※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子どもの成長について、親の影響や自発性について悩んでいます。

やっぱり、何もかも親の努力なのかな〜?
スプーンフォークス使えるのも
おむつとれるのも
滑り台滑るのも
喋れるのも

自分から興味持ってやる子もいるけど
興味持たせるようにしてみたり
それでも興味もたなければどうすればいいか考えたり

コメント

さくら🍯

色々教えたり一緒に遊んで、その中で子どもが興味を持ったもの、タイミングを見計らって習得させていくのが親の役目かなーと👀
興味を持たせるようにしても興味を持たないという事は、まだそれは子供にとって必要ない事なんだと思います😄

• mama

mama

そうですよね😊
    うちのこできないの〜という方がいて、よくみてるとなんか違うな〜と思う方がいて💦

• 3月24日
あーちゃん

親がどれだけ頑張ったとしても
本人次第だと思いますし
大きくなってスプーン、フォーク
使えない子は1人もいないですからいつかは出来ます!!
滑り台滑るのもうちの次男なんて2歳ぐらいまで嫌がってましたよ😅
喋れるのもつい最近ですし😁

• mama

mama

そうなんですね😊
    たしかに大人になってもスプーン使えない人いないですね💦

• 3月24日
ひなまま1024

うちの子未だに手づかみします(笑)使いはじめたのは2歳。助言なくできるようになったのはつい最近な気も(笑)
オムツは4歳お誕生日間近の3歳夏にとりました。夜はオムツです。タイミングがあります。その子のタイミングを見極めてあげるから、まぁ、その子次第。
滑り台は、自分から滑りにいってたので好みの問題?
おしゃべりも個人差ありますよね。
焦らず、無理強いせず、そっと見守るしかないと思います。

• mama

mama

私は結構無理して強いしちゃいます💦

• 3月24日

根気よく親が努力して、子供が出来なくてお互い疲れちゃうぐらいなら
子供次第でいいと思います✨

うちは結局は子供がやる気にならないとやらない子だったので、やる気モードな時に助けてあげて色々出来るようになりました☺️