できませんよ💦一人暮らしの時は手取り15万とかで生活してたのに、今2人で30万とかですが全く貯金出来ずむしろたりないです😓😓

  • みうるたん

    みうるたん

    少ないので全然凄くないですよ、、😔
    うちも毎月赤字です。

    • 3月24日
ぽん

携帯節約できますよ!私は以前は大手キャリアで毎月8000円❌夫婦2人でしたが、ワイモバイルにして今は毎月1680円❌2人です。番号も変わらないし全く支障ないので、もっと早く変えれば良かったねって最近話してます。年間通すとかなり金額変わってきます!

  • みうるたん

    みうるたん

    来月携帯変えるので参考にしてみます!💕😊

    • 3月24日