※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレについて、トイレでの排泄がうまくいかない悩みがあります。子供がトイレでオシッコやうんちをするのが難しいようで、トイレに座らせてもなかなか出ないことが続いています。続けていれば改善するのか不安です。

トイトレについてです。

何度かやっては挫折しを繰り返し
今回こそはとパンツにし、
トイレに座らせてみました。

一度もトイレでオシッコが出たことが無かったので
出るまでと
1時間くらい座らせていたら
やっと出て、
その後も1時間後に座らせると今度は
座って15分くらいで出ました。

お昼を食べて少しして行こうと思ったら
パンツに出ていたのですが
オシッコが出てしまったことを教えては
くれませんでした。
その後も1時間おきくらいにトイレに連れていって
30分とか座らせていたのですがでず、
降ろした5分後とかに確認するとパンツにしていて💦

もう少しでオシッコやうんち出そうって
分からないんですかね?😂
自分でオシッコ出そうと思って出すのは
難しいのかな?💦
娘も「なかなか出ないなー!」と頑張ってる様子。

うんちも出そう?トイレにいく?と聞いて
出ない!と言った5分後には「うんちでたー!」と
報告してきて、

初めはこんなもんですか?
一回に座らせとく時間長くて可哀想ですか?💦
トイレからでてすぐにパンツに出ちゃうパターンが
多いのであと少しとトイレで粘ってしまいます💦

このまま続ければ段々出来るように
なるのかな...不安です。

コメント

momo

なかなかタイミングが難しいですよね、
逆に座らせる時間が長くておしっこ出すタイミングがわからなくなってるとかでしょうか。あまり長く座るのは子どもにとっても負担かもしれませんね😞💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    さすがに一人は可哀想と
    トイレの絵本読んだり
    しまじろうのトイレの歌を一緒に
    歌ったりしてるのですが
    長いですよね💦😂
    もう少し様子みて再チャレンジしようかなと思いました💦

    • 3月24日
yusameru

トイトレって、本当に大変ですよね…
うちは長女は2歳10ヶ月で突然出来るようになり、一度出来たらすぐに取れました…
次女もそんな感じかなーっと思い2歳10ヶ月前から初めてみたら、最初は声かけてトイレ行くと出たり出なかったり…
そのうち、トイレの声かけを凄い嫌がるようになり全く行かなくなりました。
あまり長時間座らせたり、何度も声をかけたらトイレが嫌なものになってしまうかもしれません…
おしっこしたい、うんちしたいって感じのは個人差があると聞いたので、本人が行きたがるようになるまでトイトレやめました。
しかし、4月から幼稚園だし、どうしようと思ってたらある日突然トイレ行くと自ら行ったのです!
それから、今まで何だったの?ってくらい毎日普通にトイレに行くようになりオムツ取れました…
2歳10ヶ月くらいにトライしたトイトレですが、取れたの3歳5ヶ月です笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    トイトレ大変ですよね💦
    娘トイレ行くの嫌がってる
    様子は無いのですが、
    なかなか出なくて😂
    長時間座ってるの疲れますよね💦

    トイレ大丈夫?と聞きすぎて
    「大丈夫だってば!」と
    怒られたりで...😂

    4月から幼稚園行き始めるので
    それから様子見つつにしようかな?うちもすんなり取れてくれるといいな😣

    • 3月24日
あんぱん

よくそんなに便器に座ってくれるなってところにびっくりしました👀

そんなに頑張らなくてもできるようになるときは必ずきますよ(^ ^)
うちは3歳4ヶ月で本人かやっとやる気を出してスタートしましたが(遅い…笑)、2日で取れました🙌

まだ時期じゃないのかないう気がするので、本人がどうしても!というのでなければそこまで粘らなくてもいいのかなと思いました😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    座って退屈しないように
    トイレの絵本読んだり
    一緒に歌を歌ったりして過ごしてました!😂

    2日!凄いですね!✨
    やっぱりもう少しまって
    再チャレンジしてみようかな?
    娘もつかれるだろうし、
    私もトイレ気にしすぎで
    疲れました。😂笑

    • 3月24日
lalala

うんち出たー!や、おしっこ出たー!って言ってから最初は連れて行ってました!!
それで、トイレに座らせて
『おー、凄い!トイレに座れたね💕』って大袈裟に褒めて
『次はトイレでオシッコ出来たら凄いね!!一緒に頑張ろうね!』って声かけを1週間ちょっと続けてたら

オシッコのタイミングでダッシュしてトイレに向かうようになりましたよ!!

出ても、出なくてもとりあえず

『トイレいけるなんてすごーーい!』や
『ママが先にオシッコしちゃったー凄いでしょー!!』って
2歳児と同時進行で
一緒にトイトレをしています😊

まだまだ、おむつはずれは難しいですがお互いに頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    出来たら沢山褒めてあげるの大事ですよね!

    オシッコのタイミング分かって
    トイレに行ってくれるなんて
    凄い!✨
    もう少しで外れそうですね✨

    もう少し続けようか、
    再チャレンジしようか迷います...
    お互いトイトレ頑張りましょう😊

    • 3月24日
  • lalala

    lalala

    わかってき始めたって感じです笑笑
    未だに9枚あるパンツを1日で使い切ったりします笑笑

    暖かくなってきたので
    続けてみるのも良いかもしれないですね!!🤔


    2時間おきにオムツが濡れてればオムツ外しのタイミングらしいです!、
    一回オシッコしてからの時間を1日かけて測るのもありだと思います😊💕

    • 3月24日