※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで抱っこが大変で悩んでいます。他の方法で寝かしつけるアドバイスをお願いします。

セルフねんねやトントンで寝かせるのは小さいうちからしておいた方がいいのでしょうか??

上の子はたしか一歳前くらいまで抱っこで寝かせてましたが重くて…

下の子も今抱っこユラユラで寝かしつけてます!
このままずっと抱っこだと今は軽いからいいのですがいずれ重くなり、上の子と同時に寝かせるのも上の子に抱っこせがまれて大変になるかなと思い…😭

かといってお腹いっぱい、オムツスッキリの状態でも抱っこしろと泣き、諦めるまで泣かせたりもしますが決して諦めません🤦‍♀️

抱っこされるまで数十分でも泣きます🤦‍♀️

泣かせておくと上の子が起きるかも…と気が気でなく結局すぐ抱っこしてしまいます…

最近は背中スイッチも発動し、お手上げです🤷‍♀️笑

長くなりましたが、抱っこ以外の寝かしつけ方法でおススメがあったら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は抱っこでした😂大変ですよね💦
下の子は、初めから抱っこでウツラウツラしてきた時点でベッドに置いてオルゴールかけてトントンしてました!
今は抱っこなしでいけます😊
おくるみで少しキツめにまきまきするとよかったです😃

  • みみ♡

    みみ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    重過ぎて大変でした😭

    オルゴールでトントンですね😳!!
    上の子寝かしつけてから下の子オルゴールですか🤔?

    お包みきつめに巻いてもすごい力で腕出してきます😂
    キツキツで腕や足が動かせないと怒って泣きます🤦‍♀️笑

    上の子同様主張が激しくて翻弄されてます…😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕だけマッチョになりそうですよね😂
    うちは下の子が先です!上の子にDVDとか見せてその隙に寝かせてます😊

    おくるみダメなんですね💦
    手出しちゃうなら、手や足をニギニギしたりすると安心するかなー?手振り払われる可能性ありますが…

    オルゴールというか音楽?なんですが、ぐっすりbabyってアプリを使ってます!
    上の子も途中からそのアプリの音楽聴かせるだけで寝るようになりました😳

    • 3月24日
  • みみ♡

    みみ♡

    すでにゴリゴリのマッチョです…恥ずかしい😭
    下の子なんですね!!!
    上の子はその間他の部屋で一人でDVDみてるってことですか🤔?

    手はトントンでも振り払われます…
    足にぎにぎはした事なかったのでやってみます😍

    初めて聞きました😳
    確かにオルゴールなら上の子も落ち着きそうですよね☺️
    早速アプリ取ります😍

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕太くなりますよね😂
    部屋が2部屋続きで、間に引き戸なので、半分戸閉めて寝かせてます!
    寝室別の部屋だったらムリですよね😳💦

    上の子は7ヶ月くらいからはフワフワ毛布の上に置いて足ニギニギすると寝てました😊

    アプリオススメです😃
    お昼寝もその音楽聴かせてるんですが、この音楽イコール寝るになってくれたのかなと思ってます!

    • 3月24日
  • みみ♡

    みみ♡

    なります😭
    2人抱っことなると更に太くなりますよね😂

    そうなんですね☺️
    離れているので難しいです…

    なんて可愛い寝方なんですか😍
    足にぎにぎが落ち着くんですね🤤

    明日早速使ってみます!!!
    やはりルーティーンは必要なんですね🤔
    今は日中ずっと寝てくれるので、上の子に試してみます☺️

    こんな遅い時間に親身に相談乗って頂きありがとうございます😢❤️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりますー!😂

    同じ部屋にいなきゃいけないと寝かしつけ大変ですね😱

    月齢小さいほど寝かしつけの癖つきやすいと思うので頑張ってください😊
    授乳で起きて目冴えちゃったので私こそ相手してもらえて助かりました😂
    お互い頑張りましょう❤️

    • 3月24日
  • みみ♡

    みみ♡

    毎日下の子寝かしつけてる間上の子走り回ってます🤦‍♀️

    20時から寝ずにまだ起きてるので今アプリで音楽流してみてます😍
    授乳お疲れ様です☺️!
    下のお子さん寝ましたか?
    少しでも休んで下さい☺️

    頑張りましょう☺️!
    てんさんのおかげで寝かしつけに希望が持てました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月24日
deleted user

お二人になると大変そうですね。毎日お疲れさまです!

早いうちのほうが、『寝ること』をそういうものだと認識するのが早いのかもしれません。

我が家はまだ一人ですが、環境に気をつけて、ルーティン化したおかげか、ベッド=寝るところと覚えているようで、ベッドに連れてくと寝ぐずりしても、10分もしないうちに寝ます💤
トントンは、逆に覚醒してしまってダメだったのですが、手を握ったり、寝るまで隣にいてあげたりしました。
1ヶ月くらいなら、お包み巻いてあげると寝てくれるかもしれません。ネット調べると巻き方色々でてきますよ!

上の子が気になるので、どうしても抱っこなら、おくるみに巻いて抱っこで寝かしつけると、もしかしたら、背中スイッチが、発動しないかもしれません。

少しでも参考になれば!

  • みみ♡

    みみ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはりルーティーン化させるなら小さいうちですよね…
    10分もしないで寝るなんてすごいです😳!!

    完全に寝てる時はお包みで包んでも寝てくれるんですが、そうでない時はどんなにきつく巻いても脱出してきます🤦‍♀️
    包んで寝かしつけても背中スイッチ発動します🤦‍♀️
    難しいですよね…😅

    明日から少しずつルーティーン化出来るようにしてみます!!!

    • 3月24日